ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2006/07/01] 検索ワードランキング 2006年前半

当サイトの検索ワードランキングの2006年前半版です。
ちなみに検索ワードランキングとは、当サイトへYahoo!やGoogle等の検索サイトから検索して来られた場合に、どんな検索ワードを入力されたのかを集計したものです。
ただし「fujimori」、「world」、「藤森」などの単語は集計しても面白くないので(^^; 除きました。

2006年1月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. 資格難易度
  4. 冬山登山
  5. c0000135
  6. ビルボード
  7. 歌詞
  8. 企業経営通信学院
  9. LU1814
  10. hard

2006年2月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. ビルボード
  4. 企業経営通信学院
  5. 歌詞
  6. 資格難易度
  7. ブログ
  8. 入笠山
  9. 冬山
  10. IL

2006年3月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. ビルボード
  4. チャート
  5. 企業経営通信学院
  6. 歌詞
  7. 全米
  8. 資格難易度
  9. ビルボードチャート
  10. 入笠山

2006年4月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. ビルボード
  4. 合格ライン
  5. LU1814
  6. 伊良湖
  7. サーフィン
  8. MCP
  9. 情報処理
  10. 情報処理技術者試験

2006年5月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. ビルボードチャート
  4. 全米
  5. ビルボード
  6. 資格難易度
  7. 伊良湖
  8. サーフィン
  9. LU1814
  10. 歌詞

2006年6月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. ビルボード
  4. 伊良湖
  5. サーフィン
  6. MCP
  7. 資格難易度
  8. LU1814
  9. 2006
  10. 歌詞

2006年に入ってからも、検索ワードの上位3位まではほぼ変動がありませんでした。この6ヶ月間を通して1位は「難易度」、2位は「資格」で変わらず。それらをつなげた「資格難易度」も4月以外は常に10位内に入っていました。そして3位は1月を除き「ビルボード」あるいは「ビルボードチャート」でした。
全米音楽チャート絡みのワード「ビルボード」、「全米」、「チャート」、「ビルボードチャート」も、今回もコンスタントに10位内に入っていました。
もうひとつ、「LU1814」というワードも相変わらず10位内にランクされることが多いですが、これはSymantecのNorton AntiVirus等のLiveUpDate絡みのトラブルに関するワードです。私がこのエラーで苦労したのは2004年冬のことでしたが、現在もまだこのエラーで苦労されている方が多いのかもしれません。

では月毎の特徴を整理してみたいと思います。
1月は季節柄、4位に「冬山登山」が入っていますが、11位以下でも 11位「冬山 」、 14位「入笠山 」 、18位「スノーシュー 」 、 20位「八ヶ岳 」といった冬のアウトドア絡みのキーワードが入ってきています。
また17位「薪ストーブ」、19位「ログハウス」と薪ストーブ絡みのワードが入ってきていますが、これは年末から1月にかけて書き込んだ薪ストーブに関するページが検索エンジンに拾われた結果の様です。
5位「c0000135」と10位の「hard」はWindowsに関するトラブルのワードです。なお10位「hard」は12位「unknown」、13位「error」とセットになるワードです。正確には「STOP:c0000135 Unknown Hard Error」というエラーについて書き込んだブログの記事を検索される方が多かったようですが、Windowsのトラブル絡みはユーザ数も多いため、同様なトラブルで困っている人も比例して多いのでしょう。

2月も1月に続いて冬のアウトドア関係のワードが比較的上位にランクされました。8位「入笠山」、9位「冬山」、そして11位以下でも14位「スノーシュー」、16位「八ヶ岳」、17位「冬山登山」、18位「薪ストーブ」が入っています。「入笠山」は今回が初のTop10入りとなりますが、手軽な冬山、スノーシューのフィールドとして人気の高い山です。
なお10位の「IL」は11位の「DIVO」とセットで検索されることが多かったです。

3月は10位まではそれほど変化のない月でした。
11位以下では、2月に受験したMCDSTの受験記の影響か、久しぶりにMCPが11位に上がって来ました。14位に「DTPエキスパート」が入りましたが、これはちょうど3月が更新試験の時期に当たったためのようです。
アウトドア系では13位「八ヶ岳」、18位「カヌー」、20位「サーフィン」など、春以降のスポーツに関するキーワードが上昇してきています。

4月は2つの大きな動きがありました。まず毎年4月に行われる春期情報処理技術者試験の影響でその試験絡みのワードが多数ランクインするのですが、今回も4位「合格ライン」、9位「情報処理」、10位「情報処理技術者試験」、そして11位以下でも13位「情報処理試験」、15位「ボーダーライン」、20位「データベース」と、情報処理試験に関するワードがいずれも上位に上がってきています。
そして今月のもう一つの大きな動きはサーフィンに関するもので、6位「伊良湖」、7位「サーフィン」がいきなり上位に飛び込んできました。昨年7月に行った伊良湖サーフィンの報告がヒットしているものですが、1年近くも経って今なぜという感じです。
またアウトドア系では14位「カヌー」もあります。

5月は特にそれほど目立った動きはありませんでした。先月に引き続きサーフィン絡みのワードが7位「伊良湖」、8位「サーフィン」と入っています。11位以下では19位に「パジェロ」が入ってきていますが、これは4月末に購入した車「パジェロ」に関する記事に反応したものです。

6月は4月に行われた情報処理技術者試験の合格発表があったせいで、11位以下にはなりますが12位「情報セキュリティ」、14位「情報処理」、15位「参考書」、17位「テクニカルエンジニア」、19位「合格ライン」といったワードが入ってきています。
それにしてもサーフィン絡みのワードが4位「伊良湖」、5位「サーフィン」とさらに上がってきたのにはびっくりです。そろそろ追加情報を仕入れるために行かないとまずいかな(^^;。
その他11位以下で気になったワードは 11位「ブログ 」、 13位「MCA 」、 18位「八ヶ岳 」など。