ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2001/10/28] 今後の資格チャレンジの予定

 今後チャレンジする予定の資格についてですが、現時点では以下の予定を立てています。(ただ今後の状況により、ある日突然と方向転換する可能性は否定出来ませんが(^^;)

 昨年から今年にかけていろんなパソコン・コンピュータ・ネットワークに関した資格に積極的にチャレンジしてきましたが、その目的の一つとして、現在そして今後の仕事に必要な知識を出来るだけ広く、そして早めに習得しておきたかったからと言う事があります。
  今後ももちろん必要な資格にはチャレンジしていく予定ですが、ただ来年以降に関してはある程度目指す資格試験を絞っていく事になりそうです。 一つには現在完全に資格貧乏(やっぱりベンダー資格にはお金がかかります)に陥りかけている事がありますし、もう一つ、来年からはいよいよ勉強にかなり時間のかかる資格にもチャレンジして行きたいと思っているからです。

 ただMCPやオラクルマスター、MOUS、アドビ認定エキスパートなど、資格が特定OSやソフトのバージョンに依存しているものは、そのOSやソフトのバージョンアップに従い資格自身もバージョンアップしていき、古い資格では意味をなさなくなって行きますので、必要に応じて少しずつは新バージョンの資格にチャレンジしていきたいと思っていますが、 ただ今までに比べると受ける資格を絞って行きたいと考えています。
 でも現時点ですでにMCPのWindowsXP試験の開始やオラクルマスターの9iへの移行など、受けたい試験が目白押しで参ったなあと言うところです(^^;

  次に情報処理技術者試験ですが、来春にはテクニカルエンジニア(データベース)を受ける予定です。
  ただテクニカルエンジニアは一つの通過点であって、今後はさらに上位のシステム監査技術者、システムアナリストなどを目指して行きたいと思っています。
  その為には苦手にしている論文も克服して行かなくてはなりませんが、これは短時間でどうにかなるものでもありません。数年かけてでも一歩一歩前進していけたらと思っています。

 来年にチャレンジする予定の最大の資格は何と言っても国家資格の中小企業診断士です。私が目指す資格の最大の目標と言っても良いでしょう。
  なぜなら私の今後の業務展開として、現在のエンジニア的な業務からだんだんとコンサルティング的な業務に移行をはかっていきたいというプランを持っているからです。
  さすがに勉強には年間計画を立てる位でないとダメですので、他の資格にちょこちょこと手を出しながらでは厳しいと思いますので、こちらも数年がかりでチャレンジしていけたらと思っています。

 今年からスタートしたITコーディネータという資格にも大いに興味があるところですが、現在まだ資格が出来て間もない事もあり、とりあえず今後の動向を見ながら考えていきたいと思っています。