入笠山林道MTBツーリング(2008年9月)

日にち:2008年9月7日

場所:長野県入笠山周辺

天気予報ではこの日はあまり良くなったため、特に出かける予定はしていなかったのですが、朝起きてみたらまあまあの良い天気ということで、急きょ近くの入笠山にMTBを持って一人で出かけてきました。
自宅を10時半に出発し、入笠牧場横の駐車場に着いたのは11時10分のことでした。さすがに週末と言うこともあってか、この駐車場も登山に来る方の車でかなり埋まっていました。

さっそく準備をして11時18分、出発します。今回のコースですが、入笠牧場を左回りにぐるっと一周するコースを走ってみることにします。なお15年ほど前に一度、このコースを逆に走ったことがあります。

林道はこの先ですぐに未舗装の砂利道となります。
すぐに 入笠湿原に到着。

11時26分、丸金林道の分岐点到着。
今回のコースは「山頂周回コース」でもありますので、ここは標識に従い左に進んで行きます。

しばらく緩い登りが続いたのち、いよいよ今回のルートで最大かつ唯一の長い急な下りに突入します。砂利が滑りやすいので、あまりスピードを出さない様に下っていきます。

11時38分、杖突につながる舗装された林道に出ます。

ここで山頂周回コースは左に曲がります。そしてこの先スタート地点に戻るまで、ずっと舗装道路でした。(以前走ったときは牧場の中は確か未舗装だった気が。)

この先、黒河内林道の分岐まで緩いアップダウンの繰り返しでした。下りが続くと思っていましたので、ちょっと意外でした。
そして11時57分、林道はいよいよ入笠牧場に入って行きます。

周りが見通せる様になり、牧場ののんびりした風景が広がります。この辺りでお昼として10分ほど休憩します。

12時15分、再び出発。
12時22分、黒河内林道の分岐点到着。

ここは左に曲がって坂を登っていきます。

緩い登りが続きます。

12時35分、再び駐車場に戻ってきました。黒河内林道の分岐点からはあっという間に着いてしまった感じです。
このコースですが、前半の急な砂利道の下りさえ注意すれば、あとは緩いアップダウンの舗装道路ということで、本当にお手軽なコースでした。
なおこの頃から空の南半分は雲に覆われる様になり、自宅に戻ってしばらくしたらごろごろ言い出して雨が降り出しました。