ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2013/01/01] 2013年にむけて

いよいよ2013年がスタートしました。2012年を振り返りつつ今年に向けての目標を書いてみたいと思います。

まず仕事の面ですが、一昨年が東北大地震の影響で全体的に低迷したので、昨年はぜひ浮上の年にしたいと願っていましたが、思ったほど業績が伸びずでそのまま1年が過ぎてしまいました。曇りのち最後にやっと日が差し始めるという感じでしょうか。後半以降いくつか新しい方向の展開も始めていますので、今年はさらにそれらを伸ばしていきたいと思います。
またこの激動の時代ということで、既存の分野だけではなく 新しい種もさらに積極的にまいて行かれたら良いなと考えています。

資格の面では、昨年も一昨年同様に春と秋の情報処理技術者試験の2つしか受験しませんでした。そんな中、春のシステム監査技術者にはやっと合格することが出来ました。小論文のある試験としては初の合格であり、本当にうれしかったです。
ただし秋のITストラテジストは毎度毎度の午後IIのB判定で不合格でした。今年こそはBの壁を越えられるようにきっちりと対策を行いたいと思います。また春の情報処理試験は、システム監査技術者が合格できたことから、次はデータベーススペシャリストへの再チャレンジかなと考えています。
他の試験としては、そろそろ久しぶりにMCP戦線にも復帰したいのですが、果たしてその余裕があるかどうか。

趣味の面では、昨年も相変わらず登山とテレマークスキーによるバックカントリーに明け暮れた1年となりました。またマラソンでは秋の諏訪湖マラソンで初めて2時間を切ることが出来たのが思い出深いです。
まず登山ですが、1年間で登山としては50回以上出かけていましたが、ただ数えてみるとほとんどが近くの山で、車で片道1時間以上かかるところには年間で5回しか出かけていませんでした。またその全てが日帰りで、ライト&ファストの登山のみだったと言っても良いかもしれません。なお昨年はタイミングが合わず、涸沢、焼岳、雨飾山の紅葉には出かけることが出来ませんでしたので、今年はぜひタイミングを合わせてそちらにも出かけてみたいなと思っています。
バックカントリーは、昨年は完全に地元エリア中心だったと言えます。今年も昨年に引き続き地元エリア中心に出かけてみようと思っていますが、今年はぜひ今まで滑ったことのない場所の開拓も積極的に進めてみたいなと考えています。蓼科山東面、縞枯山周辺、麦草峠周年、硫黄岳、鉢伏山などなど。
マラソンでは今年も9月の縄文の里、10月の諏訪湖マラソンは出場を予定しています。諏訪湖マラソンでは次の目標として1時間50分を目指して走ってみたいと思います。
カヌーも5月と秋にどこかに。
またウインドサーフィンも昨年は一度もしませんでしたので、今年はぜひ夏の本栖湖でしたいなと思っています。そしてさらには可能であれば本当に久しぶりに伊良湖にロングボードでサーフィンをしに出かけてみたいです。まあのんびり目的で波間に漂うだけでもいいので(^^)。