ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2007/03/17] ある1週間の業務日報 26

最近のある週を選んで、その週に行った業務を紹介します。ただし客先との関係で、紹介出来ない作業を省くことはあります。また社名等は登場順にABCとし、特にイニシャルを意味するものではありません。
業務日報の報告をするのは、本当に久しぶりです。

月曜日
先々週より中小企業診断士に向けての実務補習の5日間コースを受けていたが、今日は最終日であった。昨夜遅くまでかかってメンバーで作り上げた100ページほどの診断報告書を持って診断先商店に伺い、店長に報告のプレゼンを行った。どんな反応があるか全く予想できず、さすがに自分の担当パートの説明時には若干緊張したが、思いの外反応があってほっとした。相手先を訪問するのは初日の2時間程度のみ。それから4日後には100ページあまりの診断報告書を完成させ、5日目にはそのプレゼンを行うという非常に制約された状況の中、みんなの協力でなんとか乗りきることが出来た。チームで対応することの重要性を認識されられた5日間でもあった。
夜、指導員の先生とメンバー5人で食事をし、おいしいビールを飲むことが出来た。ただし実習先は東京のため、帰宅は23時30分頃であった。

火曜日
10時、A社よりトラブル対応の依頼があったので伺う。Accessで作成されたデータベースの動作不具合であるが、いろいろ調査してみるものの今日はその現象が再現せず。別件で依頼された作業を行い、11時30分戻る。
13時から15時にかけて、メール、FAX、郵便その他書類整理を行う。さすがに昨日まで3日間東京へ出張していたため、いろいろとたまってしまっている。
午後3時からは仕事から離れ、PTA絡みの書類作成を行う。この1年間、小学校PTA地区常任を勤めていたのだが、その役ももうすぐ終わりとなり、次年度新役員との引き継ぎ会が明日の夜あるのだが、まだその資料作成が全く出来ていないのだった。明日も昼間は1日仕事があるため、今日中になんとか作成する必要があり、その作業に深夜まで没頭する。過去の資料や行事を思い出しながら書いていったのでなかなか進まず、なんとか完成したのは深夜4時になってからだった。

水曜日
10時よりA社にPCシステムの納品・セットアップに伺う。古いアプリケーションの移行でちょっと手間取るものの、なんとか問題をクリアして完了。
17時に帰宅してからは、引き継ぎ会に持って行く資料の整理と印刷を行う。
19時、近くの区民館会議室にてPTA地区役員の引き継ぎを行う。内容を一通り説明し終えたのが22時過ぎのこと。新年度の役員の方には大変だけれど、頑張って欲しいと思う。

木曜日
先週より連日深夜までの激務が続いたせいでさすがにちょっと疲れがたまってきていたのと、私の家族は私以外全員インフルエンザ&風邪で寝込んでいることもあって、私も若干体調が悪くなってきていた。そのため今日は無理をせず、夕方まで久しぶりにゆっくりと寝て過ごした。寝ながら野田知佑氏の「なつかしい川、ふるさとの流れ」を読む。そうだ、そろそろゴールデンウイークのカヌーの予定を考え始めなければ。
17時よりB社から依頼のあったC社向けホームページ作成についての検討を行う。C社で新たな事業を立ち上げるので、それに向けたホームページを作って欲しいというものだ。内容検討後、概算見積もりをメールで送る。
22時より2時間ほど、受験はまだちょっと先であるが、試験日前にはほとんど勉強が出来ないであろう試験に向けての勉強を始める。得意なIT系資格ではないので、テキストを読んでいてなかなか頭に入らないのが難点であるが、とにかく時間を見つけて少しでも勉強を進めておこうと思う。

金曜日
10時30分よりD社に打合せに向かう。D社の社内システム刷新のための提案営業がメインであるが、ただ内容的には営業と言うよりはコンサルティングのみに始終してしまった感が強い。業務にMacをメインで使っているが、対応プロッタやOSのバージョン等制約が多く、なかなかに難しいシステム刷新だと感じる。
16時30より個人のEさん宅にメンテナンスに伺う。メールが送れないので見て欲しいと依頼されたものだ。受信は出来るが送信が出来ないという。この症状でピンと来たが、最近ウイルスソフトも更新したということで、念のために無線Lanやウイルス対策ソフト側に問題がないことを確認。結果的にはやはり予想したとおり「Outbound Port 25 Blocking」による現象であった。プロバイダのサポートページにある対応策で無事解決。
続いて17時30分よりF社に伺う。不調の内蔵HDDを交換したノートPCを納品するためである。ただ実際に行ってみると、新たなセットアップ等をいろいろと依頼され、作業時間が大幅にかかってしまった。しかも以前納めた別PCでいくつかエラーが出ているので見て欲しいと言われ、調査して見るもなかなか解決せず。さすがに22時を過ぎると体調の悪さから頭が多少ぼーっとしてきてしまい、問題は引き続き調査すると言うことで今夜は帰らせてもらう。自宅着23時30分だった。

土曜日
今日は小六の息子の小学校卒業式だった。8時15分には小学校に来てほしいとあったので、早めに自宅を出て息子と共に小学校に向かう。自分はこの6年間、あまり年を取ったという実感がないのだが、ただ子供だけは着実に6年分大きくなって来ている。卒業式その他のイベントで午前中いっぱいかかり、午後の謝恩会は息子の体調を考えて帰らせてもらった。
自宅に戻ってから、体を休めようと3時間ほど寝ていた。
16時30分、知り合いのGさんより電話があり、H社がホームページ作成の検討をしたいので、一度相談にのって欲しいと依頼される。H社に電話して来週訪問する約束をする。
17時、F社からの昨日の持ち帰りのトラブルをネットで調査してみる。すぐに解決策が見つかり、メールにて連絡する。昨日も調べたはずなのに、やはり疲れが出ていたせいか肝心なポイントを見逃してしまっていた。
19時30分から久しぶりに自分のサイトの更新作業を行う。