ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2015/01/01] 2015年にむけて

いよいよ2015年がスタートしました。2014年を振り返りつつ今年に向けての目標を書いてみたいと思います。

仕事の面では、IT系では昨年の前半はWindows XPにおける4月のサポート終了に伴うリプレース需要により、一昨年に引き続いて活発な動きが続きました。ただし企業におけるIT関連の更新需要は5月をめどに一段落して、それ以降はそれまでの反動により需要減という厳しい局面となりました。そしてやっと回復が見られるようになったのは秋以降になってからでした。
今年は7月のWindows Server 2003のサポート終了という大きな山が控えていまして、サーバーの移行はクライアントほど容易ではないのでそろそろ切替の提案等をしていかなくてはと思っています。今年もITを主軸に様々な展開をしていきたいと思っています。
なおWindows 10が今年にリリースされると言われていますが、個人使用はともかく企業利用の場合は新OSの導入までに半年以上タイムラグがありますので、そちらの方は来年になってからの動きになるかと思います。
コンサル系では、昨年より某顧客企業におけるIT系新規事業立ち上げに関する相談業務を行っていますが、今年もお客様の企業の経営上の様々な課題に対する要望に応えられるよう前進していきたいと思っています。
もう一つ、農業委員という役職も今年でいよいよ3年目となり、任期最後の年になりましたが、政府が進めている農業改革の中で農業委員会制度も大きく変わろうとしています。その動向に注視しつつ任務を果たしていきたいと考えています。

資格の面では、昨年は情報処理技術者試験のみ、春にデータベーススペシャリスト、秋にITストラテジストを受けてみて、いずれも見事に玉砕という結果になってしまいました。今年も春、秋それぞれで同じ試験を受ける予定ですが、事前にしっかり勉強をしてそろそろ合格を勝ち取りたいと思います。
それ以外の資格としては、余裕があればDeveloper Essentials for FileMaker 12 or 13、CompTIA Cloud Esseintial or Cloud+、MCPのWindows Server 2012の試験なども挑戦してみたいなと思っています。

趣味の面では、昨年も相変わらずテレマークスキーによるバックカントリーに、BCが出来ない時期は登山に明け暮れた1年となりました。
まず登山ですが、昨年は1年間で56回出かけましたが、その多くが自宅を出てから戻ってくるまで2時間から4時間程度の地元の山で、時期的には秋の紅葉の時期(9月下旬から11月中旬)にその半数以降が集中しているのが特徴となっています。
ただ高山植物(中でも花)に急に興味が高まったのも昨年の特徴で、入笠山には花の時期に5回も訪れてしまいました。山頂はあくまでついでで、お花畑散策のほうが大きな楽しみとなりました。今後登山スタイルが少し変化していくかも知れません。
バックカントリーも、昨年はここ数年の傾向である地元エリアを中心にさっと滑ってさっと帰るというスタイルに徹した1年でした。今年も昨年同様に地元エリアを中心に、主に新雪が降った直後の快晴の日を狙ってパウダー滑走を楽しみに出かけてみたいと思います。そして地元で一つでも新しいエリア、ルートを開拓出来たら良いなと思っていますので、こうご期待。 (今のところ、予定としては殿城山周辺、そして鉢伏山など)
マラソンは、昨年は恒例の八ヶ岳縄文の里マラソン大会と諏訪湖マラソンの2大会を走りましたが、八ヶ岳縄文の里マラソン大会では2時間以内での完走を果たすことが出来ましたが、諏訪湖マラソンではまさかの体調不良で2時間を超えてしまいました。今年もこの2大会への出場を予定していますが、いずれも2時間を切る事を目標にしたいと思います。そしてそろそろフルマラソンへの挑戦も視野に入れていきたいと思います。
カヌーも昨年は和知野川、天竜川、千曲川と出かけましたが、ことしも仲間と共に年に3回ほどは出かけてみたいと思います。 希望としてはそろそろ久しぶりに長良川にも出かけてみたいです。