ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

富士見パノラマMTBダウンヒル(2007年8月)

日にち:2007年8月5日

場所:長野県富士見町富士見パノラマリゾート

天気:晴れ

この日は朝から良い天気でした。午後から家族で出かける用事がありましたので、午前中だけでもどこかでアウトドアしたいと思い、自宅から車で20分ほどのところにある富士見パノラマリゾートにマウンテンバイク・ダウンヒルをしに一人で行ってきました。富士見パノラマでMTBダウンヒルをするのは7年ぶりのことです。
自宅を出たのは10時30分、富士見パノラマリゾートの駐車場に到着したのは予定通り10時50分のことでした。こんな快晴のMTB日和の日はやはりMTBをしに来る人が多いようで、上の広い駐車場はMTBをしに来た人の車&テントであふれていました。

MTBを車から降ろして準備し、ヘルメット、プロテクター(膝と肘)、グローブを装着してゴンドラ乗り場に向かいます。(ちなみにヘルメットが無いとゴンドラに乗せてもらえません)
チケット売り場で1回券(1500円)を購入し、ゴンドラ乗り場に進みます。

11時ちょうど、ゴンドラにMTBと一緒に乗り込みます。
これが私のMTB。15年以上前のモデルです(^^;。私のようにサス無しのモデルを乗っている人は、他には誰もいませんでした。ま、壊れないようにゆっくりと下りましょう。

次の5枚の写真はゴンドラの中から撮ったもの。ダウンヒルAコースがゴンドラの下を通っている部分があって、ゴンドラの上からコースがよく見えます。次から次へと気持ちよくかっとんで下りてきています。私のMTB、そして私の腕ではAコースはまず無理だろうと、今回もいつものCコースを下る予定です。

11時13分、ゴンドラの駅を出ます。出てすぐの正面を下るのがダウンヒルAコース。左手奥の方にBコースとCコースの入口があります。

ダウンヒルCコース(全長約7.2km)の入口に向かい、11時19分、いよいよスタートです。

しばらくはなだらかな走りやすい道を進んでいきます。

すぐに林道に出ます。Cコースはここを右です。

ところどころで写真を撮りながら進んでいきます。ただ後ろから次から次へとMTBが高速で下りてくるため、狭いところで停って写真を撮るわけにいかず、写真はいずれも道が広い場所でのみの撮影となっています。実際には登山道の様な狭くて急な部分もところどころにありましたが、その部分は残念ながら写真が撮れませんでした。でも9割くらいは、以下の写真の様な比較的幅の広いコースでした。

コースは頻繁に180度近いターンを繰り返しますので、速度の出し過ぎには要注意です。

コースの途中に何ヶ所か、残りの距離表示がありました。

途中で何回かスキー場のゲレンデに出るのですが、そこはたいてい広い場所になっていて、休憩している人がたくさんいました。ブレーキングをし続けるために指が疲れますので、私もここでしばし休憩します。

ゲレンデを横切るところは眺めが最高です。ただ今日はちょっとガスっていますので、正面の八ヶ岳がよく見えません。

コースも終盤になって、次のような急な下りでかつ短い距離でヘアピンカーブを繰り返す部分がありました。そろそろ疲れもたまってきていますので、こけたりコースアウトしないように注意しながらゆっくりと下っていきます。

間もなくゴンドラの音が聞こえてきます。ゴンドラの駅の下を通ってCコースは終了となります。

時刻は12時11分でした。今回は写真をたくさん撮りながら下りましたので時間がかかりましたが、単に下るだけならこの半分以下の時間で下れると思います。