乗鞍岳登山(2012年10月)

日にち:2012年10月7日

場所:長野県乗鞍高原

コース:肩の小屋口→肩の小屋→乗鞍岳剣ヶ峰→肩の小屋→肩の小屋口→位ヶ原山荘

天気:ガス時々晴れ

乗鞍の位ヶ原の紅葉がピークを迎えていて例年になくきれいだと聞き、三連休で唯一自由時間のあったこの日の午前中、激混みは覚悟で乗鞍に出かけてきました。
乗鞍には主に雪のある時期にバックカントリースキーで訪れていて、紅葉に時期は昨年に続いて2回目となります。昨年は紅葉がぱっとしませんでしたので、ぜひ本当の乗鞍の見事な紅葉をこの目で見てみたいと思い、楽しみに出かけて見たのですが、いろいろ予期せぬ出来事や(^^;、予想を遥かに超える激混みにはめげましたが、それでも初冠雪の乗鞍の紅葉は言葉に出来ないほど素晴らしいものでした。

朝、5時に自宅を出発し、乗鞍高原を目指します。始発が7時なので6時半までに着けば良いかなと考えていたのですが、それはあまりに甘い考えだったことをすぐに思い知ったのでした(^^;。
まず諏訪ICから高速に乗ろうとしたのですが、なんと高速が事故で岡谷ICまで通行止めになっていたのでした。7時のバスに間に合うか不安になりつつも、岡谷まで一般道を走り、そこから高速に乗ったのでした。

そして6時45分、観光センター前駐車場に到着。観光センター前駐車場はこの時点でほぼ満車状態で、なんとか停めることが出来、ああなんとか7時のバスには間に合ったとほっとしたのもつかの間、バス停の前に長く伸びた行列に目を丸くして閉まったのでした。

到着する少し前から雲の合間に白くなった山頂がきれいに見ていたのですが、この頃になると雲が多くなり、かろうじて大黒岳のあたりだけが雲の間から見えていました。でもこの感じでは山頂方面は雲海の上で最高の天気に間違いないと確信していたのですが...(^^;。

準備をしてすぐにバス停方面に向かいますが、行列の人の多さにまず驚きました。

聞くと、乗り場のテントからチケット売場に向けて伸びる長い列はチケットを買う人の列で、別にその横にチケットを買った人がバスに乗るための列が出来ていました。うわー、この長い行列ではチケットを買うまでにどれくらいかかることやら...。バスですが、7時を過ぎると一杯になったバスから順次出発していきました。バスは全部で8台出たでしょうか。
さてその後チケット売場まであと15人ほどとなった時(7時20分頃か)、もうバスがないのでこのあとの人は8時出発のバスになってしまいますとアナウンスがあったのでした...。いつも人数に応じてバスを増発してくれていましたので、まさか乗り切れずに次の便に回されてしまうことがあるということを全く考えていなくて、大ショックでした。
今日の予定は7時のバスに乗って上がり、位ヶ原山荘を10時台のバスで下り、午後の用事に間に合わせるというものでした。出発が8時のバスになると、下りは11時台かあ。ま、それでもぎりぎり何とかなるでしょうと計画を修正したのでした。
おそらく始発のバスに乗れなかった人は100人ほどいたのではないでしょうか。

8時のバスに乗って位ヶ原方面に向かいますが、しばらくすると雲海の上に出たようで日射しで周りの紅葉が一気に輝き出しました(^^)。冷泉小屋のあたりの紅葉も、もうピークと言ってもよい色付きです。

次の写真は位ヶ原山荘を過ぎた辺りから屋根板方面を撮影したもの。白くなったピークも少し見えていました。

位ヶ原に登る途中で振り返った屋根板、位ヶ原山荘側の斜面の様子。一面の黄葉が本当に素晴らしいです。

バスは位ヶ原まで登ってきました。ここからは位ヶ原の眺めです。

初冠雪の乗鞍岳。たまりません(^^)。この頃はバスの中でもひっきりなしに歓声が上がっていました(^^)。

9時5分、途中の乗車等に時間がかかり、予定を大幅に遅れて肩の小屋口に到着。なおここで降りる人は少なく、ほとんどの人は畳平まで行きました。

剣ヶ峰をズーム。

残り少ない大雪渓をズーム。

少し場所を変えての乗鞍の三段紅葉の写真です(^^)。雪が朝に比べると少し溶けてきてしまっていますが、それでも青空と真っ白な新雪、赤とオレンジの紅葉は絵になります。この場所は多くのカメラマンがひっきりなしに訪れてはシャッターを押していました。

