浅間山登山(2010年7月)

日にち:2010年7月31日

場所:長野県/群馬県 黒斑山

コース:浅間山荘前峠駐車場→火山館→前掛山→同じコースを下山

天気:晴れ時々ガス

今年4月以降、浅間山の噴火警戒レベルがレベル1と最低に引き下げられ、前掛山まで登ることが出来るようになったと言うことで、レベルが上げられないうちに是非登ってみたいと思い、この日早朝から登りに出かけて来ました。
ちなみに 2年前に黒斑山には登ったことがありますが、前掛山はこれが初めてとなります。
自宅を4時10分に出発し、浅間山荘前の駐車場に向かいます。そして5時50分、駐車場に到着。

浅間山荘前の駐車場はほぼ満車状態で、あと数台空きがあるかどうかと言うところでした。浅間山荘利用者以外は1日500円と書かれていました。なお「無料駐車場(昼間のみ)」と書かれた入口には、この時間ロープが張ってありました。
この時間、特に登山の準備をしている人もおらず、車の多くは浅間山荘の利用者なのかなと思っていたのですが、途中で数十人の登山者を追い抜きましたので、どうやらここに停まっている車の多くは私より先に出発した登山者の様でした。

では5時54分、鳥居をくぐって歩き始めます。

6時19分、一ノ鳥居通過。ここでコースが二つに分かれますので、不動滝コースの方に進んでいきます。

6時34分、不動滝に到着。この辺りから先行者を次々と追い抜くようになります。

朝からずーっと曇り空だったことから、今日は外したかなと諦め気分になりかけていたのですが、この頃から青空が一気に広がってきました(^^)。

次の写真の辺りは、ずいぶんと硫黄の臭いがきつかったです。

7時15分、火山館到着。まだそれほど疲れていませんので、ここで冷たい水だけいただいて先を急ぎます。

7時23分、草すべり経由トーミの頭への分岐に到着。

トーミの頭、黒斑山方面。

見事な一面のお花畑。

7時36分、Jバンドへの分岐を通過。2年前にここに来た時はレベル2だったので、ここから前掛山に登る登山道が閉鎖されていました。

樹林帯を抜けると浅間山がいきなり目の前に現れます。ただし完全な逆光です。

後ろを振り向くと、黒斑山を含む外輪山が意外と下の方に見えています。

前掛山の稜線に出るまではひたすら斜めに真っ直ぐ登っていきます。もう降りてくる人もいてびっくりです。

黒斑山がどんどん低くなっていきます。

向こうに四阿山も見えてきました。

展望を楽しみながら登っているといきなりガスが上がってきてしまいました。ああ、やはり今日はハズレだったのでしょうか。

8時20分、やっと前掛山の稜線に到着。ガスは一時的なものだったようで、再び青空が広がります。

では右に曲がって前掛山山頂を目指します。

2つ並んでいるシェルター。

この辺り、群馬県側の展望が一番良い場所でした。ただすっきり快晴ではなく、少し雲が多めで、またこの暑さでちょっとかすんでしまっているのが残念ですが。

前掛山山頂までの稜線歩きは気持ち良かったです。

8時42分、前掛山山頂到着。ただし標識は浅間山となっています。

ではここからの展望を浅間山火口から右回りでご紹介します。ちょっと雲が多めで遠くがかすんでいますが、でも近くの風景はきれいに見えています。

次の写真の中央上部に八ヶ岳がかすかに見えています。

湯の丸山、烏帽子岳方面をズーム。

9時27分までのんびりとお昼にして、それから同じルートを下っていきました。
次の4枚は途中で見た花の写真です。今回は本当にたくさんの花が咲いていました。

11時14分、駐車場到着。