ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2005/11/23] ある1週間の業務日報 24

最近のある週を選んで、その週に行った業務を紹介します。ただし客先との関係で、紹介出来ない作業を省くことはあります。また社名等は登場順にABCとし、特にイニシャルを意味するものではありません。

月曜日
11時よりA社から検討依頼のあったホームページの中国語対応の件の調査を行う。
13時よりB社に周辺機器の納品&メンテナンスに伺う。依頼されてアンインストールしたソフトの中に再起動するとなぜか再び立ち上がってくるものがあり、結局レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce」を修正して対応したが、アンインストール処理は問題なく完了しているのに変なソフトであった。
15時以降はたまっている未読の雑誌の山の消化に勤め、それ以外に最近買ったビジネス本を2冊ほど読む。
23時30分より今週土曜日に受験予定の試験の勉強を1時間ほど行う。この試験に向けての勉強は実質的に昨日から始めたと言っても良く、とにかくペースを上げて勉強しないと試験日までに間に合わない可能性もある(^^;。

火曜日
11時30分、A社より検討依頼のあったC社向けサポート料金体系について検討を行い、メールにて連絡を行う。
13時、B社より依頼されたノートPCの整備を行う。今まで使っていたノートPCを別な用途に使うために、不要なソフトや設定を全て削除しOS等を最新版にアップデートするというもので、作業そのものはそう問題なく進んだのだが、最後にOSにXPサービスパック2をあてたところ、再起動後にWord/Excelを立ち上げると再アクティベーションを要求されてしまった。しかもOfficeのインストールCDを入れてくれとも。XPサービスパック2をあてるだけで再アクティベーションって必要になるかどうかはともかく、CDまで要求されることがあるとは知らなかった。
17時より再び試験勉強を4時間ほど行う。

水曜日
11時30分より、以前に行ったD社のネットワーク構築でルーティングに関する問題が発生していて、ルーティングテーブルの書き換えだけでは対応できなかったことから、その解決策をネットを中心に調査してみる。デュアルホームかつVPN、Proxyの絡んだ複雑なネットワークで、なかなかあう事例が見つからない。結局、VPNを一時的にオフにすることでローカル側のネットワークは異常が無くなったことから、とりあえず必要に応じてVPNをオフにしてもらうことで逃げてもらうよう依頼する。
13時30分よりD社にノートPCの納品&セットアップに伺う。事務所内ネットワークに新しいノートを追加すると共に、プロッタにLanカードを内蔵してネットワーク経由で印刷出来るようにするというもので、セットアップは2時間半ほどで問題なく終了。
19時に戻ってきてからは再び試験勉強を4時間ほど行う。

木曜日
13時30分より始まる税務署の年末調整説明会に出席する。まあ出なくても以前に税務署から送られてきた書類に目を通せば良いのだが正直おっくうであり(^^;、恒例の行事として一応参加だけは毎年するようにしている。
15時30分よりE社にメンテナンスに伺う。使用しているMac(OS 9)でいろんな問題が発生しているので見て欲しいと依頼されたもので、実際に見てみるといくつかのアプリケーションが起動しないなど、確かにいろいろ問題が発生していた。当初はアプリケーション及びシステム側の不調を疑い調査を進めていったが、結局増設していたHDDを外すことで問題が出なくなることが分かり、そのHDDの交換をしてもらうことになった。
18時よりF社にメンテナンスに伺う。こちらも業務で使用している複数のMacが不調なので見て欲しいと依頼されたものだ。調子の悪いMac(OS 9をメインに一部OS Xを使用)は3台あり、とりあえず今回はその中でも一番調子の悪い1台(OS 9)をまず見て欲しいと依頼され、調査に取りかかる。既にF社でもNorton(OS 9対応の最新版)で修復しようとしたものの、エラーでNorton自身が終了してしまい、また起動時にエラーが表示されたり起動自身が出来ないこともあるという。念のために私もNortonで修復をかけて見るも、確かに直せないと言われてしまう。また必要なデータを外付けHDDにコピーしようとしても、多くの書類がエラーで転送すら出来ない状況であった。
どうやらHDDに重度の障害が発生していることは確実である。修復よりもまずはデータの取り出しを優先させ、某ソフトを使ってデータの救出を行ったのだが、データの転送中も何度もHDDがいきなり停まり、いつHDDが本当にジ・エンドになってしまうのかとヒヤヒヤものだった。なんとか最低限これだけはという書類は一通り取り出すことが出来ほっとしたが、それからHDDの状況は急激に悪くなってほとんどアクセスが困難となってしまった。本当に間一髪であった。
この時点で既に23時半を回っているため、残りのメンテナンスはまた次回訪問時とし、今日はこれで引き上げることとする。その後自宅に戻ったのは1時前だった。