摩利支天岳側の斜面もオレンジの紅葉がきれいです。

9時15分、肩の小屋に向けて登山道を登り始めます。

登山道の周囲にところどころある紅葉もピークを迎え本当にきれいです。

9時30分、肩の小屋に到着。こっち側だけ見ると快晴に見えるのですが...、

後ろを振り返ると、剣ヶ峰方面には濃いガスがかかってきてしまいました。

では剣ヶ峰に向けて進み始めます。

この先は行列で登山道を上っていきます。もちろん抜ける場所はどんどんと抜いて行きましたが、登りも下りも人が多いのでなかなかペースが上がりません(^^;。

一気に上空のガスが取れたと思ったら...、

蚕玉岳からはすっぽりと濃いガスの中...。

この辺りの雪は場所によっては10cmほど積もっていました。久しぶりの雪の感触はなんかうれしいですね(^^)。ま、あと2ヶ月もすれば乗鞍のバックカントリースキーシーズンもスタートします。
雪が踏み固められている場所は少し滑りやすかったです。¥

10時1分、剣ヶ峰山頂に到着。もちろん人がぎっしりです。

隅の岩場になんとか腰掛けて食事をしながらガスが晴れるのを待ちますが、全然変化無し...。
10時14分、諦めて下り始めます。下りも肩の小屋まで、登りも下りも人の列が続き、すれ違い出来ない場所では渋滞が起きていました。
10時41分、やっと肩の小屋に到着。この先、肩の小屋口に向かう人は少なくなり、やっと自分のペースで歩けるようになってほっとします。
そして肩の小屋口まであと少しというところで、急にガスが晴れ青空が見えてきました。

10時53分、肩の小屋口に到着。
このまま11時台のバスをここで待つことも考えましたが、位ヶ原山荘まで急いで下ればなんとか同じバスに位ヶ原山荘で乗れるだろうと10時56分、位ヶ原山荘へ下る登山道に入ります。歩きにくい道ですが、今日は多くの方が写真を撮りながら歩いていました。

乗鞍岳を振り返ってぱちり。なんとなく私が山頂にいた間だけしっかりとガスっていたような(^^;。

屋根板の紅葉の斜面を眺められる絶景ポイントに到着。大いに期待して来たのですが、なんと遠くはガスってほとんど見えません。ショック!。見える範囲の紅葉はいずれもピークを迎えて本当にきれいですので、ガスが無く青空だったらどんなにすごい景色がここから見れたことでしょう。
時間があればのんびりとガスが晴れるのを待ちたいところですが、もうバスの時刻が迫ってきていますので先を急ぎます。

この一面のピークを迎えた紅葉は、本当にため息が出るほどにきれいです。ただ時間が無いのでゆっくり景色を眺める事も出来ず、急ぎ足で下っていきます。

やっと道路に出ました。

11時20分、位ヶ原山荘に到着。

既に下りのバス停には数十人の列が出来ています(^^;。11時台のバスはまだ来ていなくてほっとしましたが、ただ果たして全員が乗れるのか不安になりつつ、私も列に並びました。

ふと山の方を見ると、先ほどまであれだけガスっていたのに、急にガスが晴れて日が当たっていたのでした。ああ、こんな中を歩きたかったなあ(^^;。

次の3枚は斜面の紅葉をズームしたもの。

バスは予定より多少遅れて11時25分頃に到着し、私は2台目のバスに乗って下り始めたのでした。
ところがここでもトラブルが起き(^^;、なんと途中で故障したらしいということでバスが動かなくなってしまったのでした。おいおい(^^;。バスは皆運行中だろうし、すぐに変わりのバスが来るのだろうか?、まさか次の便のバスまでこのまま待てということになるのだろうかと不安でしたが、15分ほどでなんとかバスは再び動き始めたのでした。
そんな訳で予定より大幅に遅れて12時16分、やっと観光センター前の駐車場に戻って来ることが出来ました。
今回は最初から最後までいろいろありましたが(^^;、でも紅葉が最高の時期に初冠雪となった乗鞍の三段紅葉を見られて最高でした(^^)。ま、これでもっと青空が多くて展望があればもっと最高なんですが、この時期はなかなか天気と自分の予定、そして紅葉の具合のタイミングを合わせるのが難しいです。