日にち:2009年10月25日
場所:山梨県甲州市勝沼
参加競技内容:ハーフマラソン(これ以外に3.5kmファミリー、5km、10kmの種目有り)
天気:曇り
毎年10月下旬は諏訪湖マラソンを走るのですが、今年はエントリー締め切りが早くて間に合わず、同じ日に山梨で開催されるこの第25回甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会に初めて出場してみることにしてみました。ネットでこの大会の事を調べてみると、コースはアップダウンが多くて大変なものの、参加賞が豪華でそれを目当てに来る人も多いということで、私も参加賞に大いに期待してエントリしたのでした(^^)。
大会に向けての走り込みですが、10月は紅葉の時期と言うことで走るよりも先に山に出かけてしまったのと、1週間前に情報処理技術者試験があってそれも受けていたために、実質的な走り込みは直前の1週間しか出来ませんでした。ただ約5kmを4回走り、体調も走るタイムもまあまあと言うことで、9月の八ヶ岳縄文の里マラソン大会の時の好調さを維持して大会に臨むことが出来ました。今大会の目標ですが、初めて走るコースが不安材料なものの、ぜひ9月の八ヶ岳縄文の里マラソン大会の記録を上回る記録を、そして出来たら2時間を切ることを目標としました。
大会当日は自宅を7時過ぎに出て、中央道経由で勝沼に向かいます。勝沼のICを出たらすぐに指定された駐車場がありました。
天気ですが、夜には雨も降ったようですが、朝はどんよりとした曇り空が広がっていて多少肌寒いくらいでした。まあ快晴よりは走るのにグッドコンディションと言うことで、実際走っていて暑くもなく寒くもなくちょうどよい感じでした。
会場内には地元のワインメーカーがたくさんブースを構えていました。試飲で一通り回ると、それだけで酔いつぶれてしまいそうなほどでした(^^;。もちろん今回はじっと我慢ですが。
ちなみに参加賞ですが、最初の受付時にワイン1本、そして走り終わった後にお弁当と味噌汁がいただけます。また会場内では無料のぶどうとワインも振る舞われていました。こちらは選手ではなくてもいただけそうでした。確かに噂に聞いたとおり豪華です。特に走り終わった後のはらぺこ状態でお弁当をいただけるのは、とてもありがたかったです。
さてスタートの場所は、このメイン会場から細い路地をしばらく歩いた先の道路です。ハーフマラソンのスタートは10時20分です。今大会の参加者は5千名近くいると言うことですが、その中でもハーフマラソンの参加者が一番多く、スタートの号令がなってから実際にスタートラインを通過したのは1分近く経過していました。
スタート直後からいきなり登り坂があるのですが、まあ最初の5kmはほぼ登り、次の5kmはほぼ下りというアップダウンの多いきついコースが続きます。コースの脇には5kmあたりまでと最後の5kmには0.5km毎に距離の表示がありました。その間は5km間隔だったような。距離の表示がこまめにあるのはペースが分かってありがたかったです。
5km 31分02秒
ここまでは本当にきつかったです。そしてこの先から10km辺りまではほぼずーっと下りが続き、一気にペースを上げます。
左側には甲府盆地が下に広がっていますが、正直あんまり景色を楽しんでいるゆとりはありませんでした(^^;。
折り返し地点(9.5km) 54分36秒
10km 56分52秒
この先もゴールまで緩やかな下りが続くのかなと思っていたら、下り終わってからは再び登りが出てきてショック!。しかもこの先も平坦な場所はあまり無く、常に登るか下るかの苦しいコースが続きました。なかなかペースが上がらず、もしかして2時間を切るのはちょっと厳しいかなとも感じ始めました。
15km 1時間25分10秒
そしてやっとこの辺りから登りが無くなり、ほぼ下りが続く様になりました。
あと1km 1時間52分19秒
ゴール(約21km) 1時間57分56秒
今回もなんとか最後まで歩かずに走りきることができました。またタイムもハーフマラソンとしては2時間を切るという過去最高タイムを記録することが出来ました。
さてこれで今年のマラソンは終了です。また来年、いくつかの大会を走ってみたいと思います。