ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

諏訪湖マラソン(2011年10月)

日にち:2011年10月23日

場所:長野県諏訪湖

競技内容:ハーフマラソン(21km)、制限時間2時間40分

天気:曇り一時晴れ

諏訪湖マラソンですが、一昨年はエントリーできずに別な大会を走り、昨年はエントリーしていたものの急な仕事で走ることが出来ずと、3年ぶりの出場となりました。
また今大会のエントリーも苦労しました。ネットでの受け付け開始直後はアクセス集中によりなかなか画面が進まず、深夜になんとか2時間以上かかってやっと申し込み完了したのですが、開始後ほぼ1日で7000人に達したと言うことですぐに締め切られてしまいました。諏訪湖マラソンは諏訪湖の湖周を走ると言うことでアップダウンが少なくて走りやすく、また記録を狙いやすい大会ということもあるのだと思います。来年のエントリーはどうなるのかちょっと心配です。

ちなみに諏訪湖マラソンの出場は今回で通算6回目となります。過去最高タイムは前回(2008年)出場時の2時間17分50秒(ネットタイム:2時間13分19秒)で、一昨年走った別なハーフマラソンの大会で2時間を切れたことから、今回は1時間50分で走ることを目標にしてみました。ただ...、足の不調もあって厳しい結果となってしまいました(^^;。

今年はその前哨戦とも言えた9月の八ヶ岳縄文の里マラソン大会には参加しなかったことから、本格的に走るのはほぼ2年ぶりとなります。大会に向けての走り込みは9月中から開始する予定でいましたが、なかなか時間が無くて結局最初に走ったのは9月29日の5kmでした。その時は2年ぶりに走った割には体調もまあまあで、今後走り込めば目標タイムに近づけるかなと思ったのですが、10月4日に近くの山に登った際に下りで右足のふくらはぎがピーンとつったようになって歩くと痛みを感じるようになってしまったのでした。ふくらはぎの肉離れかなあと思い、数日あまり歩かないようにしていたら痛みもほぼ取れて来ましたので、10月7日に試しに軽くランニングしてみたところ、1kmほど走った辺りで再び右足のふくらはぎがけいれんしたように痛み出し、これは当分走らないようにしないと直らないなとしばらく走るのを諦めたのでした。ただし、歩くのはそれほど痛みを感じませんでしたので、その後も山歩きは続けていましたが(^^;。
そして再び走り始めたのが大会3日前の10月20日からでした。足の様子を見ながら20日は軽く3kmを走り、問題なかったので続いて翌21日はもう少し長い5kmを 、そして大会前日の22日は翌日に疲れを残さないために3kmの軽いランニングにとどめました。ハーフマラソンに向けての走り込みとしては全然足りないのですが、まあ大会中に肉離れが再発したら中止も覚悟して 、とりあえず走って見ることにしたのでした。

大会当日ですが、前日に降っていた雨が何とか止み、曇り空ながら少し青空も見えるまあまあの天気となりました。ただしスタート前後は日射しがあってかなり暑さを感じました。
9時30分を過ぎた頃、指定されたゲートに並んでスタートの合図を待ちます。エントリー時に申請した完走タイム順に並びますが、今回は1時間50分を予定タイムとしていましたので、私の位置は以前に比べると随分と前になりました。
10時、スタートの花火が打ち上がり、いよいよ走り始めます。ただ人が7000人以上と多いため、スタート後しばらくはほとんど動けず、実際にスタートラインを超えることが出来たのは1分36秒でした。
そしてスタート直後は2kmほどまでは非常な混雑状態で走っていきます。ただ周囲の人たちも自分とほぼ同じペースで走る人が多く、前回の時のような渋滞はそれほど感じませんでした。ただしスタート直後は足の様子を見ることもあって、少しペースは抑えめで走りました。

第一関門 1.6km地点 10:20閉鎖/10:13:30通過

右足の調子もそんなに悪く無さそうですので、この辺りからペースを少し上げて走ります。

第二関門 4.3km地点 10:35閉鎖/10:24:10通過

それほどのどが乾いていませんので、前回同様に最初の給水所はパスして第三関門先の給水所で水を取ることにします。

第三関門 8km地点 11:10閉鎖/10:46:50通過

この辺りから空には雲が広がるようになり、強い日射しが無くなって少し涼しくなりました。

中間地点 11:00:34通過

この辺りから徐々に足に違和感を感じるようになり、また疲れも出てきて少しペースが落ちてしまいました。右足のふくらはぎも痛みは無いですが、違和感を感じるようになり、いつピーンと来てもおかしくない感じでした。左足も膝が少し痛くなってきました。疲れははっきり言って走り込み不足でしょう(^^;。

第四関門 14.4km 11:55閉鎖/11:20:10通過

釜口水門を過ぎた辺りから急に足首も痛くなってきてしまい、足の違和感も爆発寸前という感じまで来てしまいましたので、これは無理をして走り続けるよりは一度クールダウンした方が良いだろうと考え、初めて立ち止まって足の屈伸や足首を回してみたりしてみました。その後も少し走っては屈伸運動や歩きを繰り返しながらゴールに向けて進んでいきました。

第五関門 17.7km 12:25閉鎖/11:47:21通過

今の体調では目標の1時間50分はとても無理と言うことで、2時間10分でゴールを目指すことにします。

ゴール 12:12:44

目標としていた1時間50分にははるかに届きませんでしたが、こんなぼろぼろの体調でも諏訪湖マラソンとしては過去最高タイムで走ることが出来ました。
来年はぜひ9月に八ヶ岳縄文の里マラソン大会で走り込んで体を慣らし、そして十分な走り込みをした上で諏訪湖マラソンに臨み、確実に2時間を切るようにしたいと思います。

なおその後届いた結果の通知は以下となっていました。
タイム:2時間12分44秒
総合順位:3758位
種目別順位(男子50歳代):600位
ネットタイム:2時間10分59秒