ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2003/05/02] ある1週間の業務日報その13

 この週は、その直前の日曜日に試験、そしてこの週の木曜日にも試験と、試験が続いた週でした。ちなみに次に受ける試験は当分先(6月)になりそうです(^^;。

月曜日
 昨日受けた試験とそれまでの試験勉強のせいで、急ぎでない仕事にメールや郵便、雑誌などがたくさんたまっているため、今日はとりあえずそれらを少しずつ片付けつつ周りの整理を行う。
 午前中にセットアップの依頼があったA社に13時より伺う。ノートPCの通信環境及びメールの設定等を変更するというもので、必要なセットアップを行う。携帯へのメール転送の設定を調べるのにちょっと手間取ってしまい、最終動作確認が完了したのが17時だった。
 夜23時より今週の木曜日に受験予定の試験の勉強を1時間ほど行う。本来もっとじっくり勉強してから受験すべきだと思うが、ただ昨日受けた試験で勉強したことがある程度生かせられるのではと言う期待もあり、それを忘れない内にと(^^; 立て続けに受けることを決めたものである。

火曜日
 午前中再びA社より、別なPCのメンテナンスをして欲しいとの依頼があり、10時半より伺う。作業は1時間ほどで終了する。
 午後、B社に先々月の納品分がまだ入金になっていない件について催促の文章を作成して郵送し、それから13時半過ぎにCさん宅に伺い、先日セットアップした無線でのインターネット接続がおかしい件について調査を行う。インターネットにつながらないという現象は再現出来なかったが、自動接続だといろいろ問題がありそうなので手動に設定を変更し、インターネットにつなぐ時は手動でつないでもらうようにする。
 夜18時から21時まで、再び試験勉強を行う。

水曜日
 午前中は申し込んであった健康診断に出かけるが、かなり混んでいて予想以上に時間がかかってしまい、戻って来られたのは11時半過ぎだった。
 午後、明日納品予定のD医院のノートPCのセットアップ&動作確認を行う。実はD医院向けのノートPCは今月最もトラブってしまった物件となってしまっており、当初別なメーカのノートPCを納めたのだが、そのセットアップ中に内部(多分CPUのファンあたり)から異音がしてきたために初期不良を疑ってメーカに送って動作確認をしてもらうと、現象が確認できましたので部品を交換しましたとして戻ってきたのだが、そのノートを再び動作確認したところ全く直っておらず最初の現象と変わらずで、再度メーカに旅立ってしまってしまい、結局納期の関係で別なメーカのノートPCを当方にて立て替える形となってしまったものだ。
 それにしても今回のようなハードの初期不良の場合、最初のセットアップにかかった時間、その後の不具合の動作確認にかかった時間、メーカや顧客とやり取りする時間などはどこにも請求できず、こちらだけが泣く形になるのは実にやりきれない気持ちである。
 とりあえず今度のノートPCでは動作確認を数時間ほどした結果、問題が無さそうなのでほっとする。
 この日も夜19時から深夜1時まで、試験勉強を行う。試験はいよいよ明日である。

木曜日
 10時より試験会場に入り、試験を受ける。初めて受験する試験と言うこともあり、試験方法等未知な部分が多くどうなるかと心配していたが、とりあえず無事終了。残念ながら合否はその場では分からず、後日通知が来ると言うことである。
 引き続き午後12時半より、昨日動作確認をしたノートPCを持ってD医院に納品に伺う。
 15時にD医院から戻ってきてから1時間ほど、E社から依頼された見積作成を行う。
 16時半からE社に伺い、見積を渡しつつ別途依頼されたセットアップ等を行う。主な作業はPalm(クリエ)上のスケジュールの移行だが、Macとの接続がなかなかうまく行かず、その原因が分からずに苦労する。結局Palm上でなぜかデータ保護のパスワードがかかっていたためと判明。
 22時、E社から戻り、E社より注文を受けた周辺機器の手配を行う。

金曜日
 8時半よりF社に向かう。F社の新しい現場事務所のパソコン、ネットワーク関係のセットアップを依頼されたもので、構成内容はPC6台、プリンタ・プロッタ2台、ADSL2回線といったところ。現地で状況を見ながらネットワーク構成等を検討しなければならない面もあるため、とりあえずケーブル、ハブ、プリンタサーバなど必要になりそうなものも一式持っていくことにする。
 現地にて機器構成や回線がどうなっているかなどを確認した後、ネットワークの接続やセットアップ等の作業に取りかかり、夕方までには一通りの作業を終わらせることが出来た。ただし今回用意できなかった必要な機器があったため、後日また再度セットアップに伺うこととする。
 19時に戻ってきてからはF社向けの追加機器の手配、そしてG社のWebサイトのバックアップ作業を行なう。
 そして20時からはやっと明日から家族で出かける予定のカヌーツアーの準備を行う。