戸隠ハイキング(2010年10月)

日にち:2010年10月23日

場所:長野県戸隠

コース:戸隠スキー場駐車場→鏡池→戸隠神社奥社→戸隠スキー場駐車場(移動は全てシャトルバス)

この日は久しぶりに快晴が期待できそうということで、以前より一度行きたいと思っていた戸隠に家族で出かけてきました。翌日はマラソン大会に出場を予定していたため(結局仕事で出られませんでしたが)、足に負担のかかる本格的な登山は避けたかったことと、夕方より仕事があったため比較的早めに帰れるようにと、移動はシャトルバスを使って鏡池と戸隠神社奥社だけ巡ってきました。それにしても奥社はあんなに歩きごたえがあるコースとは知らず、散策気分のはずが結構本格的な歩きとはなってしまいましたが(^^;、でも快晴の天気に恵まれ、紅葉がピークの戸隠をたっぷりと味わうことが出来ました。

自宅を6時15分に出発し、シャトルバスの駐車場である戸隠スキー場に向かいます。そして8時35分、駐車場に到着。この時間はまだだいぶ空いていましたが、戻ってきた時にはたくさんの車が停まっていました。

シャトルバスは15分間隔ほどで運行されています。

最初にシャトルバスで鏡池に移動します。到着したのは9時頃でしたが、このころは山に若干雲がかかっていましたが、間もなくすっきりと晴れてきました。

では池の畔からの展望です。池の名前の通り、鏡のように風景が水面にきれいに映っています。

9時30分頃までのんびりと鏡池の景色を楽しみ、再びシャトルバスに乗って戸隠神社奥社に向かいます。では9時43分、奥社入り口より歩き始めます。

参道を進んでいきますが、この辺りは傾斜もほとんど無く、周りの紅葉を見ながらの楽しい散策タイムでした。

中間あたりは両側に巨木が立ち並ぶ戸隠らしい参道です。

だんだんと斜度がきつくなり、登るのがだんだんと辛くなっていきます(^^;。ここまで来ると散策と言うよりは半分登山という感じです。

10時30分、最後は10分ほど列に並んで参拝します。この辺りの紅葉は本当に見事です。またすぐ上の方に戸隠の鋭い岩峰がそびえていて、とても雰囲気があります。

お守りを買って参道を下っていきます。団体さんもかなり訪れていて、参道は行き来する観光客でにぎわっていました。
お昼に戸隠そばを食べたあと、12時10分、シャトルバス乗り場から再びバスに乗って駐車場に戻りました。

長野市内の渋滞を避けて信濃町ICに向かいますが、次の写真は途中で撮影した黒姫山の様子。紅葉はだいぶ下まで降りてきています。

今度戸隠に来る時はファミリーキャンプあるいは本格的登山で来てみたいと思います。