ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2006/01/01] 2006年にむけて

いよいよ2006年となりました。2005年を振り返りつつ、今年の目標などを書いてみたいと思います。

まず仕事の面ですが、昨年は晴のち嵐、最後になって薄日差すという感じでした。年末にかけて若干盛り返してなんとか年を越すことが出来たという状況でした。それにしてもどんなに快晴が続いていてもそれが永遠に続く保証はどこにもなく、常に嵐にも備えていなくてはならないということを思い知らされた年でした。来年は気持ちを引き締め、年間を通してバランス良く仕事が出来るように頑張りたいと思います。

次に資格の面ですが、昨年は主なものとして1月にAdobe認定エキスパート InDesign CS、2月にUMLモデリング技能認定試験L1-T2、4月に情報処理技術者試験のシステム監査技術者、5月にMCP 70-296、6月にもMCP 70-296(2回目の受験)、そして同じくMCP 70-293と70-294、10月に中小企業診断士二次試験と情報処理技術者試験のシステムアナリスト、11月にアップル技術者認定資格の「Mac OS X Support Essentials v10.4」とMCAの「MCA セキュリティ」と、全部で10個の試験を受けました。このうち合格できたのはUMLモデリング技能認定試験L1-T2、MCP 70-293と70-294、アップル技術者認定資格の「Mac OS X Support Essentials v10.4」、MCAの「MCA セキュリティ」だけでした。合格出来た試験は、MCP以外は難易度はあまり高くなく、受験前から合格の手応えはありましたので、結局狙っていた難易度の高い本命の試験ほど落としてしまったという結果となってしまいました。
なお昨年はそれ以外に、Yahoo!インターネット検定というネットで受験できる試験もいくつか力試しに受験してみたのですが、3月にタイピングエキスパート2級、8月にタイピングエキスパート1級とインターネットスキル判定、9月にインターネットコミュニケーションアドバイザー、10月にデジカメエキスパート1級、ショッピング・オークションアドバイザー、12月に英文タイピングエキスパート3級に合格することが出来ました。ただし12月にもう一つ受けたサイトデザインアーキテクトには惨敗でした。比較的難易度が低いYahoo!インターネット検定の知識系の試験の中では、ずば抜けて難易度が高いと感じました。Yahoo!が用意している高い通信講座を受けないと合格できないようになっているような気がしました(^^;。(ま、通信講座を受ける代わりに同じ金額だけ受験を繰り返せば合格できる可能性もありますが)Yahoo!インターネット検定の実技系の試験としてタイピングエキスパートと英文タイピングエキスパートがありますが、いずれも2級以上は難易度が高い試験だと思います。

今年ですが、5年目の挑戦となる中小企業診断士が最大の目標となります。今年は8月の一次試験からの受験となりますが、8月の一次、10月の二次筆記、12月の二次口述と、ぜひストレートで合格を果たしたいと思っています。なお二次試験ですが、やはり独学では限界があると感じ、今回は通信教育を申し込もうと思っています。
なお中小企業診断士の勉強を補佐する位置づけで2月の日商簿記2級 、6月の日商簿記1級、7月のビジネス実務法務検定2級の受験も考えていましたが、中小企業診断士の勉強の計画を立てた上で実際にそれらも受験するかどうかを決めたいと思います。(日商簿記2級はともかく、日商簿記1級とビジネス実務法務検定2級は時期的にちょっと厳しいかも)
情報処理技術者試験ですが、春は今回から開始されるテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を、秋は5回目の挑戦となるシステムアナリストを受ける予定です。それ以外のIT系試験としては、1月頃にVBAエキスパートのOffice 2003 Editions プロフェッショナルを、春までにアップル技術者認定資格の「Mac OS X Server Essentials v10.4」を(これに受かることでアップル認定テクニカルコーディネータ(ACTC)として認定される)。あと出来たらYahoo!インターネット検定英文タイピングエキスパートを2級までは合格しておきたいなと思っています。
MCPではまず70-271/272を受けてみたいと思っていますが、ちょっと時間的に受験は厳しいかもしれません。また今年よりMCPの資格体系が変わることもあって、その動向を見極めてから新資格への更新試験等の受験も検討していきたいと思っていますが、いずれにせよ年内の受験は難しいかも...。

趣味の面では、昨年は3月の乗鞍岳テレマーク、4月の四万十川カヌー、6月の伊豆黄金崎でのキャンプ&ダイビング、7月の伊良湖サーフィン、8月の八ヶ岳(赤岳・権現岳・編笠山)登山、11月の大瀬崎ダイビングなどが印象深かったです。
今年は昨年に比べると遊べる時間が限られそうですが(中小企業診断士の勉強への集中、そして個人的には小学校のPTAの地区常任になったことなど)、月に1、2回は出来たら出かけてみたいと思っています。1月の冬山登山(多分八ヶ岳になりそう)、3月のテレマークツーリング、ゴールデンウイークのカヌー、8月の夏山登山(子供といよいよ槍か?)と本栖湖ウインド&キャンプなど。ダイビングもサーフィンもぜひ1回は行きたいです。
マラソンは、昨年は10月の諏訪湖マラソンを欠場しましたが、今年も試験の関係で多分出られないと思われます。9月に行われる地元の「茅野縄文の里マラソン大会」だけでも出てみたいと思っています。
今年是非やってみたいのがシーカヤック。海でのカヌーツーリングです。三重の古和浦湾、あるいは西伊豆あたりで。
また5月にテレマークで富士山大滑降が出来たら楽しそうだなと思っています。

個人的には、上にも書きましたが、息子が小学校6年生になるということで来年度のPTA地区常任になってしまいました。行事もかなり多く、今の状況の中でどこまでつとまるのか自分でもかなり不安な面がありますが、息子と共に子供達の行事に参加する貴重な機会を与えてもらったと思うようにしています。