ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2011/07/01] 2010-2011バックカントリーシーズンを振り返って

約1ヶ月前(6月3日)の富士山吉田大沢滑降で私の今シーズンのバックカントリーは終了となりました。
2010-2011シーズンですが、過去最も多かった2007-2008の53回に次ぐ46回もバックカントリーに出かけたシーズンとなりました。今シーズンもノートラック&パウダー狙いは相変わらずでしたが、特に2月から3月にかけては地元を中心に滑り、新しいフィールドもいくつか開拓することが出来ました。特に事故やトラブルはありませんでしたが、ただ一度だけ滑り降りた直後に隣の斜面が雪崩れるという経験もしました(^^;。
では今シーズンの印象をいくつかにまとめて書いてみたいと思います。

●地元(茅野市)を中心としたエリアを重点的に攻める

2月から4月にかけては地元である茅野市の近くのフィールドを重点的に攻めてみました。車山、鷲ヶ峰、三峰山、入笠山は毎シーズン何度か滑りに出かけているのですが、今シーズンはそれに加えて初めてとなる蓼科山や天狗岳にも出かけてみました。

蓼科山は冬場に登山で登る時は南面のすずらん峠から登っていて、滑る斜面は無いなあと思っていたのですが、北側に良い斜面が広がっていました。また天気が良ければ山頂からの大展望も合わせて楽しむことが出来るフィールドです。来シーズンはぜひ東面のエリアも開拓してみたいと思います。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2011年4月

八ヶ岳ですが、南は赤岳を中心に険しい岩登り向けの斜面ばかり、北はゆるやかな森ばかりと滑りを楽しむにはあまり向いていないと思っていた八ヶ岳ですが、ネットで調べてみたら天狗岳周辺での滑降記録が見つかり、これはと思い出かけて見ました。このときは降雪直後かつ雲一つ無い快晴と言うことで、滑りも展望も最高でした。ただ西天狗岳山頂から滑り降りた直後、隣の斜面が雪崩れてきたのにはびっくりしました(^^;。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2011年4月

地元のフィールドの中でも最もお手軽なのは車山で、自宅から車で30分、歩いて30分で山頂に立てる手軽さもあって何度も通いました。手軽な割に長野県内の山が一望できる展望の良さも素晴らしく、滑る距離はたかが知れていますが個人的にはお気に入りのフィールドとなっています。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2011年2月

これ以外にも地元では以下のようなフィールドも滑ってみました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2011年3月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク 2011年3月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰テレマーク 2011年2月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2011年3月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八丸山テレマーク 2011年2月

●やっぱりなんと言ってもさらさらパウダーは最高

1月2月の厳冬期を中心に何度か最高のパウダー滑降を楽しむことが出来ました。前日までの降雪状況そして当日の天候に大きく左右されますので、なかなか最高の天気でかつさらさらパウダーを当たることは難しいのですが、一度でもそんな最高のパウダーを味わってしまうと中毒になってしまうものです(^^;。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2010年12月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2011年1月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2011年1月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2011年3月

●最後の締めくくりはやっぱり日本一の山、富士山で

毎シーズン5月中旬を過ぎると、そろそろシーズンの締めくくりとして富士山に何度か出かけているのですが、今シーズンの初富士山は5月の季節外れの大雪となった直後のことでした。富士スバルラインの4合目から先の通行止めは予定外でしたが、でもそのせいで人も少なく、広大な吉田大沢のど真ん中にシュプールを刻んで滑り降りるのは最高の気分でした。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2011年5月