ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

万水川〜犀川カヌ−(2004年11月)

日にち:2004年11月6日〜7日

場所:長野県万水川〜犀川(万水橋の上→中村マレットゴルフ場前まで)

天気:1日目晴れ、2日目晴れ

2004年秋のカヌーは、今年5月に行った万水川(よろずいがわ)〜犀川へ再び行ってみることにしてみました。参加メンバーは私の家族を含め大人6人、子供4人、宴会だけ参加1名でした。

天気予報では週末は晴の良い天気となっていましたが、実際に二日とも良い天気に恵まれ、昼間は半袖で良いくらいの暖かい日となりました。1日目の朝、茅野を9時半に出発し、豊科ICで下りて近くのスーパーで買い出しをし、現地に向かいます。
ところが明科の龍門淵公園の川原に着いてみると、今年5月にキャンプをした川原がなんとほとんど無くなってしまっていて、とてもここではキャンプ出来そうにありません。

今年は台風が多くて川も増水していたと思われますが、それにしてもここまで川原が無くなってしまうとは...。とりあえず別な場所を探してもう少し奥まで行ってみると、なんとかキャンプ出来そうな場所がありましたので、今回はそこでキャンプすることにします。

土手の反対側にはあやめ公園があり、橋を渡るとトイレもすぐそこです。

子どもたちは早速川原で遊んでいます。

キャンプ設営が完了して一休みしたのち、今日のスタート地点である万水橋へ向かいます。近くの公園の駐車場に車を停めてカヌーを川まで運びます。

 

万水川ですが、5月に来た時と比べると若干水量が少ないと感じました。
午後2時、下り始めます。

流れは相変わらず速く、あっという間に流されていきます。そしてやがて大王わさび農園が近づいてくると、川は森の中に入っていきます。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

何度来てもこの景色は良いなあと思います(^^)。
ただ今回はカメラを出すタイミングが遅くて、残念ながら水車小屋のあたりは全然撮ることが出来ませんでした。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

しばらく森の中を流れていくと、やがて犀川、穂高川、高瀬川の合流地点に出ます。犀川との合流地点で複雑なうずが出来ていたのですが、ふと前を見るとすぐ前を行っていた上の写真の緑のカヌーが転覆しているのが目に飛び込んできました。後で聞くと、本人たちもどうして転覆したか分からないと言っていましたが、とにかく合流地点は要注意箇所です。
乗っていた子供が二人、近くに浮かんで流されていましたので、すぐレスキューに向かってまず一人の子供を私のカヌーにつかまらせ岸まで運びます。 続いてもう一人をレスキューしに行こうとしたら、もう1艇のカヌーに無事レスキューされていました。奥さんと犬は対岸に泳ぎ着いていましたので、後で車でピックアップしに来るから待っていてと伝え、カヌーと一緒に流れていった本人を捜して下っていきます。そして700mほど下流の川原に姿を見かけた時は、正直ほっとしました。
ところで今日のコースで一番の難所は犀川橋の下流側にある落ち込みでした。今年5月に下った時は何でもない流れだったのですが、今年の大雨の影響か流れが変わってしまっていて、いやらしい瀬となっていました。

犀川橋を過ぎると川は右にどんどん落ち込んでいくのですが、最後に流れが堤防にあたる部分で1mクラスの大波が立っていました。またすぐ下にはテトラもあります。基本的にカーブのインコース側を行けば大丈夫ですが、私はインコース側の浅瀬を引いて行きました(^^;。
この瀬を通り過ぎると、キャンプ場所までは穏やかな流れとなります。

すぐに車で上流に向かい、待ち人をピックアップし、スタート地点の車を取りに行きます。戻ってきてからやっと思い切りビールをいただきます(^^)。
この時期は午後4時を過ぎると急速に暗くなってくるもので、ちょうどスクリーンタープの向こう側に見える山並みに沈んでいく夕日がとてもきれいでした。

さて次の日の朝、テントから顔を出してみると霧で空は真っ白でしたが、やがてだんだんと霧も薄くなっていき9時を過ぎる頃には昨日同様の快晴の良い天気となっていました。
二日目に下るコースは、ここから下流の中村マレットゴルフ場までです。ちょっと短いかなあとは思っていたのですが、実際に下ってみて本当にあっという間でした(^^;。
車を中村マレットゴルフ場近くの空き地に置きに行ってから、出発の準備をします。次の写真はキャンプ地手前の川原からテント側を撮ったもの。

出発したのは11時過ぎでした。

しばらくはほとんど瀬もなく、ゆっくりと漂っていきます。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

しばらく下ると正面に木戸橋が見えてきます。この橋の手前の左側に40cmほどの波が立っています。右側を行けば大丈夫です。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

木戸橋を過ぎると川幅はさらに広がり、ゆったりとした流れになります。

休まずに下るとすぐゴールに到着しそうだったので、途中の川原で日光浴がてら30分ほど休憩します。そして結局、休憩を含めて約1時間でゴール地点の中村マレットゴルフ場前の川原に到着しました。

キャンプ地に戻ってから昼食にし、その後午後3時過ぎまでのんびりしていました。
そういえば午後3時頃、ラフティングの人たちが30人ほど下ってきたのにはびっくりしました。8人×4艇ほどだったでしょうか。(なんとなくどこかのショップのツアーっぽいです) またカヌーはこの二日間で15名ほど見かけたような気がします。