ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2007/09/14] 今後の資格チャレンジの予定 6

今後の資格チャレンジの予定について書いてみたいと思います。
今年は3月から9月にかけて、昨年合格した中小企業診断士の実務補習があり、それに時間を取られた関係で受験する資格はかなり減りました。ただそれも9月で終了しますので、これから来年にかけては再びいろいろな試験にじっくりと取り組んでみたいと思っています。とりあえず希望だけ書いてみますと以下のようになります。


 2007年10月 情報処理技術者試験 システムアナリスト
 2007年11月 MCP 70-621
 2007年12月 .com master ★★★
 2007年12月 LPIC Level2
 2008年01月 FP技能士3級
 2008年02月 MCP 70-447
 2008年03月 FileMaker 8 認定デベロッパ
 2008年04月 情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(データベース)
 2008年06月 日商簿記1級
 2008年07月 Webデザイナー検定2級
 2008年08月 医療情報技師
 2008年09月 FP技能士2級
 2008年10月 情報処理技術者試験 システムアナリスト(2007年秋期試験に不合格の場合)

今後1年間の一番の目標は今年10月に受験する情報処理技術者試験のシステムアナリストです。今回で6回目の挑戦となるわけですが、そろそろ苦手の小論文を克服してなんとか合格したいと強く思います。
情報処理技術者試験ですが、2009年の試験からは試験が大きく変更になる可能性が高いですので、ぜひそれまでには現在目指している資格は取得出来たらいいなと思います。なお2008年の4月の試験は一応テクニカルエンジニア(データベース)を考えていますが、もしかするとシステム監査技術者になるかもしれません。

11月には久しぶりにMCPの試験を受験する予定です。2007年11月末が期限の70-621 MCDTSアップグレード試験用の割引バウチャーをもらっていますので、ぜひ11月中には受けてみたいと思っていますが、果たしてそれまでに対策本が発売されるのか不安です。
MCPの試験としてはもう一つ、来年の2月あたりで70-447を受けてみたいと思っています。MCDBAの2005トラックへのアップグレードのためです。こちらも正直対策本待ちではあるのですが(^^;。

そして12月には、2003年の第一回目の試験の時に落ちている.com master ★★★の試験を何年かぶりに受けてみようと思っています。最近、ネットワーク系の仕事でルータの設定等をしていることもあって、ちょうど良い機会かなと思ったためです。今は過去問を見ながら勉強できますので、以前に比べると受験しやすくなったのではと感じています。

12月にはもう一つ、Linux系の資格、LPIC Level2も余裕があれば受けてみたいと思っています。最近Linuxをあまりいじっていないので、久しぶりに本格的に勉強してみたいと思ったためです。

2008年ですが、1月にはこれも以前から受けてみたいと思っていたFP技能士3級に挑戦してみたいと思います。全く分野が違う資格ですが、ただ保険絡みは本当に知識がないので、自分の勉強のためだけでも受けてみたいなと思っています。
そしてもしそれで興味がわけば、続いて9月の2級試験にもチャレンジしてみても良いかなと思っています。

3月にもし時間があれば、以前落ちているFileMaker 8 認定デベロッパ試験に再チャレンジしたいと思っていますが、やっぱり対策本は発売されないんだろうなあ...。ソフトのバージョンが現在は9に上がっていますので、もしかすると試験も9がスタートするかも?。

2008年の大きな目標の一つは、6月に受験予定の日商簿記1級です。個人的には会計は苦手な科目であり、自分にとってはめちゃくちゃ難関の試験に位置づけられます(^^;。ぜひきっちり2ヶ月以上は勉強する期間を確保して、じっくりと勉強した上で挑戦してみたいと思っています。苦手意識を克服し、とにかく一歩でも前にの思いで頑張ってみたいと思います。

7月はCG-ARTS協会の比較的新しい試験、Webデザイナー検定2級を受けてみたいと思います。現在ホームページ作成等の業務もしていることもあり、知識の確認を含め良い勉強になるかなと思ったためです。

そして8月、以前から挑戦したかった医療情報技術士にいよいよ初チャレンジします。受験日が中小企業診断士の一次試験と重なることが多く、今まで受験出来なかったのです。試験自体の難易度としてはそれほど高いものでは無いと思いますが、医療の専門知識の勉強が必要なため、どこまで対応できるか不安はあります。

上記以外でも、以前に受験をギブアップしたVBAエキスパート Office 2003 Editions プロフェッショナル、一度落ちているe-Typing 1級、自分の宿題となっているP検準1級も受けてみたい気持ちは強いのですが、優先度としてはそれほど高くないので余裕があればと言うところです。
またMCPの試験でもWindows2008 Serverに関する試験が開始され、2003 MCSEからのアップグレード試験も開始されましたので、これもそう遠くないうちに受けなくてはいけないのですが、受ける時期はまだ未定です。
そうそう、TOEICも試験が変わってから受けてないので、これも久しぶりに受けてみたいと思っています。中一の息子が今度英検を受けると言っていますので、今度は息子と共にTOEICを受けに行ってみようかな。