ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

南アルプスキャンプ(2006年9月)

日にち:2006年9月30日〜10月1日

場所:山梨県北杜市

天気:30日晴れ後曇り、1日曇り後雨

寒くならないうちにもう一度キャンプに行きたいと思い、9月の終わりに甲斐駒ヶ岳の麓にある南アルプス三景園オートキャンプ場に行ってきました。
山梨県内では、キャンプは富士五湖方面にはよく行くのですが、このあたりにキャンプをしに来るのは今回が初めてとなります。キャンプ場の三景園ですが、ビーパルの「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」にも紹介されていたことから、以前から一度行ってみたいと思っていたのです。また時期的に少しでも暖かい場所の方がいいなということで、自宅より標高が低いこのキャンプ場を選んだということもあります。
なお今回の参加者は私の家族を含め大人3人、子供5人でした。

さて9月30日は地区の行事が午前中にあって、それが終わってからの出発となりましたので、いつもより若干スタートが遅くなってしまいました。ただ準備はすべて前夜しておきましたので、自宅に戻ってきて午後1時にすぐ出発し、買い出しをしてからキャンプ場に向かいます。自宅からは一般道のみで約1時間ほどの距離です。
キャンプ場到着は午後2時50分くらいでした。

管理棟で受付を済ませ、予約したCサイトに向かいます。次はCサイトの入り口の写真です。

Cサイトは大武川の川沿いのサイトで、天気が良ければ甲斐駒、鳳凰三山、八ヶ岳が見えるということで人気が高く(その分ここだけ料金が高く、他は5250円なのに対して6300円となります)、私たちが着いた頃には4サイトしか空いていませんでした。ちなみに他のサイト(A、B、D)でキャンプしている人は、全部あわせても数サイトほどでした。
またCサイトの中でも場所によってサイトの形状が若干違い、サイト間は石や木で仕切られている場所が多いのですが、中には2サイトがつながっている場所があり、ちょうどそこが空いていたのでそこに入らせてもらうことにしました。(もしかしたら私達の勘違いで少し広めの1サイトだったのかもしれませんが)

テント、スクリーンタープ(コールマンの3ポールスクリーンタープ)の設営がやっと終わり、早速目の前の景色を見ながらビールをいただきます(^^)。

大武川ですが、水はちょっと遠くを流れているのですが、水の音がかなり大きく聞こえてきます。水は噂通りきれいそうです。

甲斐駒ヶ岳ですが、残念ながら若干雲がかかっています。またその方に太陽があって、逆光でうまく撮れませんでした。
次の写真はキャンプ場内の設備です。きれいなトイレ、そして水場です。(キャンプ場内に何ヶ所かあります)

またAサイトとBサイトの間に小川が流れていて、一部水遊び場所が作られていました。

さて遅くならないうちに子供を連れて大武川の河原に遊びに行ってみることにします。河原への降り口は管理棟より少し先にあります。

川の下流側のはるか先には、雲の帽子をかぶった八ヶ岳が見えています。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

流れている水は本当にきれいです。夏なら水遊びに最高でしょう。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

17時、甲斐駒の向こうに夕日が沈んでいきました。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

夕食はいつものバーベキューですが、炭を燃やすのは子供達にやってもらいました。
でその夜ですが、久しぶりにビールを飲み過ぎたせいか、早々にダウンしてしまいました(^^;。
一夜明けて次の日の朝。7時にテントから出て空を見ると、予報通りどんよりとした曇り空が広がっていました。山もその雲にすっかり隠れてしまっています。

ただ曇っているせいか、冷え込みもほとんど無く、朝でもほとんど寒さを感じませんでした。
朝食後、ゆったりとくつろいでから撤収を始め、11時前には撤収完了。車を駐車場に移動してから、最後にもう一度河原に遊びに行ってきました。ただこの頃からぽつぽつと雨が落ちてくるようになり、その後午後にはすっかり本降りとなってしまいました。それにしても撤収前に雨が降ってこなくて良かったです。