守屋山登山(2010年12月)

日にち:2010年12月17日

場所:長野県守屋山

コース:分杭峠→守屋山東峰→同じコースを下山

この日、久しぶりにすっきりとした青空が広がりましたので、仕事の合間に近くの守屋山までお昼をもって出かけてきました。 数日前の雨のせいか、途中の林道や登山道、さらには山頂までほとんど雪はなく、11月下旬の晩秋の登山の様な雰囲気でした。

自宅を10時に出発して杖突峠に向かいます。時間を短縮するため、さらに林道を分杭峠まで登っていきます。そして10時23分、ゲート手前の広場に到着。私と同じように天気に誘われたのか、既に1台車が停まっていましたが、途中でも3人の登山者とすれ違いました。昨年12月にここまで車で来た時には、道路上の雪がつるっつるのアイスバーンになっていてとても怖い思いをしたのですが、今回は全く雪はありませんでした。

10時25分、準備をして歩き始めます。

雪はほとんど無いのですが、登山道上には10cm近くもある霜柱があって、さくさくと踏みつけながら歩いていきました。

10時55分、守屋山山頂到着。このときは山頂には誰もいませんでした。風もそれほどありませんが、さすがに気温がかなり低く、日射しがあってもぽかぽかという感じではありませんでした。ではこの大展望をおかずにお昼とします。

では今日の展望を八ヶ岳方面から左回りでご紹介。

次の4枚は八ヶ岳をズームしたもの。

浅間山をズーム。

北アルプスはさすがに真っ白です。まず北アルプス北部をズーム。

槍穂高、常念岳をズーム。

乗鞍岳をズーム。

中央アルプスをズーム。

南アルプス南部をズーム。

南アルプス北部をズーム。

金峰山、茅ヶ岳方面をズーム。

11時19分までのんびりし、それから同じルートを下っていきます。11時39分、車まで戻ってきました。
守屋山ですが、自宅から近い山ということで、今年は数えてみたらこれで7回目でした。次回は是非雪の守屋山を楽しみたいと思います。