ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2004/10/14] 今後の資格チャレンジの予定 3

 今後の資格チャレンジの予定について書いてみたいと思います。
 現在結果発表待ちの中小企業診断士二次筆記試験の結果によって、今後受ける資格の予定が大幅に変わる可能性がありますが、ただ基本的には受ける時期のみがスライドするという感じだと思います。目標とする資格は基本的には時期が早くなる遅くなることはあれど、ぜひ取得を目指したいと思います。

 2004年10月 情報処理技術者試験 システムアナリスト
 2004年11月 日商簿記1級
 2004年12月 中小企業診断士二次面接試験(二次筆記試験に合格した場合)
 2004年12月 MCP 70-296
 2004年12月 CompTIA Security+
 2005年01月 アドビ認定エキスパート InDesign CS
 2005年04月 情報処理技術者試験 システム監査技術者 or データベース
 2005年06月 日商簿記1級
 2005年07月 ビジネス実務法務検定2級
 2005年08月 中小企業診断士一次試験 (2004年二次筆記試験が落ちていた場合)
 2005年08月 医療情報技師 (2004年で中小企業診断士試験に合格出来た場合)
 2005年10月 中小企業診断士二次筆記試験(2004年二次筆記試験が落ちていた場合)
 2005年10月 情報処理技術者試験 システムアナリスト(2004年秋試験で落ちた場合)

 ここ3年間最大の目標だった中小企業診断士ですが、3年目でやっと一次試験を突破出来、現在二次筆記試験の結果待ちという状態です。そして二次筆記試験がまぐれにも合格出来たなら次は12月の二次面接試験、そして来年の実習と続いていきます。もし二次筆記試験が落ちてしまったら、また来年も診断士二次筆記試験を最大の目標に対応を考えていくことになります。なお診断士一次試験は一度合格すると、その年と翌年の二次筆記試験を受ける権利が生じます。ですので来年は一次試験を受ける必要はないのですが、全般的な知識の見直しと定着の意味も含めて一次試験から受けてみようかなと思っています。

 そして今回の診断士二次試験でも自分の弱点として明らかになった財務会計関係の知識を強化すべく、日商簿記1級を今年11月から再び挑戦していきたいと思います。診断士としては1級までの知識は不要なのですが、自分に自信を付けるためにもぜひ1級を目指してみたいと思うのです。
 もう一つ、診断士がらみで法務関係の知識を強化すべく、日商ビジネス実務法務検定2級を来年7月に受けてみたいと思います。経営コンサルティングには2級の知識は役に立つと感じるからです。
 ちなみに日商簿記1級、日商ビジネス実務法務検定2級は、診断士の合否に関係なく取得を目指します。

 そしてもし今年度の中小企業診断士二次試験に仮にも合格出来た場合は、来年は次なる目標として医療情報技師の試験にチャレンジしてみたいと思っています。この試験、開始された時から興味があったのですが、試験日程が診断士一次試験と完全にかぶってしまうため、受験が出来なかったのです。私の場合は病院関係の顧客も多いため、特に医療に関する情報システムの分野の勉強をもう一歩突っ込んでしたいと思うからです。
 また診断士の知識を補佐する意味でも、行政書士の資格もかなり興味が出てきています(^^;。診断士の次の大きな目標になるかもしれません。

 情報処理技術者試験ですが、ここ数年ほどは秋にシステムアナリストを、そして春はシステム監査技術者を受けているのですが、そろそろいずれかにでも合格したいなあと思っています(^^;。特に今年の春のシステム技術者試験では午後IIの論文で落ちたことが明確になり、今後は論文対策が自分にとっての最大の課題になります。
 今年秋(と言うか、あと3日後(^^;)の試験では、システムアナリストを本気で取りたいと思っています。
 ちなみに情報処理技術者試験ですが、自分としてはこのシステムアナリストに春のシステム監査技術者、テクニカルエンジニア(データベース)の3つは何としてでも合格したいと思っています。それまでは春と秋は毎年挑戦し続けます(^^;。

 MCPですが、2003トラックへの移行がなかなか進んでいません(^^;。対策本等が出てくるのが遅かったと言うこと、それと診断士試験などを優先していたせいもあります。70-296を取得すれば2003トラックのMCSEになれるので、ぜひ今年中には70-296だけでも合格したいと思っていますが、それ以降の受験予定は今のところちょっと未定です。
 それ以外のIT系資格としては12月中にCompTIAのSecurity+が受験出来るなら、してみたいと思っています。(キャンペーン期間中のため)
 VBAエキスパートのExcel/Accessプロフェッショナル試験も、開始されたら受けるつもりでずーーっと待っているのですが、いまだに始まりません(^^;。とりあえず今後も試験開始を待ちたいと思います。
 アドビ認定エキスパートは、以前より自分にとっての宿題だったInDesignの試験を来年出来るだけ早めに受けてみたいと思っていますが、アドビ認定エキスパート試験はソフトのバージョン毎に試験が更新されていきますので、実はPhotoshopもIllustratorも受け直さなくてはいけないなあと思ってはいます(^^;。
 もう一つ、自分にとっての宿題であるP検準1級ですが、これもぜひまた受けてみたいと常日頃思っているのですが、なかなか予定が立ちません。準1級はかなり以前に一度合格しているのですが、その頃と今の試験内容はかなり違っていて、現行方式になってからの準1級試験には2連敗中なのです(^^;。
 .com master ★★★は、再チャレンジするとしたら公式テキスト以外の対策本が出てきてからになりそうです。
 TOEICも半年ごとくらいに受け続けないと忘れていく方が多いと感じる今日この頃。これも今後の課題となりそうです。
 あと時間があれば受けたい資格としては、UMLモデリング技能認定試験T2、LPIC Level 2、XML Master Professional、Autodesk Master、OracleMaster Platinumなどがあります。