ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/04/23] ある1週間の業務日報その6

 この週は仕事以外でいろいろとあわただしかった週でした。

月曜日
 午前中はA社向けホームページ作成の件で関係者に連絡(依頼や報告その他)のメールをいくつか送信する。
 昼過ぎは銀行に行っていくつか振込を行い(例えば某プロメトリックからの請求とか(^^;)、帰ってきてからは午前の仕事の続きで、ホームページの英語の内容の確認や調査を行う。(日本語だけでなく英語のページも作成する為)
 夕方からは明日の区議会に持っていく文章をWordで作成。もともとExcelで作成された文章があったのですが、内容の大幅変更に伴いWordで一から作り直した方が早いだろうと言うことで、作成を頼まれたもの。凝った表組みに苦労して、結局2時間ほどかかってしまった。
 それから深夜まで来週受験予定の試験の勉強を行う。

火曜日
 午前中にB社より電話があり、今日メンテナンスに来て欲しいとのこと。午後一番で伺うことにする。
C社から依頼されていた書類を作成してから、昼過ぎにB社に向かう。B社では社内のパソコンの入れ替えとスケジュール管理に使っているPalmの不具合対策を依頼される。
 パソコンの入れ替えは1時間ほどで済み(21"モニタを一人で運ぶのは辛かった...)、引き続きPalmの不具合の調査に取りかかるもののなかなか原因が分からず、なんとか不具合を修正出来たのは3時間後だった。
 C社から戻ってくるともう夕方6時半で、それから慌てて7時から始まる区議会に向かう。もちろん昨日作成した書類を持って。
 区議会は夜9時半に終了し、それから深夜まで今日も試験勉強を行う。

水曜日
 朝6時頃、実家からの電話で起こされる。深夜や早朝の電話はあまり良い連絡でない場合が多いのですが、今回もその通りで私の妹の嫁ぎ先のおじいさんが今朝方亡くなったとのこと。とりあえず何はともあれ急いで7時頃に私の両親と共に妹の所に向かい、それから片付けその他の手伝いをする。
 その後いろんな準備が一段落した午後には、約束してあったD医院にトラブル対応に向かわせてもらう。依頼内容は至急スライドスキャナを使いたいが、読み込みしようとしてもエラーになってしまうと言うもので、システムや接続などいろいろ調査してみるものの、いっこうに解決せず(元々システムも不安定気味で苦労した)。最後は結局、ハードのトラブルの可能性が高い為修理に出した方がよいと言うことで話をするが、2時間以上かかったものの成果が無かった場合はかかった分を丸々請求するのは気が引ける為、1時間だけの請求とする。
 それにしてもトラブル対応のメンテナンスの場合、こういった解決出来なかったトラブルのケースでメンテナンスにかかった費用をどうするかがいつも頭が痛いところ。
 夕方からは通夜に向かう。

木曜日
 今日は1日葬式でした。
 夕方戻ってきてから酔いをさます為に一眠りして、ふと目が覚めたらもう夜9時を過ぎていた。それからもうちょっと頑張って仕事をする事にする。E社から依頼された未入金分の請求書を作成して発送準備をし、続いて同じくE社から依頼されたホームページ作成の見積書を作成する。

金曜日
 午前中からF社に入る。先週から依頼されていたメンテナンスで、内容は事務所の場所が変更となったのでそれに伴いサーバやPCを移動して設定のやり直しや新規セットアップをするというもの。大きな問題もなく作業は3時間ほどで終了。
 帰ってきてから、一昨日訪問したD医院から依頼された調査を1時間ほど行い、報告のFAXを送信。続いてG社から依頼されていたCTIシステムについてインターネットを中心に調査を2時間ほど行う。

土曜日
 今日は出かける用事が無かったので1日、H社から依頼されていたシステムの検討・調査を行う。内容はデータベースと連動したWebシステムで、その具体的内容や仕組みを検討していたらあっと言う間に夕方になっていた。
 夜9時過ぎから久しぶりに試験勉強を深夜まで行う。