ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

茅野縄文の里マラソン大会(2005年9月)

日にち:2005年9月11日

場所:長野県茅野市

競技内容:10マイル(16km)、制限時間2時間10分(これ以外に3km、5km、10kmの種目有り、3kmは小学4〜6と中学女子のみエントリー可能)

天気:曇り一時小雨

昨年まで10月の諏訪湖マラソン大会を3年連続で走っていたのですが、時期的に10月は資格試験が多くてほとんど練習する時間が取れないため、今年は10月のマラソンは諦めて9月に開催される地元茅野市の縄文の里マラソン大会を走ってみることにしてみました。
茅野縄文の里マラソン大会ですが、種目は10マイル(16.093km)、10km、5km、3km(小学4〜6と中学女子のみエントリー可能)とあります。私はどうせ出るからにはと10マイルにエントリーしてみました。

マラソンに向けての練習ですが、8月から開始する予定だったのですが、8月13日14日と行ってきた八ヶ岳の登山で下りに左膝を痛め、その1週間後の8月21日に軽く走ってみた際に2kmほどでその左膝の痛みが再発してほとんど走れなくなってしまい、これはまずいとその後は9月まで走ることはやめて膝を治すことに専念していました。
そして再び走る練習を開始したのは9月4日になってからでした。この時に2.5kmほど膝の様子を見ながら走ってみて、特に異常が無かったことでなんとか 大会出場も見えてきたという感じでした。
その後台風による天候悪化で3日間は雨で走ることが出来ず、9月8日から大会前日の9月10日まで3日連続で毎晩約6kmを走ったのが、練習の全てとなってしまいました。なお予定では走る距離を徐々に伸ばして、実際の大会の時と同じ距離を走っておきたかったのですが、練習が出来たのがあまりにも直前過ぎてしまい、ここで長い距離を走って疲れを残すよりは、短い距離を走っておいて体を馴らす方が良いだろうと思い、この距離にとどめておきました。

さて大会当日。会場は自宅から歩いても15分位の距離ですが、とりあえず8時半に車で会場に向かいます。
天気予報では曇りのち雨でした。なんとか大会最中だけでも持ってほしいと願いつつ...。
手続きを済ませ、9時からの開会式を待ちます。 ところで今回の大会ですが、エントリーされた人は全部で700名弱ということで、本大会では過去最大の参加者となったようです。ちなみにそのうち10マイルにエントリーされた人は全部で205名でした。比較的走りやすい5km、10kmへのエントリーが多い様です。

10時にスタート。目標は時間内の完走です。最初、皆勢いよく走り出しますので、私もつられて自分のペース以上のスピードで走り出しますが、それでもトラックを2周するまでに相当数の人に抜かれていきます(^^;。トラックを2周回ってから一般道路に出て行きます。以前に元旦マラソンで5kmを走ったことがあるのですが、それと基本的に同じコースを走っていきます。いきなりの登り坂で一気に息も上がります。ただ昨年走った「塩嶺王城パークライン10マイルマラソン」ほどの急な坂ではありません(^^;。今回は参加者も多いせいか、この時点で後ろを見てもまだかなりの人がいます。ほっとする一瞬でした(^^;。
茅野縄文の里マラソン大会の10マイルのコースですが、基本的にはスタートしてから折り返し地点まで標高差240mをほぼ登りっぱなし、帰りは同じコースをずーっと下って来るという感じになっています。ただ走ってみて感じたのは、本当に急な坂だなと感じたのはそれほどなくて、全体的になだらかに登っているという感じを受けました。またコースが見晴らしの良い場所が多いので、登りは常に前方に八ヶ岳連峰を見ながら走れるのは気持ちが良かったです。今回は天気が曇りで多少山に雲がかかっているのが残念でしたが。

5km折り返し地点 19:25

以前走った元旦マラソンはここが折り返し地点でした。登りが続くとはいえ、まだまだ元気一杯でした(^^)。

5km 38:51

距離の表示ですが、5km、10km、あと3km、あと2km、あと1kmの表示がありました。特に関門毎の時間制限は無さそうでした。
さすがに登りが続くので、5kmを過ぎた地点で今回初めて歩いてしまいました。
折り返し地点の手前で、初めて比較的長く続く下り坂があり、再び登り返してやっと折り返し地点に到着です。

10マイル(16km)折り返し地点 1:04:12

帰りは基本的に下りなので登りよりは時間がかからないだろうと、この時点で時間内完走の手応えを感じました(^^)。
確かに下りは楽で走っていて汗をかくことはほとんどなくなりました。でも足がだんだん疲れて来ていたため、思ったほどペースは上がりませんでした(^^;。帰りも時々歩いて足を休めつつ下っていきます。

10km 1:16:35

この頃からとうとうぽつぽつと雨が降り出してしまいました。 でもひんやりとした雨は走っていてそんなに気持ち悪いものではありませんでした。土砂降りになったら困るなと思い走っていたのですが、なんとか小雨くらいで終わり、ゴールしてしばらくしたら、雨もほとんど上がっていました。

13km(あと3kmの表示) 1:39:25

10マイル(約16km) 2:02:20

なんとか時間内の完走を果たすことが出来ました(^^)。もっとも10マイルの男子で高校〜50歳までの部で私は88位。私の後からゴールした人はトータルで10名もいませんでした(^^;。

走り終わってから会場で用意してあったトン汁を食べ、自宅に戻りました。
事前練習がほとんど出来ず、体力の面、そしてなにより左膝の痛みの再発を心配していたのですが、なんとか無事目標の時間内完走を達成出来て良かったです。
これからも毎年1〜2レースにエントリーして走っていきたいと思います。