鉢伏山ハイキング(2016年6月)

日にち:2016年6月17日

場所:長野県岡谷市/塩尻市

コース:鉢伏山荘→前鉢伏山→鉢伏山→鉢伏山荘

天気:ガス時々晴れ

前鉢伏山のレンゲツツジがそろそろ見頃を迎えていると聞き、久しぶりに青空が見えそうなこの日の午前中、仕事の合間に急いで出かけてきました。
高ボッチのレンゲツツジはそろそろ終盤、前鉢伏山のレンゲツツジは今がちょうどピーク、鉢伏山のレンゲツツジは下半分は見頃、山頂近くはつぼみの方が多く5分咲きという感じでした。とりわけ前鉢伏山の斜面を一面にオレンジ色に染めるレンゲツツジの群落は、今年見たレンゲツツジの中では一番見事なものでした。
なお今回も時刻等は明記いたしません(^^;。

自宅を出発し、塩嶺峠、高ボッチ経由で鉢伏山に向かいます。
自宅から50分ほどで鉢伏山の駐車場(有料で500円)に到着。さすがレンゲツツジの時期は訪れる人も多く、すでに車が5、6台駐まっていました。 戻ってきたときには10台ほど増えていました。いつもはがらがらの鉢伏山荘駐車場ですが、この時期だけは平日でも大人気です。

ただこのときはまだガスガスで日差しも展望も無く、今日は大失敗だったかなと思いつつ、とりあえず前鉢伏山の方に進んでいきます。時折日差しが届きます。

前鉢伏山に向かう登山道に進みます。

両側が一気にオレンジ色に染まります(^^)。

本当に見事なレンゲツツジの群落です。今年見たレンゲツツジの中では一番ですね。

おっ、少し青空も見えてきました。

今年のレンゲツツジはぱっとしないのなかと思っていましたが、ところがどっこいです(^^)。

どんどんと青空が(^^)。

やっぱりレンゲツツジののオレンジ色は青空に映えますね。

前鉢伏山に到着。

先ほどの一面のレンゲツツジの群落を振り返ります。

ちょうどこの辺りでレンゲツツジはピークです。

両側のレンゲツツジを楽しみながら引き返します。

本当に見事、そしてきれいです。

道路から下の斜面にも見事な群落が。

でもやっぱり青空を背景に写真を撮りたいです(^^)。

続いて鉢伏山に向かいますが、向こうはまだガスの中かなあ。

鉢伏山の下半分はもう十分に見頃になってきていますね。

ちょうど咲いたばかりという感じの花ばかりで、皆はつらつとしています(^^)。

山頂が近づくと周りは真っ白に(^^;。

多分ウマノアシガタ。あちこちで沢山咲いていました。

展望台で休憩してたらまもなく青空が見えてきました!。

ただし北アルプスは雲でよく見えず。

麓の松本の街。

前鉢伏山方面。

前鉢伏山をズーム。今日は登山者より大きなカメラを抱えたカメラマンの方を多く見かけましたが、皆さんシャッターを押しまくっていることでしょう(^^)。

では戻ります。山頂の鳥居とレンゲツツジ。

正面には美ヶ原。

鉢伏山山頂。

稜線のレンゲツツジはつぼみも目立ち、まだ五分咲きという感じでした。

美ヶ原とレンゲツツジ。

駐車場が見えてきました。

では急いで仕事に戻ります(^^;。