ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2006/04/30] パジェロがやって来た

私は今まで16年間に渡って日産サファリに乗ってきたのですが、この4月の車検で修理費を含めて40万円近くかかると言われてしまい、とうとう泣く泣くサファリを諦める決心がついたのでした。
さて次はどの車に乗り換えるかですが、ちょうどこの4月は公私に激務が続いていて、とてもゆっくりと販売店を巡って試乗してということをしている暇がありませんでした。まず車の本やネットで調査をした上で購入対象を絞り込み、販売店で車のパンフレットをもらって実質4日ほどで買う車を決めてしまいました。

●パジェロに決まるまで

今まで乗っていたのがサファリと言うこともあって、最初は同じサファリの最新型に一番興味があったのですが、残念ながら二つの点で私の選択する車にはなれませんでした。一つはそのサイズが巨大で(全長5m以上、幅も2m近く)アウトドアだけ走るならまだしも狭い街中では乗りづらいこと、そしてもう一つは最高グレードの機種1機種しか用意されていなくて、価格が500万円近くになってしまうことでした。

さて今回、新しい車を決めるにあたっていくつか選択するための条件を出してみました。
まずキャンプやウインドサーフィン、カヌーなどに使いますので、ある程度のオフロード仕様が必要です。(具体的には最低地上高が出来たら200mm以上。今までサファリで入れた場所に入れなくなってしまうのはちょっと寂しいです。またクロカン車のスタイルも出来たら。)
次にキャンプ道具などを沢山積めるように荷室が出来るだけ広いことです。
そして価格。個人的には車はあくまで移動や運搬のための道具であって贅沢品ではないので、出しても良い限界はそれほど高くありません(^^;。
と、ここまでは今まで乗っていたサファリも同じですが、今回新たに追加した条件は最低6人乗ることが出来るというものでした。具体的には3列シートの車ということです。これは私の家族に加え、私の両親も出来たら一緒に乗ることが出来るようにという思いからです。

さてこの条件に合う車を探してみたのですが、これはと言う車が実はあまりありませんでした(^^;。ほぼ条件を満たす有力候補として三菱のデリカスペースギアがありました。これはオフロードワンボックスという独自なジャンルの車です。スペースギアですが、最後まで気になったのは背が高いために上に重たいもの(シーカヤックなど)を一人で積むときには相当苦労しそうだと言うことでした。でもワンボックスゆえ荷物はたっぷり積めるし、たまに上に物を積むときは我慢しようと、スペースギアを注文しに販売店に行ったのでした。
でも担当者が不在で、あと30分ほどしたら戻ってくると言われ、それまでそこに置いてあったパンフレットをぱらぱらとめくっていたときのこと。ふとパジェロのカタログを手にとって見ていたら、 パジェロも悪くないなあと思うようになり、最終的に担当者が戻ってきたときに注文した車はスペースギアではなくパジェロになっていました(^^;。

●パジェロがやって来た

さてパジェロを注文してから23日後、やっと手元に届きました(^^)。それにしても車を買うのは16年ぶりということもあって、この16年の間の技術の進歩に驚かされることばかりでした(^^;。(要はそれだけ今まで古い車を乗っていたということです)
早速近くの林道に走りに行き、途中で車の写真を撮ってみました。

一番下の写真は荷室です。サードシートは床下に収納した状態です。
パジェロのサードシートはちょっと窮屈気味ながら、エマージェンシー用としてみるとかなりまともなイスとなっているのが気に入りました。サードシートを収納した状態での荷室の広さは、床面積としては今までのサファリよりちょっと狭いけれど、高さ方向は若干高いと感じます。
実際に荷室のサイズを測定してみたら、奥行き(後ろのドアから2列目のイスまで)はMax104cm、幅は中央部で140cm、ただしタイヤハウスの部分はmin102cm、高さは中央部で110cmでした。

●乗ってみての感想

室内はそれほど広く感じません(もちろん狭いとは感じませんが)。でも車を正面から見ると、ずいぶんとワイドボディーに感じます。せっかく車幅が1895mmもあるのに丸みのあるフェンダーの出っ張り部にだいぶ取られていると感じます。

エンジン音は静かです。以前乗っていたサファリが4200のディーゼルでものすごく音がうるさかったのと比べると、エンジンが止まっていても分からないほどです。

サスが柔らか目です。例えば停まるとき、車が前後にバウンドするような感触にまだかなり違和感を感じます。まあその分路面の振動が伝わりにくくなっているのでしょうが、個人的にはもう少し固い方が好みです。

回転性はボディサイズの割には良いです。多分サファリより回転しやすいと感じます。(サファリの最小回転半径は6.7mに対してパジェロは5.7m)

まだパジェロの運転に慣れていない部分もあるかと思いますが、車を動かそうとした際に良くエンストしてしまいます(^^;。(私の車はマニュアル車です) 以前乗っていたサファリは4200ディーゼルゆえ低速トルクが大きく、アクセルを踏まずにクラッチをつないでもセカンドくらいまでなら問題なく発進出来たので、多分そのくせが抜けきらないのでしょう。多少アクセルを踏みながらクラッチをつなげば問題ないので、そのうち慣れてくると思います。

●2006/05/13 追記
その後2週間ほどパジェロに乗ってみた感想を追記しておきます。

パワーについては、ガソリン3000ccということで、2tを越える重量を全く感じさせない走りを見せてくれます。このゴールデンウイークに家族4人とカヌー、キャンプ道具満載状態で出かけましたが、中央道の名古屋方面から諏訪まで戻ってくる間、ギアはずっとトップのままで90〜95km走行することが出来ました。以前のサファリだと間違いなく登坂車線でギヤダウンしなくてはならなかったと思います。

次に高速での安定性ですが、さすがに高速を100km走行しても非常に快適に走ることが出来ました。ただし横風にはちょっと弱いようで、強い風が吹くとサファリの時以上にふらつくのを感じました。

そして気になる燃費ですが、今まで4回給油したデータを紹介してみます。

1回目 507km 56.70リットル 8.94km/リットル
2回目 455.5km 56.90リットル 8.01km/リットル
3回目 236.5km 30.97リットル 7.64km/リットル
4回目 524.8km 61.87リットル 8.48km/リットル
平均     8.35km/リットル

カタログによると10-15モード燃費は8.5となっていますので、平均すればまあそれと似た数値となっています。ただし1回目は茅野から和歌山まで出かけた時で、特に茅野から名古屋までの高速はほぼ下りの区間です。2回目は逆に戻ってきた際の燃費になるのですが、今度は高速は登りとなるために燃費が若干落ちています。そして3回目、4回目は普段の使用状況に近い乗り方でした(高速は3回目は約60km、4回目は約130km乗りました)。街中だけで乗っているだけなら多分もう少し燃費は悪くなると思います。