ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2004/01/18] 検索ワードランキング 2003年後半

 検索ワードランキングの2003年後半版をご紹介したいと思います。
 ちなみに検索ワードランキングとは、当ホームページへYahooやGoogle等の検索サイトから検索して来られた場合に、どんな検索ワードを入力されたかを集計したものです。
 ただし「fujimori」、「world」、「藤森」などの単語は除きました。

2003年7月
1
 難易度
2
 UML
3
 資格
4
 受験記
5
 シルバー
6
 問題
7
 合格ライン
8
 医療情報技師
9
 参考書
10
 MacOSX
2003年8月
1
 難易度
2
 資格
3
 UML
4
 問題
5
 参考書
6
 中小企業診断士
7
 受験記
8
 MCP
9
 シルバー
10
 合格
2003年9月
1
 難易度
2
 歌詞
3
 問題
4
 UML
5
 資格
6
 受験記
7
 参考書
8
 シルバー
9
 MCP
10
 CCNA
2003年10月
1
 難易度
2
 合格ライン
3
 資格
4
 ネットワーク
5
 テクニカルエンジニア
6
 歌詞
7
 情報セキュリティアドミニストレータ
8
 問題
9
 MCP
10
 受験記
2003年11月
1
 難易度
2
 資格
3
 合格ライン
4
 歌詞
5
 参考書
6
 redhatlinux
7
 受験記
8
 中小企業診断士
9
 turbolinux
10
 問題
2003年12月
1
 難易度
2
 資格
3
 合格ライン
4
 歌詞
5
 参考書
6
 MCP
7
 受験記
8
 問題
9
 CCNA
10
 LPI

 2003年前半はMacOS Xがらみのワードが多かったのですが、Xへの移行に伴う混乱がだいぶ収まってきたこともあり、2003年後半になるとランクの上位には上がらなくなってきました。
 7月から9月にかけては6月に引き続き「UML」+「シルバー」が上位に入りましたが、その後試験が有料試験に移行したこともあり、急にランクを下げて行きました。
 9月になって突然上位に「歌詞」というワードが入ってきましたが、これはこちらの集計上の問題でそれまで漏れてしまっていたためです(^^;。アーティスト名 or 歌の名前プラス「歌詞」という形で検索してくることが多いです。歌詞の内容を知りたいというニーズは多いんでしょうが、基本的に歌詞を丸ごとWeb上に載せてしまうのはまずいです。
 その他目立った動きとしては、7月に「医療情報技師」が、8月と11月に「中小企業診断士」が、10月には情報処理技術者試験がらみで「テクニカルエンジニア」+「ネットワーク」、「情報セキュリティアドミニストレータ」、「合格ライン」と言ったワードが、その前後に行われた試験の影響で上位に上がってきています。
 また12月にはLinux系の資格であるLPIが初めてランクインしましたが、この資格に対する注目も徐々に上がってきたからなのでしょうか。
  「 MCP」、「CCNA」などは年間を通じてコンスタントにアクセスがありますね。例えばGoogleで「難易度」+「MCP」と検索してみると、最初の一覧ページに載って来ますので、それだけ検索でヒットされやすいんだと思います。