瑞牆山(みずがき山)登山(2010年10月)

日にち:2010年10月27日

場所:山梨県

コース:瑞牆山荘→富士見平小屋→瑞牆山→同じルートを下山

朝起きて天気が良ければ近くの里山に登りにいこうかなと思い、この日は朝6時に起きてみました。外を見たところ、なんと八ヶ岳の方がすっきりと晴れているのが見え、これなら今年中に一度行きたいと思っていた瑞牆山方面も朝から好天が期待できそうと慌てて準備して瑞牆山に出かけてきました。
若干雲はありましたが、でも山頂からの八ヶ岳や南アルプスの大展望、そして富士見平から下を中心にピークを迎えている紅葉には大満足の登山となりました。また冬型と言うことで山頂では強風が吹き荒れているかもと思っていたのですが、意外にもほぼ無風で山頂でのんびりとすることが出来たのも良かったです。

自宅を6時15分に出発し、中央道経由でスタート地点の瑞牆山荘近くの無料駐車場を目指します。途中の道路もそれほど渋滞しておらず、7時32分、駐車場に到着。さすがに平日と言うこともあってか、路肩駐車をしてくる車もほとんど無く、またこの大駐車場も停まっている車が15台ほどとがらがらでした。でも戻ってきた時には、さすがに半分ほどは埋まっていました。さすがに人気の山です。

7時34分、歩き始めます。しばらく道路を歩いて瑞牆山荘の前から登山道に入ります。

この辺りはまだ黄緑の葉も多く、紅葉のピークはこれからという感じでしたが、登るに従ってどんどん紅葉が進んで行きました。

途中で林道を横切りますが、この前後が紅葉のピークを迎えているという感じがしました。ただこの時間は陽が届かず、紅葉がくすんだままです。帰りに期待することにして先を急ぎます。

急登を登り切ると、やっと紅葉に陽が当たり出しました。紅葉が一気に輝き出します(^^)。

8時10分、富士見平小屋に到着。テントは一張りもありませんでした。
なおこの辺りの紅葉はそろそろ後半という感じで、完全に落葉した木もあればまだ見頃の木もありました。

あまり疲れていませんので、特に休憩せずに瑞牆山方面に進んでいきますが、結局その後も途中で休憩は取りませんでした。

この辺りは展望があまりないのですが、途中で枝の間から瑞牆山が見えました。山頂からの展望が本当に楽しみです(^^)。

いったん沢まで降り、8時27分、沢を渡ってから再び登りが始まります。

途中、岩の狭い隙間をしゃがんで通り抜けるところもありました。

大ヤスリ岩が突然目の前にそびえ立ちます。その横を登山道は登っていきますが、岩をよじ登る急登が続きます。

9時12分、やっと稜線に出ます。

途中に岩場がありますが、2年前の秋に来た時は、ここで登る団体さんと下る団体さんのすれ違いで大渋滞が起きていました。今日は人が少ないので全く問題ありません。

9時15分、瑞牆山山頂到着。それほど広くない山頂ですが、この時間はまだ数人ほどでしたので、好きなところでのんびりすることが出来ました。

さすがに空気は冷えていますが、ただ風もほとんど無く、また日射しが暖かいので、岩の上に座ってのんびりと少し早めの昼食とします。
ではここからの大展望を八ヶ岳方面から左回りでご紹介。

八ヶ岳をズーム。ちょっと雲が流れてきているのが残念です。

甲斐駒、仙丈ヶ岳をズーム。

北岳をズーム。

大ヤスリ岩と眼下に広がる紅葉の様子。標高の低いところは紅葉が始まったばかりですが、徐々に色付き始めています。

10時2分、そろそろ下ることにします。今日の午後は仕事がありますので、あんまりのんびり出来ないのです(^^;。

下る途中では頻繁に登ってくる登山者とすれ違いました。中には15人ほどの団体さんもいました。平日でこの人気なら、天気の良い週末はものすごいことになりそうです。
さて富士見平小屋まであまり写真を撮らずに一気に降りてきてしまいましたが、ここからは周りの紅葉を撮影しまくりで一気にペースダウンします。

次の写真は林道を横切った先の斜面の様子。少し黄緑色が増えてきますが、それでも見渡す限りの紅葉は本当に素晴らしいとしか言いようがありません(^^)。

11時25分、瑞牆山荘前に到着。
では次に車でみずがき山自然公園の方に向かいます。道路沿いの紅葉も徐々に進んできていまして、あちこちにカメラを抱えたカメラマンがいました。

すぐにみずがき山自然公園の駐車場に到着。ここからはちょうど正面に瑞牆山が見えていますが、斜面の紅葉も良い感じです。ちなみにこの公園周辺での紅葉の状況ですが、カラマツは色付き始め、もみじも2分か3分ほど、広葉樹の黄葉はそろそろピークという感じがしました。