ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2017/01/01] 2017年にむけて

いよいよ2017年がスタートしました。2016年を振り返りつつ今年に向けての目標を簡単に書いてみたいと思います。

まず仕事の面ですが、IT系では昨年は遅れていたはWindows10の企業向け導入がやっと進み始めたかなという感じの1年でした。ただし夏前のWindows10強制アップグレード騒動には呆れました。あれはほとんどマイクロソフトによるサイバーテロでした。今年もWindows 10の導入の流れはさらに加速すると思われます。
コンサル系では、昨年は所属している長野県中小企業診断協会の先輩の先生の指導のもとで経営診断を何社かさせていただきましたが、本当によい経験になりました。これからも勉強と経験を積み重ね、診断士として一歩一歩着実に前進していきたいと強く思っています。

資格の面では、昨年は情報処理技術者試験のみ、春の情報セキュリティマネジメントを受験して無事合格することが出来ました。今年は春はデータベースか情報処理安全確保支援士、秋はITストラテジストを受験する予定でいます。それ以外の資格はちょっと時間的に厳しそうです。

趣味の面では、昨年も相変わらずテレマークスキーによるバックカントリーに、BCが出来ない時期は登山に明け暮れた1年となりました。 バックカントリーも登山も基本的には自宅を出てから戻ってくるまで2時間から4時間程度の近場の山を中心に出かけていました。
登山ですが、昨年は58回出かけましたが、8割が地元エリア(諏訪圏内)で、それより遠くに出かけたのは11回のみでした。一番の思い出は5月に登った甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)で、花と大展望が強く心に残っています。
バックカントリーは昨シーズンはあまりの少雪で地元エリアでほとんど滑ることが出来ず、昨年はわずか27回のみでした。今シーズンはぜひ雪の多いシーズンになって欲しいと願っていますが、今のところ11月末のどか雪を除けば昨年と同じくらいの少雪のスタートとなっているのが心配です。地元エリアが滑れるならば、昨年出来なかった新エリア開拓(鉢伏山、カシガリ山、蓼科山東面、縞枯山周辺など)にもチャレンジしてみたいと思っています。
マラソンは、昨年は地元の大会のみ、八ヶ岳縄文の里マラソン大会と諏訪湖マラソンを走り、いずれも自分の予想以上に快調に走ることが出来、特に諏訪湖マラソンでは過去2番目となる好タイムで走りきることが出来ました。今年も気持ち良く走ることを目標に同じ2大会を走ってみたいと思います。なおフルマラソンへの思いはまだ諦めていません。
そのほかカヌー、ウインドサーフィン、サーフィンも可能であれば。

最後に読書について、昨年からですが、Amazon Kindleストアで日替わりセールで安く販売される書籍について、少しでも興味があれば出来るだけ購入して読んでみようと思い、今も続けています。平均すると3日に1冊くらいのペースで、正直読むペースが遅くて全く追いつかないのですが、その本との出会いも日替わりセールで取り上げられなければ無かったであろうと一期一会の思いで続けています。値段も200円前後が多いので、まあコーヒー一杯分ほどの価格で新しい価値観や世界を少しでも知ることが出来れば儲けものという気持ちです。