入笠山登山(2014年6月)

日にち:2014年6月1日

場所:長野県入笠山

コース:入笠山御所平峠登山口(表登山口)→岩場コース→入笠山山頂→入笠山御所平峠登山口(表登山口)

入笠山には4月中旬にバックカントリースキーで訪れて以来となります。この日は畑仕事があって出かける予定はしていなかったのですが、朝起きたらあまりに良い天気と言うことでたまらずに近くの入笠山に早朝登山に出かけてきました。
なお今の時期は8時から15時までマイカー規制をしていて富士見町から入笠山にあがる林道が通行止めとなりますので、帰りは8時までには上のゲートを通過しなくてはならず、かなり慌ただしかったです(^^;。

自宅を6時15分に出発して御所峠登山口に向かいます。

そして御所平峠の駐車場に7時8分に到着。手前の小屋の周囲には車が数台駐まっていましたが、駐車場自体には私が最初でした。

準備をして7時11分、歩き始めます。最近は山に登る際には重いスキーの板をザックに付けていることが多かったので、今回は久しぶりに軽いザックで楽ちんです。

それにしても新緑が鮮やかです。

分岐は岩場ルートの方(右側)に進みます。

まもなく山頂です。

7時27分、入笠山山頂に到着。このときは私より前に一人だけでしたが、あとから登ってくる登山者も徐々に増えて山頂もだんだんと賑やかになってきました。
風も無くほぼ無風で、雲一つ無い素晴らしい快晴です。しかもこの時期としては珍しく、遠くまでクリアに見通せる大展望が見事でした。

では今日の展望を八ヶ岳方面から左回りでご紹介。麓の方だけはうっすらと霞がかっています。

権現岳をズーム。

赤岳、横岳、硫黄岳をズーム。

天狗岳をズーム。

北横岳、蓼科山をズーム。

四阿山、湯ノ丸山をズーム。

美ヶ原をズーム。

今日は北アルプスの展望が素晴らしかったです。ガスもかからず、全山がクリアに見えていました(^^)。

白馬岳、五竜岳、鹿島槍、爺ヶ岳をズーム。

立山、針ノ木岳(多分剱岳も重なっているような)、餓鬼岳、燕岳をズーム。

常念岳をズーム。

槍穂高をズーム。

乗鞍岳をズーム。

御嶽山をズーム。

中央アルプス北部をズーム。

中央アルプス南部をズーム。

仙丈ヶ岳、間ノ岳をズーム。

甲斐駒をズーム。

富士山をズーム。2日前に吉田大沢をスキーで滑り降りました(^^)。

慌ただしく食事をして、7時45分、下りはじめます。次の2枚は登山道脇のお花畑の様子。冬は一面の雪に覆われていて何度も滑った斜面ですが、もう雪もすっかり消え緑が徐々に濃くなってきています。

7時55分、駐車場に到着。8時までに上のゲートを通過しないといけないので、急いで下り始めます。

お花畑を下の道路から眺めます。

以下、下る途中で撮影したものです。

下る途中の中腹あたりでつつじが満開でした。