御嶽山登山(2013年10月)

日にち:2012年10月3日

場所:長野県御嶽山

コース:6合目中の湯→女人堂→三の池→サイノ河原→剣ヶ峰→女人堂→6合目中の湯

天気:晴れのちガス

御嶽山の紅葉が見頃になったということで、今年の紅葉シーズンの幕開けとして最初の紅葉狩りに昨年同様に御嶽山に出かけてきました。
天気は朝は快晴でしたが9時を過ぎた頃から一気にガスってきてしまったのが残念でしたが、でも9合目から8合目にかけての紅葉がピークを迎えていて、一面のカラフルな紅葉はとてもきれいでした。

朝5時15分に自宅を出発し、スタート地点の6合目中の湯を目指します。御岳ロープウェイを使えば歩く距離が少し短縮できて楽なのですが、この時期平日は運行開始が8時30分からということで、待ちきれませんでした。
次の写真は六合目に向かう途中で撮影した御嶽山の様子です。山頂に少しガスがかかっていますが、まあ時間と共に無くなるでしょうと楽観視していましたが、結局ガスはその後どんどんと湧いてきてしまいました(^^;。

6時52分、中の湯の駐車場に到着。すでに10台ほど車が停まっていました。準備をして7時12分、歩き出します。

七合目が近づくにつれて登山道の周囲も徐々に紅葉が始まっていきました。

7時52分、七合目の小屋を通過。朝は締まっていましたが、帰りに通った時には営業していました。

この辺りからそろそろ見頃になりつつあるという感じでした。

斜面を登る毎に色合いがどんどんと濃くなって行きます。

登山道の周囲の紅葉はもう十分に見頃という感じです(^^)。

8時39分、女人堂に到着。ここで少し休憩します。

乗鞍岳をズーム。

次の2枚は斜面の紅葉をズームしたもの。

最短でまず山頂に向かうか、それとも三の池方面の紅葉を優先するかしばし悩み、今回は最初に三の池方面に向かうことに決めました。8時51分、三の池に向めて進み始めます。

麓の方は快晴に見えます。

南アルプス甲斐駒をズーム。

御嶽山の紅葉は本当にいろんな色があってカラフルできれいです。

御嶽山の斜面で一番紅葉が鮮やかな斜面がこちら。ああこれであと日射しがあれば...(^^;。

次の3枚は斜面の紅葉をズームしたもの。

では三の池に向けて進んでいきます。この頃はまだ上の方は青空が広がっていて、上に行けば快晴になると信じていました(^^;。

御岳ロープウェイをズーム。

紅葉の中を登山道は続いています。

眼下の見事な黄葉をズーム。

途中には少しだけ残った雪渓をトラバースする部分もありました。

10時5分、三の池に到着。

ここからは五の池小屋を経由せず、直接サイノ河原避難小屋に向かうトラバース道を登っていきます。

10時34分、サイノ河原避難小屋を通過。

途中で魔利支天岳を振り返ります。

10時54分、二の池に到着。

剣ヶ峰も見えています。

剣ヶ峰山頂まであと少しです。

最後の急な石段をやっとの思いで登っていきます。最後にこの段差のある階段は辛いです(^^;。

11時19分、御嶽山剣ヶ峰山頂に到着。山頂には10人ほどの登山者が休憩していました。

周囲はガスでほぼ真っ白です(^^;。ただし上空は時々青空がのぞきます。そして時々二の池方面のガスがすーっと切れます。

二の池をズーム。日射しがあると池がエメラルドグリーンに見えてきれいです。

11時34分、状況が変わりませんので諦めてそろそろ下ることにします。下りは石室山荘経由で女人堂まで下ります。
石室山荘を下った辺りで急にガスが切れ、隣の斜面が見えてきました。この辺りもちょうどピークの色付きという感じです。

女人堂まで降りて少し休憩した後、駐車場まで一気に下っていきました。なお御岳ロープウェイから来たと思われる軽装ハイキングの団体さん数十人と途中ですれ違いました。
13時25分、駐車場に到着。