ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2005/01/01] 2005年にむけて

 いよいよ2005年がスタートしました。過ぎ去りし2004年を振り返りつつ、今年の目標などを書いてみたいと思います。

 まず仕事の面ですが、昨年を振り返ってみますと、どん底だった2003年よりは全体的に仕事量も増え、特に後半はかなり忙しくて試験勉強もままならない状態が続きました。今年もなんとかこの調子を維持し、新たな展開なども視野に入れつつ頑張って行きたいと思っています。

 次に資格の面ですが、昨年は1月にCompTIA e-biz+、2月に日商販売士1級、4月に情報処理技術者試験のシステム監査技術者とMCPの70-292、8月に中小企業診断士の一次試験、10月に同じく中小企業診断士の二次試験と情報処理技術者試験のシステムアナリスト、12月にCompTIA Security+とAdobe認定エキスパート InDesign CSと、全部で9つの試験を受けました。このうち合格出来たのはCompTIA e-biz+/Security+、日商販売士1級、MCP 70-292、中小企業診断士一次試験で、本命の試験ほど落ちてしまったと言った感が強いです(^^;。
 今年ですが、昨年に引き続き中小企業診断士が今年最大の目標となります。昨年なんとか一次試験を突破出来たので、今年は二次対策を中心とした勉強を年間を通して進めていきたいと思っています。そして診断士の勉強も兼ねて、日商簿記1級と日商ビジネス実務法務検定2級の試験も6月と7月に受けてみるつもりです。財務会計の苦手意識の克服が今年のキーポイントになるかもしれません。
 IT系の資格としては、MCPの70-296、そして昨年12月に受けて落ちたAdobe認定エキスパートのInDesign CSを1月から2月にかけて受けてみる予定です。
 春と秋の情報処理技術者試験ですが、今年も昨年同様、春はシステム監査技術者を、秋はシステムアナリストを受けてみる予定です。毎年論文対策をしようと言いつつもほとんど出来ていなかったので、今年こそは論文対策を本格的に取り組もうと思っています(^^;。
 なお3月に開始されるVBAエキスパートのプロフェッショナル試験や、MOSのExcel/Word 2003 Expertなどもぜひ受けてみたいのですが、まあ余裕が有れば検討してみるという段階です。
 今年は、1月のMCP 70-296、4月のシステム監査技術者、6月の日商簿記1級、7月の日商ビジネス実務法務検定2級、10月の中小企業診断士二次試験と、いずれも合格していきたいです!。

 趣味の面では、昨年は3月に初めて行った冬の上高地、6月に家族で行った伊豆黄金崎でのキャンプ&ダイビング、そして8月に息子と登った北アルプス蝶ヶ岳、そして11月に仲間と下った万水川〜犀川カヌーがとても印象に残っています。ただ毎年実施していた8月恒例の本栖湖キャンプが、昨年は台風の影響で中止だったのがちょっと残念でした。
 今年も登山にカヌーにキャンプにダイビングなど、たくさん遊びたいと思っています(^^)。登山では1月に八ヶ岳赤岳、6月は開山祭の八ヶ岳、そして夏にはもう一度北アルプスに子供と一緒に行ってみたいと思っています。槍はまだ無理かなあ(^^;。南アルプスの甲斐駒・仙丈あたりにも、久しぶりに秋頃に登ってみたいです。
 カヌーも5月と11月頃に計画したいと思っていますが、まだ行き先は未定です。1週間休みが確保出来れば四万十川も夢じゃないのですが、ちょっと現実には難しそう...。近場ながらまだ下ったことのない天竜川も、一度日帰りで行ってみたいです。
 8月は2年ぶりに本栖湖キャンプが楽しみです。
 ダイビングですが、忘れないためにも(^^; 今年もなんとか2回は潜りに行きたいです。昨年行って大好評だった伊豆黄金崎や定番の大瀬崎あたりが候補ですが、もしかすると別な場所に行くかもしれません。
 マラソンは、10月の諏訪湖マラソンは今年も出ます!。それ以外にもう一つ5月くらいに出てみたいと思っていますが、昨年出た塩嶺王城パークラインはアップダウンがあまりに厳しかったからなあ(^^;。検討中。
 あと今年は是非サーフィンに久しぶりに行ってみたいです。もう10年くらいやってないので、もしかしたらもうパドリング出来ないかもしれませんが(^^;、まあ海を見ながら美味しいビールを飲みに行くだけでも良いかなと。