ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2007/01/01] 2007年にむけて

いよいよ新しい年、2007年がスタートしました。2006年を振り返りつつ、今年に向けての目標を書いてみたいと思います。

個人的に昨年最も大きな出来事は、子供の関係でPTAの役を引き受けざるを得なくなり、地区常任という大役を受けたことでした。おかげで行事や会議等で多忙な1年を過ごすことになったのでした。
正直言って、最初引き受けたときはさんざん悩みました。でも大変だなあ、何で自分だけがと思って1年間過ごすとただ辛いだけの1年になるのは明らかでしたので、それなら過去にほとんど出来なかった分この1年間子供達と行事を楽しむんだと気持ちを入れ換えて頑張ってきました。
そして今になってみればこの役を受けて良かったと思っています。この役を受けたことで幸運も付いてきたのではとも思っているほどです。(その理由は後ほど書きたいと思います)なお任期は今年の3月までということで、まだしばらく忙しい日々が続きます。

仕事の面では、昨年はPTA地区常任としての仕事に思った以上に時間を取られ、行事の計画や準備に忙しくて仕事どころではないということもたびたびでした。ただなぜか不思議と、PTAの行事が立て込んでいるときは仕事が比較的暇で、PTAの行事が無いときに仕事が立て続けに入ってくるというサイクルで過ぎていったような気がします。おかげでなんとか仕事も比較的順調にこなしていくことが出来ました。全体的に景気としては薄曇り時々日が差すという状況だったでしょうか。
今年ですが、今まで同様にIT関連をメインとしながらも、今年から中小企業診断士としての活動をスタートさせることで、徐々に業務の幅を広げて行きたいと思っています。

資格面では、昨年最も大きな出来事は中小企業診断士1次試験、2次試験の合格でした。5年前から挑戦していた中小企業診断士ですが、一昨年2回目の2次試験に不合格だったことで、昨年は1次試験から受験し直さなくてはいけなくなったのですが、7月8月は年間の中でもPTAの行事が多い時期に当たり、実際に7月下旬までほとんど勉強らしい勉強が出来ませんでした。ところがそれでも諦めずに受験してみたところ、なんと1次で予想外の合格を果たすことが出来、その後PTA行事の少ない9月10月で2次対策を行うことが出来て、無事2次の筆記・口述試験に合格することが出来たのでした。
昨年はPTA地区常任という大役(苦労?)を引き受けたのですが、実は苦労の裏側には幸運も隠れていて、今回大きな苦労を乗り越えることでその分大きな幸運を与えてもらったのかなという感じを強く持っています。

それ以外では昨年は、2月にアップル技術者認定資格「Mac OS X Server Essentials」とMCPの70-271と70-272、3月に「FileMaker 8 認定デベロッパ」、4月にDTPエキスパート更新試験と情報処理技術者試験「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」、10月に情報処理技術者試験「システムアナリスト」、Yahoo!インターネット検定の「インターネットエキスパート上級」、11月にUMLモデリング技能認定試験のL2とYahoo!インターネット検定の「英文タイピングエキスパート2級」、12月に日商ビジネス実務法務検定2級を受けました。そして「FileMaker 8 認定デベロッパ」と「システムアナリスト」以外は合格することが出来ました。また12月の日商ビジネス実務法務検定2級は合格発表待ちながら、自己採点はなんとか合格できそうです。
Yahoo!インターネット検定の「英文タイピングエキスパート2級」ですが、一昨年12月に挑戦を開始した当時は合格ラインがはるか彼方に見え、さすがに今回こそは練習してもそこまで到達できないかもとも感じましたが、その後1年近く練習を重ねることでなんとか合格レベルに達することが出来ました。
今年の目標ですが、まず中小企業診断士の15日間の実務補修を2月〜3月で終了させ、今年春の中小企業診断士登録を目指します。その次の目標としては、FP技能士3級、医療情報技師、日商簿記1級の取得を目指す予定です。なおIT系としては1月早々にもMCPの70-431を受ける予定で、それ以降、4月の情報処理技術者試験はテクニカルエンジニア{データベース)かシステム監査技術者、10月はシステムアナリストを受験する予定です。

趣味の面では、昨年は最近になくアウトドア等に出かけた年となりました。特に昨年3月にテレマークスキーの板をダウンヒルモデルに買い換えてからテレマークが面白くてたまらなくなり、あちこちに仲間とあるいは一人で出かけました。根子岳、乗鞍岳、白馬乗鞍岳、富士山などが印象深いです。それ以外ではゴールデンウイークの南紀古座川、秋の千曲川のカヌー、7月の初めて家族4人で登った八ヶ岳登山などが印象深いです。
今年ですが、昨年の流れを受け継いで(^^)、3月から6月にかけてはテレマークであちこちのバックカントリーフィールドに出かける予定です。そしてぜひ一度は富士山山頂からの大滑降を決めてみたいと思っています。
登山は、まず正月の八ヶ岳にテント担いで行ってくる予定です。そして夏には久しぶりの北アルプスあるいは南アルプスに家族で行きたいと思っています。
カヌーは、ゴールデンウイークに昨年に続いて南紀に行ってみたいと思っていますが、まだ予定がはっきりしません。今年は初めての川として天竜川、大井川などにも、機会があれば行ってみたいです。それと昨年計画していて結局行かれなかった海でのシーカヤックツーリングも、ぜひ今年こそは実現したいと思っています。
マラソンは、3年ぶりに諏訪湖マラソンへの出場を考えています。諏訪湖マラソンの開催される10月はいつも資格試験が立て込む時期で、この2年は試験を優先して諏訪湖マラソンはやめていたのですが、今年は中小企業診断士2次試験を受けなくても良いということで、その分マラソンの準備が出来るからです。なおもう一つ、9月に開催される地元茅野市の縄文の里マラソン大会にも3年連続で出場したいと思っています。諏訪湖マラソンの前哨戦として練習が出来るということと、子供の参加も可能なので息子と参加できる点も気に入っています。