ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/07/21] ある1週間の業務日報その8

 この週は、先週から本格的に取りかかったデータベースと連携したWebサイトの構築作業がピークを迎え、ひさしぶりにプログラミング作業がメインの、かなりハードな1週間となりました。

月曜日
 今日は朝から夜8時頃まで、データベースと連携したWebサイト構築のためのプログラミングにずっと没頭する。
 A社向けの物件で、先週から本格的に構築に取りかかっているのだが、開発期間が3週間ほどしか無い為とにかく忙しく、今週はプログラム作業でひさしぶりに地獄を見ることになった(^^;。
 特にプログラムとHTMLは全てエディタを使って手書きで入力しなくてはいけないため、入力ミスによる動作不具合をつぶすのに思いの外時間を取られてしまったのだ。
 またHTMLのタグ自身も、ここ数年ほどはホームページ作成ソフト(Dreamweaver)にすっかり頼り切っていたこともあり、HTMLタグリファレンスの本を常に抱えての作業ともなった。それにしてもエディタだけでホームページを作成するのは何年ぶりの事だろう。
 夕方、B医院から先日収めたプリンタの調子が悪いので見て欲しいのとの電話が入り、夜8時からB医院に向かう。いろいろいじってみたものの、どうやら修理に出さないと駄目なトラブルと分かり、そのままプリンタを持ち帰る。早急に修理に出さなくては。
 夜11時に戻ってきてから深夜2時頃まで、再びA社向けWebサイトのプログラミングに没頭する。

火曜日
 午前中C社から、事務所内で使っているISDNルータが壊れて使えなくなってしまったので、大至急替わりのものに入れ替えて欲しいとの依頼が入る。
  急いで入手出来そうなISDNルータを探してみるが、ここでちょっとびっくりしたのは、ISDNルータ自身が市場からだいぶ減りつつあると言うこと。近くの量販店に同じ型番のものが在庫でないかどうかと行ってみたらISDNルータのコーナーそのものが無かったし(^^;、やはり時代は確実にブロードバンドに変わってきているんだなということをしみじみ感じる。(ちなみに私のところはまだISDNルータ(^^;)
 とりあえずISDNルータを明日着と言うことで手配し、やれやれと思っていたところ、C社から再び電話が入り、他の事務所に余っていたISDNルータがあったのでいらないとのこと。うーん、この2時間の作業は何だったのだ...。
 とりあえず手配したISDNルータは至急キャンセルし、C社へはルータの設定その他の作業で木曜日に伺う約束をする。
 午後は2時間ほど仕事を中断して、サッカーワールドカップの日本戦をテレビで観戦する。日本は常に試合の主導権を握っていた様な気がしていたのに終わってみれば1-0で負け。ちょっと胸の中にもやもやが残ってしまった(^^;。
 続いて夕方から深夜2時頃まで、再びA社向けWebサイトのプログラミングを行う。

水曜日
 この日は丸1日、A社向けWebサイトのプログラミングを集中して行った。

木曜日
 朝から午後2時までA社向けWebサイトのプログラミングを行う。
 午後2時からは一昨日依頼のあったC社のメンテナンスに向かう。
 壊れたISDNルータを別なものに入れ替え、ルータの設定を全てやり直して交換は完了。引き続き追加のPC1台とプリンタ1台、プロッタ1台のセットアップを依頼されたのでそれらも行い、特に大きな問題もなく無事終了。
 夕方6時半に戻ってきてから深夜まで、再びA社向けWebサイトのプログラミングを行った。

金曜日
 朝10時頃、デザイナのDさんに電話をし、A社向けWebサイト構築の件で、レイアウト上で必要ないくつかのイラストの作成を依頼する。
 続いてC社向けに、今月分のメンテナンスの請求書を作成して郵送する。
 午後からは深夜まで、A社向けWebサイトのプログラミングを行う。
 ところでその夜、22時をちょうど回った時のこと。近くの交差点で車同士のぶつかったかなり大きな音がしたので、びっくりして飛び出して事故現場へ行ってみると...
 交差点の中で車2台がぶつかっていて、双方の車から運転手らしき人が道路の上に出ていて、ああどうやら大怪我は無さそうで良かったと思った瞬間、片方の運転手がもう一方の運転手に信号無視だと怒鳴って殴りかかったのだった。
 最初、殴った方の運転手が自分は青だったと言っていて、てっきり殴られた方が信号無視をしたのかと思っていたのだが、その後警察が来ていろいろ調査をした結果、どうもその時刻は信号は点滅となっていて青と言うことはありえないこと、青と言っている運転手は歩くのもちょっとふらつくほど飲酒状態であったらしいと言うことが分かってきたのだった。
  なんだかなあ...。殴られた方がかわいそうで実に後味が悪かったです。

土曜日
 今日も1日、A社向けWebサイトのプログラミングを集中して行う。
 一時、あるプログラムの不具合がなかなか解決出来ずに半日ほど頭を抱えてしまったものの、なんとかそれも無事解決。それにしても見つけてしまえばなんだこんなものかという内容ですが、それを見つけるまでの苦労と言ったら(^^;。
 そのA社向けWebサイトのプログラミングですが、今週ある程度集中して行うことが出来た事もあり、なんとか先が見えてきたという手応えを感じることが出来た。まだプログラム、画面構成の出来は全体の6割ほどと言った感じではあるが、それでもここまで来ればある程度明確な今後のスケジュールが出せるので、さっそく来週月曜日にもA社と今後の予定などの打ち合わせを行うことにする。