ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/06/02] ある1週間の業務日報その7

 この週はちょうど会社の決算処理&確定申告が重なった影響もあって、おかげで久しぶりに激務な1週間となりました。

月曜日
 A社から依頼されたネットワーク関連の業務の応援のため、朝一番からB社に入る。
 主な内容は2拠点間のネットワークをISDN経由で接続し、Win2000Serverで稼働しているデータベースを双方で利用するというもので、その設定や動作確認等に応援を依頼されたもの。待ち時間が長い為、その合間に伺った事務所内のパソコンのいくつかのトラブルのメンテナンスを行う。結局4時頃まで粘ったもののネットワークの接続の方がちょっと不調で、残念ながらまた次回再チャレンジと言う事になる。
 引き続き夕方からC社に向かい、依頼されたPalmとPowerBookのトラブルの対応を行う。Palmがバッテリ切れに近い状態でエラーとなり、またその際の操作ミスも重なっていろんなデータを消してしまったのでなんとか元の状態に戻して欲しいというもので、作業そのものは2時間半ほどで完了。
 それにしてもEさん、今回のトラブルの原因はPalmにあると主張しているものの、私個人的には一番の要因はどうもEさんの使い方にありそうな気がしてなりません(^^;。

火曜日
 午前中、年間サポート契約の更新をしていただけるF社に、その請求書を作成して郵送する。
 続いて午後3時から打ち合わせ予定のG社に持っていく資料の作成や調査などを行い、午後2時半からG社に向かう。内容はデータベースと連動したWebサイトの立ち上げで、以前から何度か打ち合わせをしてきており、そろそろ詳細内容のつめに入って来ている段階である。
 打ち合わせは2時間半ほど続き、とりあえずはホームページを出来るだけ早いうちに公開することとし、そこに使うデータや画像を今週金曜日までに揃えてもらう事とする。
 打ち合わせ後は深夜3時まで会社の決算処理の方を行う。

水曜日
 税務署への確定申告の期限が今週金曜日に迫ってきている為、水曜日と木曜日はとにかく何より優先して決算処理と確定申告の書類作成をする事にしていたのですが、こういうときに限ってなぜか仕事の依頼がいくつも飛び込んで来るもので(^^;、まず朝一番でHさんより個人で使っているパソコンが不調なので見て欲しいとの電話が来る。申し訳ないと思いつつ、日程を土曜日以降にずらしてもらう。
 続いてA社より月曜日の続きの仕事の応援の依頼が来るが、こちらも行けば半日以上かかりそうな為、申し訳ないと思いつつ土曜以降でないと空いていないと連絡。
 10時からは昨日I社から依頼された、某所向けのシステム追加導入の為の打ち合わせに同行する。既存のネットワークにパソコンを何台か新たに追加するというもので、打ち合わせから戻ってきてからそれに関するネットワーク設定等の見積をI社にFAXする。
 午後からは決算処理の方に集中し、その作業は深夜3時頃まで続いたのでした...。

木曜日
 いよいよ明日が確定申告の提出期限。
 昨日からはいよいよ税務署、地方事務所、市役所に提出する書類の作成に取りかかっているのですが、実際に会社の確定申告をされた方ならお分かりかと思いますが提出する書類がかなりたくさんあり、不明な点が多くて次第に頭をかかえてしまう事に...。
 うーん、税理士さんに頼めばこんな苦労はしなくてすむのにと逃げの気持ちになる反面、いや中小企業診断士を目指しているならこれくらいの事は自分で理解出来ないとまずいと思い直し、とにかく分からない事は直接税務署に聞いてみる事にする。結構親切に教えてくれるものです。
 午後3時からG社にホームページに使うデータを取りに行き、その帰り書店で経理の本を2冊ほど買い(まあ今さら買って読んでもとも思うものの、わらにもすがる思いと言う事で(^^;)、続いてデザイナのJさんのところに立ち寄って先ほど受け取ったホームページ用データを渡してデザインを依頼する。
 それから深夜までかかったものの、なんとか税務署等への提出書類の作成が完了。ほっと一息の瞬間です。

金曜日
 決算と確定申告の方のめどが立ったので、延び延びになっていたK社とL社への納品の日程について電話で相談をしたところ、共に今日来て欲しいとの事。今日も忙しい1日になりそうです(^^;。
 まず午前10時半から税務署に確定申告と提出書類を出しに行く。ただ内容が心配なので、一応チェックしてもらったところ、記載する必要のある書類が3枚ほどある事が分かったので慌てて直し、とりあえずなんとか確定申告完了。
 引き続き地方事務所と市役所にも行き、これで書類の提出は全て完了。
 午後2時からK社に周辺機器の納品に行く。
 簡単に取付は完了すると思っていたのですが、今回は久しぶりに見事にはまりました。WinXPのノートなのですが、ワープロのOASYS2002でオアシスのFDを読みたいと言う事で、OASYS2002で型番指定のあった外付けFDドライブを取り付けてみたのですが、全然ダメ。適当なドライバを強引に入れようとしたところインストール中にシステムエラーで落ちてしまい、それ以降起動時のファイルシステムチェックが不調になってしまったのです。また来週、このトラブル対応を引き続き行う事にしていったん引き上げ、続いて午後4時半からL社に納品&セットアップに向かう。
 L社での作業はPCの内蔵CDドライブの換装とノートPCの無線Lan接続で、特に問題もなく作業は2時間半ほどで完了。
 そして夜11時からは、なんとか激務の1週間の一番大きな山が乗り切れたということで、久しぶりにゆっくりしようと近くのセブンイレブンまでビールを買いに行き、おいしいビールをいただきました。ちなみに普段は自宅の冷蔵庫の中にはビールは置いてないので、飲みたいときは買いに行くしかないのです。

土曜日
 今週は決算関係で通常業務があまり出来なかった為、そのあおりでこの土日は2日間とも仕事が目一杯入っています。それにしても天気がよい週末でちょっと悔しかったりします(^^;。
 さて午前中ですが、L社から依頼された追加の部品手配と、C社、L社向けの今月分の請求書の作成を行う。
 午後2時半頃G社に集金に立ち寄ってから、M医院へシステムの納品に向かう。
 それにしても今回初めてPen4 2.4GBのPCをいじってみましたが、さすがに速いの一言。
 PC設定、ネットワーク設定、動作確認等が完了したのは午後11時半過ぎで、それから自宅に帰り着いたのは午前0時半過ぎでした。ちょっとお疲れモード(^^;

日曜日
 午後からC社に向かい、そこでPowerBookのメンテナンスやホームページのリニューアルについての打ち合わせを行う。
 今後その具体的に内容を詰めていく事にし、打ち合わせは午後7時半に終了。
 自宅に戻ってきたのは午後8時半過ぎで、それから久しぶりに自分のホームページの更新作業を行う。

 こうして激務の1週間はあっと言う間に過ぎていったのでした。