金曜日
8時15分よりA社に向かい、A社の人と共にG社にホームページの打ち合わせに向かう。以前に作成したホームページを全面改定するための打ち合わせである。G社より修正案をいただき、それを元に内容を検討、見積を出すこととなった。ちなみに打ち合わせは2時間ほどであったが、G社は遠距離のため往復に時間がかかり、その後戻ってきたのは18時であった。
ところでG社との打ち合わせが終えた直後、今週で最も頭の痛い連絡が入ったのだった。それは先週B社から注文をいただいたPCの納期に関するものであったが、納期1週間を確認後に発注したPCが、その予定納期の当日になんとあと1ヶ月納期がかかる可能性があると言われてしまったのだった。原因は発注のタイミングでメーカ在庫から引き当てられなかったらしいのだが、それにしても納期1週間を確認して注文をいれたのだから、遅れるならもっと前に連絡をくれるべきではなかったのか!。B社では至急必要だったために納期を確認した上で発注したという経過があるため、B社に謝りの連絡を入れるときはさすがに胃が痛くなった。
20時より、明日の試験に向けて最後の追い込みを行う。

土曜日
8時過ぎ、多少時間的余裕をみて試験会場に向かい、10時45分より資格試験を受ける。結果は無事合格。ただ今日の夕方より仕事が入っているため、試験から戻ってきてから急いで受験記を書き上げて自分のサイトに登録する。
16時よりH医院にウイルスソフトの更新作業に伺う。サーバ・クライアント環境で病院業務を運用しているのだが、サーバ及び各クライアントにウイルスソフトを組み込んでいて、今回それを最新版に更新するという作業である。サーバにもウイルスソフトの管理用ソフト群を組み込んでおり、それらを更新する必要があるため(サーバの再起動を伴うため)、病院業務をしているうちはその作業が行えず、今回も更新作業に取りかかることが出来たのは18時30分になってからだった。
まずサーバのソフトの更新作業を行い、それが完了してから各クライアントにリモートにて更新を行っていった。ほとんどのクライアントでは問題なく更新が完了したが、1台のPCでウイルスソフト更新後に起動時にエラーが表示されるものがあり、その対応に苦労させられた。ウイルスソフトを入れ替えたことで発生したことは確実のため、更新がうまく行かなかったのか、OS側に何か問題があったのか、ウイルスソフト側に何か問題があるのかなど、様々な観点から調査を進めた。そして起動時に自動的に立ち上がる業務ソフト(その問題の起きたクライアント機のみで使用していたもの)を起動しないとそのエラーが発生しないことが判明したことから、その業務ソフトとウイルスソフトの新バージョンとの相性の問題と言うことが分かり、結局ウイルスソフトの起動時のあるチェック項目(多分旧バージョンには無かったチェック項目)を外したところ問題が出なくなった。バージョンアップして機能が上がるのは良いのだけれど、今まで問題なく動いていたソフトと相性が悪くなってしまうというのは本当に勘弁してもらいたいものである。
そのトラブル解決に時間がかかってしまったため、その後自宅に戻ってこられたのは2時近くになっていた。今日は久しぶりにハードな1日であった。