入笠山登山(2013年9月)

日にち:2013年9月17日

場所:長野県入笠山

コース:入笠山御所平峠登山口(表登山口)→岩場コース→入笠山山頂→入笠山御所平峠登山口(表登山口)→(車で移動)→入笠湿原

9月に入ってからは秋雨前線や台風の影響でぱっとしない日が続いていたのですが、この日は台風一過の快晴が期待できたことから、たまらずに早朝登山に近くの入笠山に出かけてきました。
入笠山ですが、シーズン中はほぼ毎日マイカー規制で8時から15時の間は富士見から上がる林道が通行出来なくなりますので、今回も朝8時には上のゲートを通過する予定です。したがい、あまり余裕のない行動になってしまいました(^^;。

自宅を6時15分に出発して御所峠登山口に向かいます。そして御所平峠の駐車場に7時ちょうどに到着。途中の林道上には、昨日の台風のせいと思われる折れた枝が大量に落ちていました。
このときは私以外に車は停まっていませんでしたが、戻ってきた時も変わりませんでした。

準備をして7時5分、歩き始めます。

いつも通り岩場コースに進みます。

紅葉はまだまだですが、ほんの少しだけ始まりかけた枝もちらほらとみかけました。小さい秋、見つけました(^^)。

山頂周辺ではススキの穂がたくさんありました。

7時24分、入笠山山頂に到着。山頂独り占めです。

では今日の大展望を八ヶ岳方面から左回りでご紹介。

以下の5枚は八ヶ岳をズームしたもの。

根子岳、四阿山、湯の丸山をズーム。

車山をズーム。

美ヶ原をズーム。

今日は北アルプスも丸見えです(^^)。

北アルプス北部をズーム。

常念岳方面をズーム。

槍穂高をズーム。

乗鞍岳をズーム。大雪渓もだいぶ小さくなってきました。

御嶽山をズーム。

次の2枚は中央アルプスをズームしたもの。

南アルプス仙丈ヶ岳、間の岳をズーム。

甲斐駒をズーム。

富士山をズーム。逆行で完全にシルエットです。

目の前を流れていく雲海がきれいです。

金峰山をズーム。

今日はこの後入笠湿原に立ち寄りたいため、写真だけ撮ったらすぐに下り始めます。車のところに7時43分に戻り、急いで入笠湿原に車で向かいます。

今回の目的の一つだった入笠湿原散策に向かいます。

前日の台風の影響でしょうか。

今回是非見たかったもの、それはこの青紫のエゾリンドウです。

写真を拡大すると分かりますが、斜面一面に咲いています。そろそろ後半ですが、でもまだ十分に楽しめます。

7時55分、車に戻り、急いでゲートに向かいます。
8時まで少し時間がありましたので、先ほど横を通り過ぎたお花畑の斜面を撮影していきます。こちらもそろそろ秋の気配を感じます。

8時1分前、ゲートを通過することが出来ました。