今シーズンのバックカントリーは6月6日の白馬岳で終了としましたが、簡単に今シーズンを振り返って見たいと思います。
2016-2017シーズンですが、バックカントリーに出かけた回数は全部で33回でした。そのうち地元の八ヶ岳、霧ヶ峰エリアのBCは15回と少なめでしたが、これは今シーズン前半に地元エリアの雪が少なくてあまり滑れなかったためです。そのため地元エリアの新フィールドの開拓も出来ずじまいで終わってしまいました。
今シーズンですが、昨シーズン同様に前半はどこも少雪気味でしたが、後半は北アルプスや長野県北部の山岳地帯を中心に記録的な大雪となり、おかげで6月に入っても北アルプスの雪は例年以上に残っているという状態でした。
また今シーズンも特に怪我や事故等はありませんでした。なお毎年1回は発生していたテレマークのビンディングのワイヤー切れが、今シーズンは1回もありませんでした。おそらく今シーズンよりテレマークブーツを新しくした影響かなと思っています。
ただこの新しいテレマークブーツ、所々があたって痛くて最後まで悩みの種でした。
では今シーズンの印象をいくつかにまとめて書いてみたいと思います。
●またもや少雪でのシーズンスタート
今シーズンのBCとしての滑り始めは11月25日の入笠山からで、今シーズンは久しぶりに大雪のシーズンになるかと期待したのですが、その後雪は続かず。BCフィールドでたっぷりのディープパウダーを楽しめたのは1月に入っての八方尾根が初めてでした。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2017年1月
●2月から3月にかけての厳冬期はたっぷりのパウダーを楽しめました
例年この時期は、主に地元エリア(八ヶ岳、霧ヶ峰など)でプチBCを楽むことが多いのですが、今シーズンは地元エリアの積雪が少なく、ディープパウダーを求めて白馬方面あるいは黒姫山に何度も出かけました。地元エリアでディープパウダーが楽しめたのは、3月後半になってからでした。
中でも2月に訪れた黒姫山は腰程度のディープパウダーを泳ぐように滑ることが出来て最高でした。これを一度でも味わってしまうと人は皆パウダー中毒になってしまうのです(^^;。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 黒姫山テレマーク 2017年2月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2017年3月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2017年4月
●春スキーシーズンは、たっぷりの残雪を楽しめました
4月から5月にかけての春スキーの時期ですが、今シーズンはたっぷりの降雪とその後の大雨があまり無かったことから雪の状態も良く、気持ちよく滑ることが出来ました。
なお地元エリアは4月に入って暖かい日が続き、3月末までに降った雪が急速に減ってしまったため、地元エリアでのザラメはほとんど楽しめずに終わってしまいました。
中でも5月に訪れた富士山吉田大沢では面ツルノートラックの大斜面にシュプールを描くことが出来、最高の気持ちよさでした。これがあるからBCはやめられません(^^)。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍岳テレマーク 2017年4月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2017年5月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2017年5月
来シーズンはぜひ地元エリアで雪の多いシーズンになることを強く願っています。