ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

ノーサイド乗馬(2005年10月)

日にち:2005年10月23日

場所:長野県北白樺高原ノーサイド

天気:晴れ

先月、キャンプの帰りに子供を馬に乗せてあげたのですが、見ている親の方も思わず乗馬をしたくなってしまい(^^)、10月の晴れた日曜日にノーサイドというところに一人で乗馬をしに行ってきました。ノーサイドですが、初めてでも野外で乗せてもらえるというところが気に入って申し込んでみました。

23日の朝8時過ぎ、快晴の青空のもと、車でノーサイドに向かいます。八ヶ岳を見ると昨夜あたりに上の方は雪が舞ったようで、多少白くなっているのが分かります。白樺湖、女神湖を通り過ぎて峠を越えると、佐久平が目の前に広がって、その向こうに真っ白になった浅間山がきれいに見えてきました。初冠雪の様です。

うーん、季節は一気に秋から冬に変わりつつあるようです。風も結構冷たくて、乗馬している時に寒かったらどうしようと思ったのですが、日差しがあるためにそれほど寒さを感じることは無かったです。
しばらく下りていくと左に長門牧場の入口が見えてきます。

ノーサイドは長門牧場の奥に位置しています。一般道はそこまで通じていませんので、長門牧場の駐車場に車を停めて、そこから800mほど歩くことになります。左折して300mほど進むと目の前に長門牧場の建物が見えてきます。

駐車場に車を停めてノーサイドに行く道を探しますがよく分かりません(^^;。レストハウスの人に聞いたところ、レストハウスの左側から裏の方に回ると「乗馬」の看板があるので、それに沿って下って行けば良いとのこと。ま、長門牧場は観光地として観光客も沢山来ますので、観光客があんまり勝手に入ってこないようにと言う配慮なのかもしれません。

乗馬の看板がぽつんぽつんと立っていますので、それに沿って牧場の中を歩いていきます。

ここからは牧草地ではなく普通の林道っぽい道になりました。

レストハウスから10分ほど、ノーサイドの入口にやっと到着することが出来ました。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

70分コースを10時スタートの回で予約してあったのですが、30分ほど前に着きましたので、オーナーからいろんなお話を伺うことが出来ました。さて今回の70分のコースには私以外にもう二人申込者がいて、まず最初に皆で柵の中を馬に乗って操作の練習をします。

進め、止まれ、方向転換はすぐ覚えることが出来ましたが、でもなかなか馬が思ったほど言うことを聞いてくれません(^^;。前の馬が歩き出すと勝手に歩き出して後を付いていきますし、前の馬が止まれば自動的に止まります。だから実際に野外騎乗でもそれほど困ることはありませんでした(^^;。
柵の中で15分ほど練習した後、いよいよ外に出て行きます。ガイドの人は先頭と後ろに二人付いています。

最初林道を歩いていきますが、やがて牧場の中に入って広い草原の中を進んでいきます。今日は景色もよく見えて気分は最高でした。風がちょっと冷たかったですが。

遠くに見えている北アルプスの山々はもう真っ白になっています。多分昨日か一昨日の雨が雪だったのでしょう。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

しばらく馬を休ませた後、再び歩き出します。最初林道を進んでいきましたが、途中から今度は林の中に入って木と木の間をすり抜けるように進んでいきます。

途中で急な坂を登ったり下りたりしましたが、特に下る時はちょっと怖かったです。
約1時間の野外騎乗を終えて無事元の場所に戻ってきましたが、それにしても面白かったです、乗馬。ただ自分でも意識しないうちにかなり足を踏ん張っていたようで、馬から下りたら足の筋肉がかなり張っていました(^^;。
次の写真は今回私が乗った馬です。(名前、忘れちゃいました(^^;)

次の写真は、帰りに白樺湖を通った時に撮った蓼科山です。上の方は多少白くなっているのが分かると思います。冬ももうすぐです。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)