ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2014/10/22] 茅野市・八ヶ岳周辺の紅葉の名所

私の住んでいる茅野市、そして目の前にそびえる八ヶ岳周辺で紅葉がきれいな場所、名所をいくつか紹介したいと思います。
なお私が過去に行った場所を中心に紹介していますので、全てを網羅しているわけではありません。
だいたい紅葉が見頃になる時期順に並べてあります。

●白駒池

紅葉の時期:9月末〜10月上旬

八ヶ岳の麦草峠を越えて佐久穂町側に少し下ったところにある池が白駒池です。池の畔にあるドウダンツツジが真っ赤に色づき、特に早朝はその紅葉が湖面に鏡のように映ってそれはもう言葉では言い表せないほどの美の世界が目の前に広がります。
紅葉の見頃は1週間から10日ほどしかないため、ピークの時期は特に土日を中心に道路や駐車場が大混雑することでも有名です。
またハイキングで訪れた場合は、ぜひ近くのニュウというピークまで足を伸ばしてみることをお勧めします。思いがけない大展望が楽しめます。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(白駒池・ニュウ・中山・高見石)登山 2014年9月

●双子池  

紅葉の時期:10月上旬〜中旬

大河原峠からの登山道を、双子山を超えて下っていくと二つの池に出会います。そこが双子池です。白駒池ほどの華やかさはありませんが、池の畔に赤やオレンジ、黄色の紅葉が点在し、静かに紅葉を楽しませてくれます。
池の畔でキャンプも出来ますので、蓼科山や北横岳とセットで登山で訪れるのも良いでしょう。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 双子山・双子池登山 2014年10月

●横谷渓谷(横谷観音・おしどり隠しの滝)

紅葉の時期:10月中旬〜11月中旬(場所によって紅葉の時期が変わります)

蓼科高原の一番の紅葉の名所がこの横谷渓谷です。最上部のおしどり隠しの滝から紅葉が始まり、一番下の乙女の滝の周辺の紅葉は11月中旬と、長い期間に渡って渓谷のどこかで見頃の紅葉を楽しむことが出来ます。
なお横谷観音、おしどり隠しの滝、乙女の滝は、近くまで車で行くことが出来ますので、車で移動しながらピンポイントで紅葉を楽しむことも出来ます。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科横谷渓谷ハイキング 2014年10月

●御射鹿池

紅葉の時期:10月下旬

蓼科高原のもう一つの紅葉の名所が御射鹿池です。東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとなった池としても有名です。赤い紅葉よりはカラマツの黄色い紅葉が主体です。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科御射鹿池の紅葉 2015年10月

●八子ヶ峰

紅葉の時期:10月中旬〜10月下旬

八子ヶ峰は蓼科山のすぐ近くにあって手軽なハイキングコーストして知られていますが、秋には周囲一面の紅葉を眺めながらの気持ちよいハイキングを楽しむことが出来ます。
登山口はいくつかありますが、個人的にお勧めは南側の東急リゾートタウン蓼科側から登るルートで、もみじの赤い紅葉もところどころで楽しむことも出来ます。
なにより稜線から見下ろす蓼科高原、白樺高原の一面の紅葉が素晴らしいです。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰ハイキング 2012年10月

●守屋山

紅葉の時期:10月中旬〜11月上旬

地元の里山の一つ、守屋山は自宅の近くで短時間で登れる割に大展望が楽しめる山として個人的にもお気に入りの山ですが、とりわけ秋の紅葉の時期にはそれにプラスして鮮やかな紅葉が楽しめることから、毎年いろんなルートを登って紅葉を見るのが楽しみになっています。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2012年10月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2013年10月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山(上社直登ルート) 2013年11月

 

●長円寺

紅葉の時期:11月上旬

ここ数年、茅野市内のもみじの紅葉の名所として非常に有名になったのがここ長円寺です。ここのもみじは一行寺楓という種類のもののようで、最初見たときはその深紅のワインレッドの深い色合いに度肝を抜かれました(^^)。もみじの紅葉に陶酔したのはそのときが初めてでした。
なお楓は西側に枝を張り出していますので、鮮やかな紅葉を楽しむなら午後の時間帯、とりわけ夕日を浴びる頃が一番紅葉がきれいに輝きます。また紅葉の時期は夜もライトアップされています。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市長円寺紅葉 2013年11月

●小泉山

紅葉の時期:11月上旬〜11月中旬

茅野市の市民の里山として整備されている小泉山ですが、紅葉を楽しみに毎年11月の見頃の時期になると訪れています。広葉樹そしてカラマツの黄色い黄葉が主ですが、早い時期だと赤いもみじの紅葉もところどころで楽しむことが出来ます。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市小泉山ハイキング 2012年11月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市小泉山ハイキング 2015年11月

【番外編】

●大見山

紅葉の時期:10月末〜11月上旬

大見山は茅野市の隣の諏訪市にある山ですが、もみじの紅葉が素晴らしいことが最近わかり、気に入って訪れていることから、ぜひここでも紹介したいと思います。
登山道脇に沢山のもみじがあり、赤やオレンジの紅葉の中を歩くのは至福のひとときです(^^)。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 大見山ハイキング 2013年11月

●いずみ湖

紅葉の時期:10月末〜11月上旬

大見山・蓼の海のすぐ隣にある湖がいずみ湖です。こちらも蓼の海同様に公園として整備されています。蓼の海と比べると少し小さい湖ですが、湖畔にもみじが多く、湖面に映る紅葉がきれいな場所として知られていますので、この辺を訪れた際にはいずみ湖にもぜひ足を伸ばしてみてください。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 大見山ハイキング 2014年10月

Fujimori World : 趣味の部屋 : いずみ湖・大見山ハイキング 2015年10月

●箕輪もみじ湖

紅葉の時期:11月上旬〜11月中旬

茅野市からそれほど遠くない箕輪町に、もみじ湖という紅葉の名所がありますのでぜひ紹介したいと思います。
箕輪ダムの周辺に約1万本のもみじが植えられていて、紅葉の時期は山一面がもみじの紅葉だらけとなります。ここならば飽きるほどもみじの紅葉を眺めることが出来ます(^^)。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 箕輪町もみじ湖紅葉 2012年11月