ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

第26回諏訪湖マラソン(2014年10月)

日にち:2014年10月26日

場所:長野県諏訪湖

競技内容:ハーフマラソン(約21km)、制限時間3時間

天気:晴れ

諏訪湖マラソンへの出場は今回で通算9回目となりました。一昨年の大会で目標としていた2時間以内(1時間55分49秒)を達成することが出来ましたが、昨年は足の不調で2時間10分5秒と2時間を切る事が出来ませでしたので、今年はぜひ一昨年以上の記録を狙いたいと意気込んで参加を申し込んでみました。

今年はその前哨戦として9月14日に八ヶ岳縄文の里マラソン大会を走り、アップダウンの多いこの大会で1時間58分55秒のタイムで走れたことから、平坦なルートの本大会なら2時間以内は大丈夫だろうと余裕も感じていたのですが、実際にはそう甘くありませんでした(^^;。

本大会に向けての走り込みは大会の10日ほど前から開始しました。本当はもう少し前から走り始める予定でしたが、天気の悪い日が続きなかなか走れず、やっと天気が回復したその日の夜から走り始めたのですが、その日は今から思えば一番寒かった夜で少し風邪気味になってしまい(^^;、その後も風邪気味を引きずったまま大会当日を迎えてしまいました。それでも練習では5.1km、9.7km、8.5km、2.7kmと走り、 悪くないペースで走れていたのですが...。

大会当日ですが、晴れのち曇りの予報で、暖かな日だったことから早く曇って欲しいと願っていましたが、結局走っている間はほぼ日差しがあってかなり暑さを感じました。風はほぼ無風でした。

諏訪湖。風も弱く、本当に穏やかです。

北アルプス槍穂高も朝の内は見えていましたが、まもなく稜線はガスで覆われていきました。

街路樹の紅葉も始まっていました。

9時20分を過ぎた頃より、指定されたゲートに並んでスタートの合図を待ちます。エントリー時に申請した完走タイム順に並びますが、今回は2時間以内を予定タイムとしていましたので、ゲートは列の真ん中より少し前のあたりでした。
10時、いよいよ走り始めます。ただランナーが8000人と多いため、スタート後しばらくはゆっくりと歩くペースが続き、実際にスタートラインを超えることが出来たのは1分59秒でした。ただその後もしばらくのろのろが続きました。実際に本格的に走り始めたのは3分後くらいだったような。
スタート直後は2kmほどまでは非常な混雑状態で走っていきます。昨年はジグザグに走って人を抜きながら走りましたが、普段はそんな走り方はしていませんので、その分足への負担等も多かったかなと思い、今回は周囲のスローペースに合わせて走ってみました。

第一関門 1.5km地点 10:25閉鎖/10:10:52通過

人がやっとばらけ始め、周囲のランナーの腕を気にすることなく走れるようになります。体調も足の調子も悪くなく、この時点では2時間以内を確信していたのですが(^^;。
まだそんなにのどが渇いていなかったため、最初の給水所はパスしました。

第二関門 4.2km地点 10:45閉鎖/10:24:20通過

スタートの渋滞で3分ほどまともに走れなかったことから、その遅れを取り戻そうと少しペースを上げ気味で走って行きます。あとで計算したら、第一関門から第二関門の間はほぼ5分/kmと、自分としては少しハイペース気味で走っていました。
体調も悪くなく、また足も至って快調でした。ただ天気が良すぎて日差しが暑く、その点では体力を徐々に消耗していったと思います。

第三関門 8.0km地点 11:15閉鎖/10:46:24通過

給水所ですが、第二関門の少し先にあって以降は第三関門のかなり先まで行かないと無く、日差しの暑さもあってのどが渇きました。

中間地点 10:59:52通過

中間地点通過を1時間以内を目標にしていたのですが、ここまでは予定通りです。足の方は全く問題ありませんが、徐々に体の疲れを感じ始めました。それでも第三関門から第四関門の間は5.6分/kmといつもの自分のペースで走ることが出来ました。

第四関門 13.7km 12:00閉鎖/11:18:03通過

釜口水門を通り過ぎてから急に体の調子がおかしくなってきました。体が震えるような寒気と、同時にむかむかするような気持ち悪さがしてきて、たまらずにクールダウンするために少し歩いてしまいました。朝飲んだ風邪薬が良くなかったのか、それとも風邪が悪化してきたのか...。そしてこれで心が折れてしまい、その後も少し走っては歩くを繰り返しました。
また私設給水所があるとそのたびに水を受け取って飲んでしまい、水の飲み過ぎでも悪影響があったと感じます。(来年は注意しないと)
第四関門から第五関門間は6.8分/kmとペースが一気に落ちました。

第五関門 17.7km 12:30閉鎖/11:44:53通過

ラスト1kmだけでも歩かずに走り続けようと頑張ってゴールに向かいます。

ゴール 12:09:43(一昨年のタイムは11:58:03)

今回は確実と思われた2時間以内という目標を達成することが出来ず、少し敗北感が強いマラソンとなりました。
今回の反省を元に、来年は体調を整えて、また事前の走り込みもきっちり行い、大会に臨みたいと思います。

なお当日の夕方にネット上で確認した結果は以下となっていました。
タイム:2時間9分43秒
総合順位:3006位
種目別順位(男子50歳代):548 位

あとで届いた完走記録証に載っていたネットタイムは2時間7分43秒でした。