三ツ峠山登山(2021年11月)

日にち:2021年11月7日

場所:山梨県

コース:三つ峠登山口(金ヶ窪登山口)駐車場→三ツ峠山荘→三ツ峠山(開運山)山頂→三つ峠登山口(金ヶ窪登山口)駐車場

雪化粧した富士山を眺めたいとこの日の早朝、三ツ峠山に出かけて来ました。山頂では風が強く長居は出来ませんでしたが、五合目辺りまで白く雪化粧した富士山の大展望を楽しむことが出来ました。紅葉は登山口から下が見頃となっていました。
その後河口湖もみじ祭りに立ち寄りましたが、もみじ回廊も内側はまだ緑が多いですが、外側はもう見頃でした。周囲の沢山のもみじも見頃を迎えていてとてもきれいでした。

自宅を5時30分に出発します。
向かう途中、双葉SAから眺めた富士山。ちょうど朝日が当たり始めています。

林道の途中の展望ポイントにて。

7時15分、トイレに近い路肩の広い場所に車を駐めます。登山者と思われる車はまだ数台しか無く、今日は空いているのかなと思っていたら、帰りにはほぼいっぱいになっていました。
7時18分、歩き始めます。稜線までは林道歩きです。枯葉が積もっています。

稜線が近づくと林道の両側は霜柱で真っ白。

カラマツの黄葉。

稜線は霜柱がいっぱい。

正面に三ツ峠山。

一面の霜柱。間もなく溶けてしまうことでしょう。

この辺から風が強くなりました。それでも10m/秒くらいか。

真っ赤な実。

8時27分、山頂に到着。このときは私だけでした。風が強く寒いので、写真だけ撮ったらすぐに下ります。

富士山の大展望。

富士山をズーム。五合目辺りまで白くなっています。滑れそうなほど積もっていますが、上の方はおそらくかちかちのアイスバーンでしょう。

南アルプスの稜線には雪雲がかかっています。

甲府、八ヶ岳、奥秩父。長野県側はやっぱり雲が多いです。

奥秩父。

東側。私にとって未知の山域(^^;。

8時36分、下り始めます。

下っていく途中で大勢の登山者とすれ違いました。駐車場が近づくとやっとぎりぎり見頃の紅葉が。

9時29分、駐車場に戻ってきました。下の駐車場の真上にあるもみじはちょうど真っ赤。

ここからは林道を下っていく途中で撮影した紅葉です。

下るに従って見頃の紅葉が増えてきました。

これは真っ赤。

ダイダイ色。

赤と黄色。

周囲の紅葉はすっかり見頃になりました。

ここからは河口湖もみじ祭の様子です。まずもみじ回廊。外側は良い感じに色付いています。イチョウもきれいです。

中から見上げると、内側はほぼ緑ですが、こんな色のブレンドも良い感じです。

外側は本当にきれいです。

続いて河口湖湖畔を散策。ここは何人もの人がカメラやスマホを構えている撮影ポイント。紅葉と青空と富士山と河口湖。

このアングルの方がもみじの赤がきれいに写ります。

道路脇のもみじはいずれも見頃を迎えています。これは本当に真っ赤。

河口湖紅葉まつりの様子はこちら