本栖湖キャンプ/登山(2012年9月)

日にち:2012年9月29日〜30日

場所:山梨県本栖湖

天気:二日とも晴れ/薄曇り

今年の夏の本栖湖キャンプですが、予定がなかなか決まらず、結局9月29日30日で行うことになりました。ところがなんと30日には大型台風が直撃するかもしれないと言うことで、もしかして強風大雨の中の撤収になるかもと心配していたのですが、現地にいる間は台風の影響はそれほどなく、二日ともほぼ晴れ/薄曇りのまあまあの天気に恵まれて楽しくキャンプをすることが出来ました。
なお今回のキャンプは私の家族4人を含め全部で10人と久々に大人数でのキャンプとなりました。

29日の朝、買い出しをしてから本栖湖に向かいます。次の写真はその途中、精進湖から見た富士山の様子です。富士山には見事な傘雲がかかっています。傘雲の形からすると風は東風で、台風の影響によるものでしょう。

富士山をズーム。

いつもの本栖湖キャンプ場に12時ちょっと過ぎに着き、スクリーンタープとテントを組み立てます。

買ってきたお弁当でお昼として、少し休憩してから湖の方に向かいます。
いつもだとウインドサーフィンの道具を持ってきてウインドをするのですが、今回は少し風邪気味でのどが痛かったことから(^^;、私はウインドやカヌーなどはせず、のんびりキャンプするだけにしたのでした。(ただし体調が悪くなかったので、翌朝は竜ヶ岳に登山に行ってきました)

カヌーで湖一周に出かけていきました。

私は湖畔の岩場に腰掛けて、のんびりとビールを戴きます(^^)。

昼頃はほぼ無風だったのですが、時間と共に徐々にブローが入り始めて来ましたので、ドラゴンビーチ側からもウインドが10艇ほど出て行きました。

ブローラインでは気持ちよさそうにかっ飛んでいます。来年はぜひ私もウインドを持ってこようっと。

ところで本栖湖キャンプ場ですが、台風の影響もあってかキャンプしている人はぽつんぽつんといる程度でがらがらでした。こんなに空いているとは思っていなくてびっくりしました。

夕方からはそろそろ夕食の準備を皆で始めます。

そういえば食事の最中の写真は取り忘れてしまいました(^^;。
夜ですが、冷え込みもそれほど無く、比較的暖かでしたただ強風が吹くゴーっと言う音で何度か目を覚ましてしまいました。ただしテントが風で大きく揺られる事はありませんでした。

さて次の日の朝、6時前に起き出してみると、空はどんより曇っています。うーん、天気はいまいちかなあとがっかりしたのですが、ただ良く見ると低く流れてきているガスによるもののようで、ところどころでは青空も見えています。ガスが途中で晴れてくれれば展望もあるかもと言うことで、6時17分、3人で竜ヶ岳登山に向かって歩き始めました。

キャンプ場の中の歩きが長く、6時33分、やっと登山口を通過。

最初からきつい急登が続き、汗が噴き出します。木の葉も黄緑色に変わってきていました。

7時17分、石仏の横の休憩所に到着。

この頃には竜ヶ岳や富士山にかかっていたガスが一時的に晴れ、富士山が逆光でシルエットながらきれいに見えていました(^^)。

富士山をズーム。

7時56分、竜ヶ岳山頂に到着。登りでは他の登山者とは出会わず、山頂でも私達だけでした。

この頃になると再び山頂付近をガスが通過するようになり、富士山はすっかり見えなくなってしまいました。ああ残念。

南アルプスをズーム。

山頂でのんびりと休憩後、8時26分、下り始めます。

下る途中では10人ほどの登山者とすれ違いました。9時30分、キャンプ場所に到着。

30日ですが、台風の影響がいつから出てくるのか心配でしたが、結局午前中はほぼ晴で風も弱く、のんびりとくつろぐことが出来ました。お昼を食べ終わった頃から急に青空が無くなり、黒っぽい雲が多くなり始めましたので、午後1時に撤収を開始し、午後2時解散となりました。
その帰り、甲府に下り始めた頃から細かい雨が降り出し、甲府に降りた辺りからは土砂降りの雨となりました。本当にぎりぎり雨に遭わずに済んだということかもしれません(^^;。