ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2005/02/04] ある1週間の業務日報 22

 最近のある週を選んで、その週に行った業務を紹介します。ただし客先との関係で、紹介出来ない作業を省くことはあります。また社名等は登場順にABCとし、特にイニシャルを意味するものではありません。

月曜日
 9時半、A社より注文が来ていたノートPCの手配をかける。
 10時、B社より注文が来ていたプロッタ用のメモリの手配をかける。先週、B社事務所にてそのプロッタの設定を行ったのだが、CADから出力すると一部図面上の線や字などが印刷されないことがあるという問題が発生した。いろいろ確認してみるとそのプロッタにはメモリがデフォルトの16MBしか搭載されていないことが判明し、メモリ不足による可能性が非常に高いため、メモリ増設を依頼されたものだ。(ちなみにプロッタは客先が用意したもの)
 11時、C社より依頼のあったMac用ソフトについて調査を行う。テキストファイルの文字とフォントのセットを複数一括して置き換えするものを探したのだが、OS X上で動くユーティリティでなかなかこれはと言うものが見つからない。例えばエディタのJedit Xを使えば、文字の置き換えはセットで行えるもののフォントの指定は出来ず。Jedit X + AppleScriptで新たにプログラムを作成するしかないかもしれない。そう言えばOS XになってからAppleScriptの開発から離れてしまい、最近の開発環境がよく分からない(^^;。10.2まではAppleScript Studio、10.3からはXcodeを使うらしい。さてちょっと勉強しなくては...。
 13時からD社に伺い、依頼された無線Lanシステムのセットアップを行う。工場内で子機に電波が届くか心配だったのだが、感度は弱いものの何とか接続出来、ほっとする。ウイルスソフトのインストール、設定なども行い、16時半には作業が一通り完了。
 17時半、E社から注文の来ていたパソコンパーツの手配をかける。

火曜日
 10時、F社より注文が来ていたソフトの手配をかける。
 10時半、C社より注文が来ていた周辺機器の手配をかける。
 12時半、B社の事務所のシステムのセットアップに伺う。新たに開設されたB社の事務所のシステムのセットアップを依頼されたもので、構成としてはPC 20台ほど、プリンタ・プロッタ 4台、接続する外部Lanは2回線(有線+ADSL)といった内容である。ファイルサーバとしては、コスト的要因からネットワークHDD(一応外部HDDを接続し、自動バックアップの設定済み)を使った。先週までの作業で設置とネットワーク配線は一通り完了しているので、今日は各PCのプリンタの設定作業を中心に行った。
 17時半に戻ってきてからは、たまっている未読の雑誌を何冊か読む。先週は忙しくてほとんど読めなかったため、もう10冊ほど積み重ねられている(^^;。

水曜日
 10時からF社に入り、サーバ機(Windows 2000 Server)の内蔵HDDの交換作業を行う。内蔵HDDの空きがほとんど無くなってしまったため、内蔵HDDを大容量のものに入れ替えるものだ。OSを含め全データを大容量のHDDに移行するもので、移行にはNorton Ghostを使い、2時間ほどで移行作業は完了した。そしてその後追加したもう1台の内蔵HDDとで、Standby Diskを使って擬似ミラーリングの構築を行った。さらにバックアップソフトで外部HDDに定期バックアップの設定を行い、最後に一通りの動作確認をして問題ないことを確認してから戻ってきた。
 17時半からB社の事務所にプロッタのメモリ増設に伺う。メモリを増設してから先週問題が発生したCADソフトから出力させてみたところ、無事問題なく出力された。
 19時半に戻ってきてから、B社向けに今回のセットアップに関する見積書を作成しFAXする。
 22時、G医院から以前に調査依頼のあったソフトの件について、調査報告のメールを送る。

木曜日
 9時半、H社に電話をかける。I社より、Macのサーバの管理で困っている会社があるので連絡を取って欲しいと紹介されたためである。社内ファイルサーバの問題かなと思っていたのだが、状況をお聞きするとどうやらサーバと言ってもWebやDNS等のサーバ群の様で、ちょっと手ごわそうである(^^;。
 11時から3時間ほど自分のサイトの更新作業を行う。
 14時半、J医院から調査依頼と見積依頼の来ていた件に関して調査を行い、その結果と見積をFAXする。
 16時半、Kさん宅に伺い、1ヶ月以上前から未解決のNorton Anti Virus 2005のLiveUpDateの問題の調査を行う。つい先日更新されたLiveUpDateの新バージョンを組み込めば良くなるかもと期待していたのだが、結局状況は変わらず。これは一筋縄ではいかないと覚悟を決め、いったんそのノートPCを預からせてもらい、持ち帰って徹底的に調査を行うこととする。
 その夜、KさんのノートのNAV 2005のLiveUpDateの調査をさらに進めてみる。そしていろいろやってみた結果、なんとか無事LiveUpdateを行うことが出来るようになった。ふう、1ヶ月半ぶりの解決である。
 詳細は私のブログ「気ままにブログ」に既に載せてあるので、以下を参照されたい。
 Fujimori World:気ままにブログ:Norton LiveUpdate LU1814問題、やっと解決

金曜日
 昨夜は作業が遅くまでかかってしまったため、午前中は11時頃まで寝ていた(^^;。
 13時、市と税務署に月末までに提出する書類の作成を始める。正直、自分の本来の仕事ではない余分な仕事であり、実に面倒である(^^;。ただ他に代わりにやってくれる人もいないので、昨年提出した書類の控えを見ながら、今年から変更になった点に注意しつつ、こつこつと作成する。
 18時からは久しぶりに飲み会に出かける。いつもの地元のアウトドア仲間との新年会である。それにしてもそんな仲間と今年何をしようか、どこへ行こうかなどといろいろ話していると、本当にあっという間に時間が経ってしまう。

土曜日
 11時からF社にソフトの納品、セットアップに伺う。ついでに他のメンテナンスも依頼されたものの、作業は1時間ほどで完了。
 12時からC社に周辺機器の納品に伺う。
 13時からB社の別事務所のメンテナンスに伺う。新規に導入したコピー機がネットワークでつながらないので見て欲しいと依頼されたものだ。見てみると事務所内に2系統あるLanのアドレス体系の問題でコピー機に接続出来ないことが判明し、ネットワークを整理しアドレスを振り直すことで無事問題は解決出来た。
 17時半、Kさん宅に伺い、預かっていたノートPCを返却する。

日曜日
 12時半、A社にノートPCの納品、セットアップに伺う。今まで使っていたノートPCからデータや設定など全てを移し、ソフト等も全く同一にして欲しいと依頼され、その作業を行う。データの転送にかなり時間がかかったものの、なんとか18時には作業を無事完了することが出来た。明日からそのノートを出張に持って行きたいと言われていたので、何か問題が出た場合は徹夜かもと覚悟して作業していたので、ほっとする。
 その帰り道、中央道を使って帰ってきたのだが、高速道路はちょうどスキー帰りの車でかなり混雑していた。
 戻ってきてからは最近買ったビジネス書を読んでみる。本を読むのは大好きなので、雑誌以外に1週間に1冊程度のペースでビジネス書や文学書などを読んでいる。