ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2010/07/02] 2009-2010バックカントリーシーズンを振り返って

12日前(6月20日)の富士山吉田大沢滑降で私の今シーズンのバックカントリースキーは終了となりました。
2009-2010シーズンですが、 12月中旬までは雪不足気味でしたが、それから大雪となりそのまま最高のシーズンになるかと思いきや1月中旬以降は再び少雪気味となってしまいました。それでも3月にはまたどきどき大雪が来て、5月以降は高山での積雪増加により6月まで快適ざらめを楽しめたシーズンとなりました。そして今シーズンは昨年の39回を上回る45回もバックカントリーに出かけたことになります。
また今シーズンも相変わらずノートラック&パウダー狙いでしたが、雪の状態の良いときに出かけたことが多かったせいか、雪崩れや滑落等の事故やトラブルは特に経験しませんでした。
では今シーズンの印象をいくつかにまとめて書いてみたいと思います。

●1月までは全体的に雪不足

12月中旬までは昨年同様に雪不足気味でした。ただ12月下旬になると強い寒波が来て大雪となり、やっと気持ち良いパウダーを滑ることが出来るようになりました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍高原温泉スキー場テレマーク 2009年12月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2010年1月
ただ1月中旬以降は雪が降り続くと言うことがなくなり、降っては減ってを繰り返すようになります。

●2月3月は大雪直後の最高のさらさらパウダーを満喫

2月3月は時々大雪がきて、その直後に訪れたフィールドでは最高のさらさらパウダー、もちろんノートラックを思い切り楽しむことが出来ました。
大雪直後の快晴では気になって仕事にならないと割り切り(^^;、その多くは主に平日に出かけたものでした。このあたり、自分で仕事をしているメリットを最大限活用いたしました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 黒姫山テレマーク 2010年2月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2010年3月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍テレマーク 2010年3月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2010年3月

●春スキーシーズン

4月から6月にかけての春スキーシーズンですが、今年は比較的寒い日が多かったこともあり、高所では積雪増加でなかなか雪がゆるまず、でも標高の低いところでは雪解けが比較的早いという、標高で積雪状況が大きく分かれたのが目立ちました。
それでも5月下旬になるとやっと快適ざらめを楽しめるようになり、乗鞍、御嶽山、富士山とこの時期定番のフィールドに何度も通うようになりました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2010年5月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2010年5月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2010年6月
特にこのときの富士山は、過去に富士山に来た中でもトップクラスの雪質とも言えるスーパー快適ざらめで、本当に幸せなひとときを過ごすことが出来ました。

●地元エリアの開拓

今シーズンのもう一つの課題として、地元(信州茅野市)エリアのバックカントリーフィールドの開拓がありました。以前より霧ヶ峰周辺の車山や三峰山、そして入笠山は頻繁に通っているのですが、今シーズンは是非まだ滑ったことのない斜面を滑ってみたいと思い、霧ヶ峰の鷲ヶ峰と北八丸山に出かけてきました。
まず霧ヶ峰の鷲ヶ峰ですが、以前に一度登山道沿いを滑ったことがありますが、もっと広い斜面の方を滑ってみたいと思い、2度ほど出かけて来ました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰・車山テレマーク 2010年2月
今シーズンは雪が少なめの時しか出かけることが出来ず、特に西側の斜面は積雪が少なくてあまり楽しめませんでしたが、でも東側斜面の吹きだまりでは気持ち良いパウダーを短い距離でしたが楽しむことが出来ました。
続いて北八の丸山北東側の斜面です。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八丸山テレマーク 2010年1月
ここはネットで地元フィールドをいろいろと調べていた中で見つけたフィールドで、以前より気になっていた場所です。1月上旬に訪れてみましたが、まだ積雪が少なかったこともあって、斜面をほとんど滑ることが出来ずに終わってしまいました。ぜひ来シーズン、積雪が豊富な時期にもう一度訪れてみたいと思います。