ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/10/02] ある1週間の業務日報その9

 この週は月曜日が休日でしたので、火曜日からの報告とします。


火曜日
 今日は久しぶりに東京への出張である。A医院へ導入予定のシステムに関する打ち合わせをB社と行うためで、ただ打ち合わせの時間が午後からのため、せっかく東京に行くのならと午前中に一つ試験を受けることとし、その分早めに茅野を出発することにする。
 試験は10時半よりの開始で申し込んであり、時間は90分。問題が予想したより難しくて、残念ながら合格ラインに1点届かずの不合格で、ちょっと悔しい思いをする。
 13時よりB社にてシステム内容や追加機能についての打ち合わせを行う。
 16時前に打ち合わせは終了し、その後ちょっとした買い物などしつつ19時新宿発のあずさで帰り、戻ってからは今日受けた試験の報告をホームページに載せる。

水曜日
 午前中は電話連絡やメール、FAXの作成で終わる。
 中でも支払いが滞っているC社へ送ったFAXは、担当者と1ヶ月以上連絡が取れない状況になっているなど、ちょっと事態は深刻である。正直言ってこういった支払いに関するトラブルは心労も多く、極力避けたいものである。
 午後はD社より依頼のあったMac用22"モニタの調査と見積もりを行う。
 引き続きA医院向けのシステムの追加の構成内容を検討し、必要なものの手配をかける。
 夜21時からは、E社のFさんから先週あずかった個人使用のノートPCのトラブルの調査を行う。Windows98SEを起動しようとするとエラーがでてしまい、セーフモードでも起動しないと言うもので、最初ハード系のトラブルを疑っていろいろ調べてみるも、どうやらOSが単独でこけているっぽいことが判明する。とりあえず明日にもシステムの上書き再インストールを行ってみることとしよう。

木曜日
 朝、E社に導入予定のCTIソフトのリリース予定をメーカに確認する。このソフト、当初のリリース予定から4ヶ月も遅れており、当方に遅れの責任は無いものの、E社にそのソフトを使ったシステム提案をした手前、なんとか1日でも早いリリースを切に願うばかりである。
 引き続きA医院から依頼のあったA3スキャナの見積もりを作成しFAXする。
 午後、昨夜の続きのノートPCのメンテナンスを行う。Windows98SEの上書きインストールでは結局駄目だったので新規インストールを行い、その後必要なドライバをいくつか組み込みなおしてメンテナンスは完了。
 17時からはE社より問い合わせのあったファイルセキュリティに関するシステムの調査を行う。ただセキュリティもOS、ソフト、ハードである程度のガードは出来るものの、最終的には人の問題のウェイトが大きい事を感じる。
 19時半よりG医院へMacintoshのメンテナンスに向かう。アクセラレータ、PCIカード、メモリの取り付けなどで、作業は1時間ほどで問題なく完了する。

金曜日
 当初予定していた作業が来週に延びてしまい、今日は予定がぽっかり空いてしまっていた。
 そんなわけで午前中は来月受験予定の情報処理技術者試験の勉強を軽く行う。
 午後、先日注文していた自分用の新しいMacintosh G4/800(新型のG4 Macでは全機種デュアルCPU構成となっているが、これはその一つ前のモデルにあたる)が届いたので、それから深夜まで今まで使っていたPerforma6420からデータやアプリを移動し、G4 Macのセットアップを行う。
 それにしても新しいMacを買うのは4年ぶりの事で、もちろんMacOS Xが動くスペックのMacも初めてである。そろそろMacOS Xを使い始めてみたかったというのが今回の購入の最大の動機でもあり、メインとしてMacOS X 10.1.5を使い、必要に応じてClassicモードでMacOS 9対応のソフトを使うこととする。(MacOS X 10.2のパッケージも手元にあるものの、こちらのインストールはもうちょっとしてから)
  ちなみにMacOS Xの操作性については悪くないと思うものの、周辺機器の対応がこれほど悪いとはと絶句状態になってしまった。また別記事にてMacOS Xへの移行については報告したいと思う。

土曜日
 12時から、H医院より依頼のあったMac用プリンタのセットアップとインターネット接続のトラブルのメンテナンスに伺う。そしてセットアップ、メンテナンスともそんなに時間がかからずに無事終了。
 その帰り道、I社よりパソコンが1台立ち上がらなくなったので至急来て欲しいとの依頼が入り、すぐそちらに向かう。
  行ってみるとWindows XP Professionalのパソコンが1台起動途中でエラーを表示してすぐ再起動してしまい、その繰り返し状態だと言う。どうやらエラーとなった際に再起動するように設定されているようで、エラーの内容を確認する前にすぐ再起動してしまい実に具合が悪い。セーフモードでも前回正常起動時の構成も駄目。回復コンソールでHDD上を確認しようとしてもHDDが確認できない状況と言うことで、いろいろいじってみるものの結局新規にOSを入れ直すこととし、最終的に再セットアップを完了したのは深夜1時近くだった。

日曜日
 昨夜は自宅に帰り着いたのは午前3時前だったため、出来たらゆっくり寝ていたかったが、なんとか9時前には起き、息子を車でテニススクールに連れて行く。テニススクールは最近入ったばっかりで息子もラケットに振り回されている様な状態だが、本人はまあまあ楽しいようだ。
 息子のテニススクールは1時間あるため、その間、近くの諏訪湖の周りを軽く走ってみる。出場を予定している諏訪湖マラソンがもうすぐに迫ってきているためで、走っていると結構多くのランナーが同じく走っていることに気がつく。走る速度の違いに愕然とするが(^^;、とにかく自分はマイペース、時間内での完走を目標に頑張ってみたいと思う。