ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2020/01/01] 2020年にむけて

いよいよ2020年がスタートしました。毎年恒例ですが、2019年を振り返りつつ今年に向けての目標を簡単に書いてみたいと思います。

まず仕事の面ですが、IT系ではWindows7の2020年1月でのサポート期限切れに対応するため、Windows10の新PCへのリプレースの依頼が年間を通じて多く発生しました。ただ現時点でも業務使用のPCはまだWindows7を使っているケースがそれなりにあるため、2020年も引き続きリプレース需要が続きそうです。次に国の情報セキュリティへの取り組みの一環として、情報処理安全確保支援士の資格保有者を専門家とする「中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務」という事業が実施され、私も専門家として応募し仕事をさせていただきましたが、IT系資格が直接仕事につながったのは今回が初めてのことでした。
コンサル系では、所属している長野県中小企業診断協会の事業の一つである経営診断業務を昨年も継続して担当させていただくことが出来、経験豊富な先生の指導もありその経験を一段と積み重ねることが出来ました。また補助金申請支援の関係でも、ものづくり補助金の支援を中心に小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金の申請支援を行いました。今年も継続して経営診断や補助金支援については積極的に関わらせていただき、より多くの会社のお役に立てるように頑張りたいと思っています。

資格の面では、昨年は10月に情報処理技術者試験「ITストラテジスト」を受験し、午後Iで足切りにあうという惨敗となりました。今年は情報処理技術者試験としては10月のITストラテジストを再度挑戦する予定です。加えて可能であれば最近更新を怠っていた(^^; MCPを最新OSでの受験を出来る限りしてみたいと思っています。まず最低点の目標としては、Windows10に関する二つの試験(70-697: Configuring Windows Devices、70-698: Installing and Configuring Windows 10)を今年前半には受験したいと思っています。その後にWindows Server 2012、Windows Server 2016の試験も受けられたらと思っていますが、Server系は勉強量も膨大なので難しいかも。

趣味の面では、相変わらずテレマークスキーによるバックカントリースキーと、雪が無い時期は登山に明け暮れた1年となりました。バックカントリーは昨年は36回出かけましたが、少雪のシーズンインとなったものの3月から4月にかけて地元エリアで降雪があって出かける回数が増えました。今シーズンも雪不足でスタートし暖冬予想で暗雲立ちこめる感じですが、なんとかこれからどかどか雪が降ることを願うばかりです。雪が多ければ、地元での新エリア開拓も久しぶりにしてみたいと思っています。(鉢伏山、カシガリ山、蓼科山東面、縞枯山周辺、八ヶ岳中岳周辺など)
登山は昨年は52回と例年並みの回数でしたが、10月の北アルプス涸沢日帰り、はじめて訪れた大川入山(12月)などが強く印象に残っています。今年も体力維持とバックカントリーシーズンに向けての体力アップの意味も含めて出来るだけ登山には出かけたいと思っています。
マラソンは、昨年は八ヶ岳縄文の里マラソン大会と諏訪湖マラソンに出場し、いずれも歩くこと無く走りきることが出来たに加え、諏訪湖マラソンではネットで2時間9分台と久しぶりの好タイムを出すことが出来ました。ことしも同じ2つのレースに出場し、2時間10分から15分で楽しく走り切ることを目指して取り組んでいきたいと思います。
なお昨年はカヌーは秋は台風の影響等もあり出かけることが出来ませんでしたので、今年はぜひ春と秋に2回ほど、夏には本栖湖にウインドサーフィンに出かけられたらと思っています。

最後に購入した書籍についてですが、昨年は電子本(Amazon Kindle本)を買うことが増え、数えてみたら1年間で301冊も購入していました。仕事で必要となった本、日替わりセールで興味がある本はどんどん購入してしまったせいもありますが、それだけあるととても全部読むことは出来ず、半分以上は未読のままとなっている点が反省点です。今年は少しセーブしなくてはと思っています。ただ物理的な紙の本だとこれだけあると一つの本棚を占有してしまいますが、電子本故にスペースは必要ないという点は電子本の大きなメリットと感じます。