ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2006/05/22] ある1週間の業務日報 25

最近のある週を選んで、その週に行った業務を紹介します。ただし客先との関係で、紹介出来ない作業を省くことはあります。また社名等は登場順にABCとし、特にイニシャルを意味するものではありません。
この週は客先でトラブルが多発し、久しぶりに激務の1週間となりました。

月曜日
午後1時半、A社に周辺機器の修理品の納品に伺う。外付HDDであるが、使用開始後2日目で認識しなくなってしまい、調査を含めメーカに修理に出していたものだ。結局ドライブ本体の交換がされてきていた。HDDであるが、今回のように使用直後に壊れるものも希にあるし、ましてや2年3年と使ったものはいつ壊れてもおかしくないものである。ぜひデータをHDD上に保存されている方はバックアップをして欲しい。(時々客先でMOにバックアップを取ったのでHDD上からそのデータを消しましたと言われることがあるが、1箇所にしか存在しないデータというのは結局バックアップにはなっていないのである。同じデータが同時に2箇所に存在していて、初めてその片方がバックアップと呼べるのである。)
午後3時からB社C事務所にメンテナンスに伺う。事務所内でファイルサーバとして使っているLan接続のHDDから異音がするということで呼ばれたものだ。その異音は、Lan HDDの電源コードを抜いてから入れ直したら直ったということで、私が調査した時点では異音を含め特に動作的な問題は見つからなかった。とりあえず今後様子を見てもらうことにし、別途依頼された別PCのセットアップを行う。
午後8時からD社よりメールで来ていたホームページの修正依頼の内容を検討し、返事を出す。

火曜日
B社E事務所にPCのセットアップに伺う。古いPCでNT4.0モデルのPCをWindows2000にアップグレードするように依頼されたのだが、Windows2000を新規インストールしてみるといくつかドライバが組み込まれていなかったため、メーカのサポート情報を調べて見るも、Windows2000に関する情報は見つからず。しかもメーカではWindows2000正式対応はしない機種と言うことが判明したのだった。とりあえず駄目もとでサポートに電話してみるも、やはりWindows2000対応はしていないとのことであった。ただメーカサイトでサポート情報を探してみると、なぜかWindows XP対応の情報は載っていたので、そこでの対応ドライバ情報をもとにネットでドライバを捜してダウンロードしインストールすることで、なんとか適切なドライバをなんとか組み込むことが出来た。
午後6時半からD社より依頼のあったホームページの修正作業を行う。

水曜日
特に急ぎの仕事が入っていなかったため、午後は未読の山となっている雑誌を数誌ほど読む。

木曜日
朝8時過ぎよりF医院に向かう。病院のシステムで使用しているMacintoshのソフトウェアの更新作業(同時にサーバ機も更新)の立ち会いのためで、先週も同じように作業を依頼されたのだが先週の段階ではサーバ上のデータのコンバートがうまく行かず、今週に延期となったものだ。(ソフトウェアは別会社が担当しており、当社は主にサーバ機とネットワークを担当)
今回はデータの移行は問題なく完了し、続いてクライアントからの接続を行ってみたが、MacOS 8/9からのアクセスでは一部制約があることが分かり、結局クライアントもOS Xに移行することとなった。ただそのためにはクライアント機のMacの入れ替えが必要となり、新しいMacの到着を待って来週続きの作業を行うこととなった。
午後4時からB社E事務所に伺い、一昨日の段階でまだ組み込めていなかったドライバを組み込む作業を行う。
午後6時半、戻ってから先日受験した試験の受験記を作成し、自分のサイトに登録する。
午後10時、再びD社のホームページの修正作業を行う。

金曜日
午前10時半からG医院のメンテナンスに伺う。Macをメインとしたシステムで、ファイルメーカProを使って同医院が開発した業務システムを運用しているのだが、そのデータベースファイルがいきなり壊れてしまったので、調査して欲しいとの依頼であった。
壊れたのはファイルメーカPro6のファイルで、ファイルメーカPro6で修復を実行してみると、修復はとりあえず完了するものの、そのファイルを開こうとするとファイルメーカProが異常終了してしまう。登録されたデータだけでもなんとか取り出したいと言うことで、いろいろいじってみる。結局次のバージョンの7で開いてみると(同時にファイル変換がかかる)、なんとかそのファイルを開くことが出来た。ただやはりファイルのどこかに根本的な問題があるようで、しばらく操作しているとファイルメーカPro7およびOSの動作がおかしくなる。データの書き出しも出来なかったが印刷はなんとか可能だったため、必要なデータだけ印刷してそれをファイルメーカPro6の方に手動で入力してもらうこととした。
続いて夜9時から月曜日にも訪問したB社C事務所にファイルサーバ(Lan接続HDD)の自動バックアップのエラーに関する調査に伺う。Lan接続HDDの機能で自動バックアップを毎晩行っているのだが、バックアップのログを見るとコピーエラーというエラーが毎晩記録されていて、バックアップがちゃんと行われているか不安だったので、調査をしてみることになったものだ。ただ業務時間内はファイルサーバの停止は出来ないと言うことで、作業は深夜からの作業開始となったものだ。それにしてもサーバ上にファイルが150GB近くもあって、動作確認として実際にバックアップを取るにも数時間かかってしまい、結局作業が終了した頃には周りは明るくなっていた。出社してくる人と入れ違いで自宅に戻る。それにしても久しぶりに徹夜の作業で疲れた。

土曜日
B社C事務所から戻ってくるのが朝8時になってしまったため、それからとりあえず仮眠を取ることにする。ただ途中で電話で起こされること度々(^^;。それでも午後2時までは寝ていただろうか。
午後3時、B社H事務所社よりPCがネットワークにつながらないとの電話が入り、すぐ訪問する。
新たに持ってきたPCを事務所内ネットワークに接続しようとするが、ネットワークの設定をきちんと設定してもネットワークにつながらないという。確かにマイネットワークの一覧に別なPCが出てこないし、他のPCにもこのPCが出てこない。いろいろ調査した結果、そのPCにインストールされていたNorton Internet Security 2004がファイアウォール機能を無効に設定していたものの、なぜかそれがこっそりと?働いている様で、そのためにTCP/IPのパケットが遮断されているのが原因だった。ただこのNorton Internet Security、あちこち不調をきたしているようで、動作がおかしいばかりかアンインストールしようとしてもそれも出来ないため、結局以下のサイトの情報を元に手動でアンインストールを実行し、ネットワーク絡みの不具合を解消することが出来た。
Norton 製品アンインストールツールを使う方法
午後6時からA社に伺い、PCにUPSを接続しての設定を行う。また同PCでUSB接続のメモリカードをつないだ状態で起動すると内蔵HDDから起動しないということで、BIOSの起動ディスクの設定を変更する。