ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

第13回八ヶ岳縄文の里マラソン大会(2019年9月)

日にち:2019年9月8日

場所:長野県茅野市

参加競技内容:ハーフマラソン(制限時間2時間50分、これ以外に2km、3km、5km、10kmの種目有り)

天気:晴れ

今年最初のレースとして、昨年に続いて地元開催のレース「第13回八ヶ岳縄文の里マラソン大会」に出場しました。
事前練習を早めに始めようと思っていたのですが、8月下旬以降は秋雨前線の影響で雨の降る日が多くてなかなか走ることが出来ず結局実際に走ったのは、2.7km×1回、5.0km×1回、8.4km×1回、9.6km×1回だけで終わってしまいました。
なお昨年の大会で、走る前にアミノサプリを飲んでおなかがおかしくなったことから、今年はアミノサプリは止め、直前に食べたのは従来通りにチョコバーとバナナのみとしました。おかげで途中でトイレに駆け込むことはありませんでした。

大会当日は自宅を7時40分頃に自宅を出て、茅野市運動公園発8時のシャトルバスに乗り、会場に向かいます。

9時50分、いよいよハーフマラソンの部のスタートです。今回も下り6分/km、平坦6.5分/km、登り7分/kmのペースを維持することも目標に、他の人のペースに惑わされないよう最後尾に近いところでスタートを待ちました。

スタートライン通過 0分28秒

最初1km弱、下りが続きます。ペースを6分/kmに押さえてスロースタートします。
八ヶ岳エコーラインに出て、いったん右に回ってしばらく進んでから折り返します。この先エコーラインは下る部分もありますが、基本的には折り返し地点直前まで緩い登りが主体のかなりきついコースです。

5km 33分32秒

最初は強い日差しが照りつけ、また風もあまりないマラソンにとってはきついコンディションでしたので、ペースを上げすぎて体調を崩したりばてたりしないように意識的にペースを6.5〜7km/分に押さえて走りました。

10km 1時間7分5秒

折り返し地点 1時間17分42秒

折り返し地点までほぼ登り基調でしたが、そこからは緩い下りが続きます。前半のペースが平均すると7分/km弱のスローペースでしたので、足もまだそんなに疲れていなくて6分20秒/kmほどにペースを上げて快調に走ることが出来ました。

15km 1時間38分54秒

練習では走っていない距離になりますので、徐々に足裏と足首が痛くなってきました。また帰りは全体的に風が無く(おそらく風向きと同じ方向に走っているためと思われ)、給水所で歩きながら水を飲む時間が少し長くなってしまいました。ただ給水所以外では歩かないように走り続けることだけは強く意識していました。

あと1km 2時間15分8秒

あと1kmの地点からは会場に向けて、今回のルートで最もきつい登りが続きます。とにかくゆっくりでもいいから走り続けることを意識しました。最後100mは最後の体力を振り絞ってラストスパート。

ゴール(約21km) 2時間23分6秒

目標としていた2時間20分は少しオーバーしてしまいましたが、この猛暑のコンディションの中、途中で心が折れること無く走り続けることが出来たのは良かったです。
順位ですが、ハーフ男子40歳以上の部で231位でした。
さて次はいよいよ本命である10月の諏訪湖マラソンです。