茅野市小泉山ハイキング(2013年11月)

日にち:2013年11月12日

場所:長野県茅野市

コース:中沢口→小泉山山頂→南小泉口→中沢口

この日の朝は数日ぶりにクリアな青空が広がりましたので、その青空に誘われて近くの里山、小泉山の紅葉を見に朝、出かけてきました。自宅から車で10分ほど、山頂までは一番遠いルートでも30分もかからないなど、お手軽な山ですし、また市民の山として登山道や標識も整備されています。 まあ欠点としては山頂まで樹林に覆われていて、展望が楽しめない点でしょうか。
それでも秋は広葉樹がきれいに色付き、ところどころには赤い紅葉もあり、個人的には展望はなくても秋になるとまた訪れたくなる山の一つでもあります。

今回も時刻は明記いたしません。

自宅を出発し、小泉山の中沢口に向かいます。朝だと斜面に日が当たる東側あるいは南東側の登山口がお勧めです。(ちなみに広葉樹が多いのは緑口、粟沢口から山頂に向かうルートです)
駐車場には既に1台車が停まっていましたが、今回は途中で3人の登山者とすれ違いました。

道路を少し歩いて登山口に向かいます。

斜面の黄葉に日射しが当たり、黄葉が黄金色に輝いています(^^)。

ここは一番東の登山口の中沢口です。

見上げる黄金色の黄葉が本当に眩しいくらいです。

金比羅様。

楽しみにしていた登山道脇のもみじですが、もうほとんど散ってしまっていました。(茶色く涸れてしまった葉も目立ちました)ここ数日で一気に冷え込んだ影響でしょうか。

次の写真は昨年11月9日に来た時の同じもみじの様子です。まさにピークという感じで真っ赤でした。

今回は赤い紅葉は稜線では残念ながらほとんど終了していて、あとで麓を歩いた際にちらほろ見かけただけでした。
次の写真はお菊峠。

次の小ピークの上には甲斐駒が一番見える場所の標識があります。

枝の間になんとか甲斐駒が見えています。

山頂手前には今回のルートで一番急な登り坂があります。

日射しが当たっている部分の黄葉は輝いています。

北側斜面の黄葉は、朝は日射しが届きにくく、少し暗っぽいです。

山頂に到着。

北側は少しだけ開けていて車山方面が見えています。

八ヶ岳側はこんな感じです。

それでもなんとか木の間から八ヶ岳を撮影してみます。まず編笠山をズーム。

赤岳をズーム。山頂は雲の中です。標高2000mあたりまで昨日は雪が降ったようで白くなっています。

硫黄岳、天狗岳をズーム。

富士山も何とか確認することが出来ました。

休憩が必要なほどまだ歩いていませんので、写真だけ撮ったらすぐに引き返し、続いて南小泉口の方に下っていきます。

この辺りはカラマツの黄葉がとてもきれいでした。

少し下ると黄緑色の黄葉が増えてきました。この斜面の黄葉は昨年と比べて少し遅れ気味という感じです。

森から出ると、東側にちょうど赤岳がみえてきます。相変わらず山頂には雲がかかっていますが。

ここからは麓の農道を歩いて駐車場に戻ります。次の写真は今降りてきた斜面を振り返ったもの。

黄葉の斜面をズーム。

麓の黄葉を眺めながら歩いていきます。

今朝の強い冷え込みで一面に霜柱が出来ていました。

今回見つけた唯一見頃のもみじです(^^)。

やっぱり赤い紅葉はいいなあ。