乗鞍テレマーク(2021年11月)

日にち:2021年11月13日

場所:山梨県

コース:三本滝駐車場→位ヶ原山荘→肩の小屋口→肩の小屋手前まで→肩の小屋口→位ヶ原山荘→三本滝駐車場

前夜にかけて北アルプスや乗鞍岳では雪マークが出ていて、それなりの降雪が期待できそうでしたので、少し早めですが今シーズンのバックカントリーの初滑りとして乗鞍に出かけて来ました。
今回初めて三本滝からエコーラインをシールで上がり、帰りも肩の小屋口からエコーラインを滑り降りましたが、トレースがあったせいか思いのほか快調に滑り降りることが出来ました。 剣ヶ峰と蚕玉岳の間の斜面や朝日岳、富士見沢は、上部はそれなりに吹き溜まっていて滑れそうな感じでしたが(実際に剣ヶ峰と蚕玉岳の間の斜面を滑ったシュプールもありました)、今回は時間および体力の面で肩の小屋の南側の吹き溜まりの斜面を滑ってみました。パック気味でしたが、まあまあのパウダーの感触を楽しみながら滑ることが出来ました。
今日訪れたスキーヤーは、トレースを見た範囲では3人ほどだったような。登山者は10人ほど見かけました。

自宅を5時15分に出発します。
三本滝までの道路はこんな感じでした。帰りには半分くらいは溶けていました。

6時50分、三本滝駐車場に車を駐めます。

7時2分、シールでゲレンデの斜面を登って行きます。この斜面が滑れることを期待していましたが、積雪は10〜15cmで、ほぼ地面を滑ることになりそうで諦めました。

朝はさらさらでした。

体がまだシール登行に慣れず、息が上がります。

真ん中の斜面は少しブッシュが目立ちます。

一番上の斜面も積雪はあまり多くありません。次の降雪に期待です。

と言うことでエコーラインをシールで進みます。朝はエコーラインは全域雪に覆われていたのですが、帰りにはこの日当たりが良い部分の積雪は消えていました。ただ帰りもここまでスキーで滑ってくることが出来ました。

道路には10〜15cmほどのさらさらの新雪が積もっています。これは期待できるかなと思ったのですが。

登山者のトレース。雪はさらさらです。

朝は稜線にガスがかかっていました。

真っ白な高天ヶ原がきれいに見えています。

冷泉小屋下は吹き溜まりで多分30cmほどあるのでは。

冷泉小屋手前でスキーはザックに付け登山道に進みます。

30cmほどのさらさらの新雪が積もっていて、いきなり本格的冬山登山の雰囲気です。

10時29分、位ヶ原山荘に到着。稜線のガスはほぼ取れました。

正面に富士見岳。

富士見沢の様子。まだ道路も出ていますが、上部はかなり吹き溜まっているように見えます。

屋根板越しの剣ヶ峰。屋根板もまだ藪が目立ちます。あと2mは雪が欲しいです。

周囲の斜面の木々は皆霧氷で真っ白でした。

エコーラインをたどると遠回りになりますので、位ヶ原へは登山道を進みます。

雪が急に深くなりました。太ももまで落ち込みます。

振り返ります。

この辺りは霧氷ランドでした。

見事です。

隣の斜面の木々も真っ白。

ここまでは夏道登山道に沿ってきましたが、トレースが斜面を上に上がってしまい、その先はしばらく藪で苦労しました。登山道はおそらくこのまま左上に真っ直ぐ進む方向だと思います。

さらさらの雪が吹き溜まっています。ここで滑っておけば、膝程度のパウダーを数ターンほど楽しめたかも。

登山道に復帰しました(^^;。あのゴロゴロの石がほぼ埋まっていますね。

11時42分、エコーラインに出ました。ちょうど正面に剣ヶ峰がきれいに見えています。疲れたのでここでお昼として休憩します。予報通り今日は弱風でそれほど寒くありません。

剣ヶ峰と蚕玉岳の斜面の様子。蚕玉岳側の斜面にシュプールが既に刻まれています!。私も出来ればあそこまでと思いましたが、ここからペースが上がらず(^^;、今日は肩の小屋手前まででした。

朝日岳。こちらも蚕玉岳とのコルから位ヶ原まで滑れそうな感じがします。

摩利支天岳、滑り台。

滑り台はまだまだ雪不足。

ここからは再びシールで進みます。

12時21分、肩の小屋口まで来ました。

13時をリミットに登れるところまで登ってみます。

剣ヶ峰と蚕玉岳の間の斜面。途中でシュプールが薄くなっているので、中間から下はハードパックなのかな。

今日の目標をこの斜面にしました。

一面の霧氷。

この先の斜面もまだ岩等が埋まりきっていませんが、それなりに滑るスペースはあります。

肩の小屋に向けて登って行きます。

あとで滑る斜面。雪質が気になります。

肩の小屋が見えてきました。

肩の小屋。

こちら側の斜面も滑りやすそう。あとで気が付きました(^^;。

目指す斜面。あと少し。

所々に岩が顔を出しているので気をつけないと。

ここは吹き溜まりの斜面ですが、やはり昨日強風が吹き荒れたようでパック気味です。でもスキーで踏み込むと10cmほどは削れますので、なんとか滑れるかな。

12時56分、今日はここまで。

厳冬期並みの風景です。

滑る準備をし、13時5分、ここから滑り始めます。

パックパウダーですが、思った以上に気持ち良く滑ることが出来ました。

この先は岩の無さそうな斜面を選んで滑って行きます。

テレマークターンを確かめながら滑って行きます。

ルートを選べばまあまあ滑れます。

標高差200mほどかな、気持ち良く滑ることが出来ました。

13時26分、肩の小屋口からはエコーラインを滑り降ります。途中雪が消えた部分で板を1回外しましたが、それ以外はゲレンデまで滑り降りることが出来ました。ただトレースが無く新雪だと、下りラッセルになりそうな個所があちこちに。

この頃から急に周囲のガスが取れていきました。槍穂高もきれいに見えています。

南アルプス、中央アルプスもきれいに見えてきました。

南アルプス北部。

ツアーコースに下る斜面の様子。藪だらけ。通過出来るのかな?。

エコーライン、初めて滑り降りましたが、トレースがあったせいか、思った以上に快調に滑り降りることが出来ました。

14時8分、位ヶ原山荘前で少し休憩します。
14時18分、再び滑り始めます。途中雪が溶けてぎりぎりのところも何カ所もありましたが、なんとかゲレンデまで滑り降りることが出来ました。
15時16分、駐車場に戻ってきました。
乗鞍高原の紅葉はほぼ終了ですが、真っ赤なもみじが少しだけ残っていました。