ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2018/05/03] 今後の資格チャレンジの予定 7

久々に今後の資格チャレンジの予定について書いてみたいと思います。
この10年ほどは毎年2つほどの試験は受けていたのですが、ほぼ春と秋の情報処理技術者試験の受験のみで、それ以外の試験はずいぶんと遠ざかってしまっていました(^^;。ただ特にIT系は変化が速く、常に最新の情報を勉強していく必要があり、久しぶりに重い腰を上げてMCPの最新資格への更新に積極的に取り組んでみることにしてみました。
ということで今後1年間の受験予定を希望を交えて書いてみました。

2018年5月 .com master ADVANCE★★

2018年6月 MCP 70-697: Configuring Windows Devices

2018年6月 MCP 70-698: Installing and Configuring Windows 10

2018年8月 MCP 70-417: Upgrading Your Skills to MCSA Windows Server 2012

2018年10月 情報処理技術者試験 ITストラテジスト

2019年1月 MCP 70-743: Upgrading Your Skills to MCSA: Windows Server 2016

2019年4月 情報処理技術者試験 データベーススペシャリスト

今年5月に受験予定のインターネット検定 .com master ADVANCE★★ですが、その前身資格である.com master ★★は合格しているものの2002年とだいぶ古くなってしまいましたので、最新情報の勉強も兼ねて再受験してみることにしてみました。

次に今後1年間で最重要課題と位置付けたのがMCPの最新OSへの更新です。クライアントOSとしてはWindows XPの資格は持っているのですが、それをWindows 10に更新します。70-697と70-698の二つの試験に合格することで「MCSA Windows10」が取得できます。これはそれほど苦労せずに合格出来るはずです(^^;。
サーバOSとしては、現在は2008まで合格しているのですが、それをまず今年8月を目標に2012へのアップグレード試験である70-417を受験して「MCSA Windows Server 2012」に更新を目指します。さらには来年1月を目標に、2016へのアップグレード試験の70-743を受験して「MCSA Windows Server 2016」への更新を目指したいと思います。いずれのアップグレード試験とも、本来は3つの試験を個別に受けるところを一度にそれらの試験をまとめて受ける形になっていて、決して簡単な試験ではありませんが(^^;、なんとか時間を見つけて勉強を進めて行きたいと思います。

2018年10月には長年の課題である(^^; 情報処理技術者試験のITストラテジストの受験を予定しています。ほぼ毎回午後IIの小論文がB判定で不合格が続いていますが、その原因はいつも時間が無くて事前の準備論文作成ができなかったためと分かっていますので、今年こそはなんとかという思いできっちりと事前準備をして、合格を目指したいと思います。
ちなみに2019年春の情報処理技術者試験はデータベーススペシャリストを予定していますが、今年の3月から4月にかけて仕事がめちゃくちゃ忙しくなった状態が来年も起きるようですと、ちょっと受験は見送る可能性もあります。